ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

ガビチョウ

2021年06月04日 | 庭ウォチング
数年前から変わった鳴き声の鳥に気づいた。
ガビチョウらしいが、姿が見えない。

先日ものすごい音量で鳴いているから、我が家の庭のナツツバキの樹にいると思い、
2階の窓からそっと覗いてみた。

いた!!
2~3mほど先の目の前にいて、こっちを警戒しているが、珍しく逃げなかった。


目の横に白い筋。
ガビチョウに間違いない。



もとは大陸のほうの鳥だが、何年か前から日本に定住し北上している。

なかなかきれいな鳴き声だ。しかも多彩な鳴き方。

わが家の近くの雑木林に定住か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の庭① | トップ | 6月の庭② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭ウォチング」カテゴリの最新記事