ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

ハチと遊ぶ

2011年11月10日 | 庭ウォチング

秋も深まり、寒くなったので暖房を使い始めた

庭の虫たちもめっきり少なくなり、被写体がいなくなった

でも、木漏れ日の射す花の周りを、ハチ、ハナアブが飛び回り、最後の蜜を吸っている2

ホバリングしながら空中に静止しているので、その姿を撮ってみた

構えてカメラを近づけると、その途端、ふっと横に移動するなかなかの曲者だ

でもデジカメだから、電池の心配さえなければ、シャッターを押し続けても、無駄はない

その結果、撮れたのがこの写真

真ん中の下以外は全部同じ種類だと思う

ミツバチやチョウは、花から花へ飛んで花の上で味見しているのに、空中でホバリングして行き場所を探すと、エネルギー大量消費して効率が悪そうなのに、こうしているのは何か目的があるのかな?

蜜を腹いっぱい吸って、暖かい場所を探して、また来年会いましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の虫 | トップ | スィート パンプキン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭ウォチング」カテゴリの最新記事