ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

ユウレイクモがいたのだ

2014年06月07日 | インポート

またまた、クモの話です

部屋の中の観葉植物に水をやっていたら、突然何かが動き始めた1
何かが回転運動をしているが、なかなか止まらない
かなり時間が経ってからのぞいてみると、脚が異様に長い小さなクモがいた
ユウレイクモの一種でどこにでもいるらしい
確かに庭とかで良くみかけるけれど、いつものそのそ這い回っているだけだ
こんなにひ弱そうな脚でどうやって生活するのだろうと疑問はあったが、気にかけることはなかった

今回は、巣を作っている、初めて見たような気がする
危険を察知したときの威嚇や、近付いた虫を捕獲するときに巣を揺するらしい2

あまりにも回転スピードが速く、小さいので老眼では良く分からないが、白い部分がクルクル回っているようなので、脚を使って体を回転させているのだろう
動画を撮ってみたがシャッタースピードが合わずわかりづらい
参照:Youtube:ユウレイクモの揺れが止まらない

部屋の中で小さい虫を見かけたり、蚊に刺されたりするようになったけれど、あの激しい運動を支えるだけのエサが摂れているのか心配だ
ところで、急に寒くなり雨も降ってきて、あの巣だって言った子グモたちは大丈夫なのかな、あの数がいたのだから、種の保存はできるのか・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモの子のその後 | トップ | 汚染地域だったのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事