本日はBAS さいたまデポに岐阜からお送り頂いたR100RSを取りに行ってきました。
岐阜のオーナー様のR100RSです。
メールでご連絡をさせて頂きましたが本日受け取りました。
キレイなBMW R90S が2台。
一台は走行距離 一万キロを超えたR90Sです。
もう一台は、ワンオーナーで走行距離2500キロのR90Sです。
どちらも非常にキレイです~★
本日はBAS さいたまデポに岐阜からお送り頂いたR100RSを取りに行ってきました。
岐阜のオーナー様のR100RSです。
メールでご連絡をさせて頂きましたが本日受け取りました。
キレイなBMW R90S が2台。
一台は走行距離 一万キロを超えたR90Sです。
もう一台は、ワンオーナーで走行距離2500キロのR90Sです。
どちらも非常にキレイです~★
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100GS-PD 点検&ドライブシャフトのメンテナンス。
錆が多かったエキパイの錆を落としています。
作業の前と作業後。
だいぶキレイになりました。
不具合のあったドライブシャフトを外して点検させて頂きました。
点検させていただいた所・・・。
不具合の結果、ドライブシャフトがスイングアーム内で競っていた跡がありました。
ドライブシャフトのキズ ↓
スイングアーム内のキズ。 競ったキズ跡がみられます。
オーナー様に直ぐにメールをさせて頂き今後の作業について相談をさせて頂きました。
相談の結果・・・ドライブシャフトを交換させていただくことになりました。
つづく~☆彡
以前の整備作業は ↓ になります。
BMW 73年式 R75/5 エンジンメンテナンス~左側エンジン分解。
右側のエンジンメンテナンスを進めさせて頂きました。
右側エンジンを分解しています。
右側のシリンダーヘッド。
やはりエンジンメンテナンス後、50キロのわりにカーボンが付着していました。
右のシリンダーを見たら・・。
右シリンダー内部に錆とキズが多くありました。
左のシリンダー。
段付磨耗が非常に多くありました。
バルブリフターにも傷みがあります。
左側のコンロッドメタル。
右側のコンロッドメタル。
異物で傷ついたと思われる深いキズがありました。
クランクシャフト。
比較的深い傷がありました。
出来たら・・・クランクシャフトを抜いて傷んだ箇所のメンテナンス作業を進めさせて頂きたいです。
つづく~☆彡
中古車で購入して、約50キロぐらいしか走っていないR75/5です。
購入時にエンジンメンテナンス作業を行った車両のようですが異音がするとご来店いただきました。
エンジン音を聞いて傷んでいる箇所が予想できたので早速作業を進めさせて頂きました。
オーナー様、立会いでエンジン上部を分解していきます。
先ずは左のエンジンから作業を進めさせていただきます。
シリンダーヘッドを外しています。
左側のロッカーアーム。
段付磨耗と金属の疲労がかなりありました。
エンジンメンテナンスを以前行ってから走行距離50キロと聞きましたが・・・。
走行距離50キロのわりにカーボンが付着していました。
ピストン。
バルブガイドにもガタが多くありました。
INバルブとEXバルブ。
EXバルブに磨耗と傷みが多くありました。
残念ながら交換となりそうです。
バルブガイド周辺にも磨耗と傷みがありました。
バルブリフター。
サイド部分に傷みがみられました。
つづいて右側のエンジン作業を進めさせていただきます。
つづく~☆彡