yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW 73年式 R75/5 エンジンメンテナンス~左側エンジン分解。

2012-01-11 00:04:06 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス

 


中古車で購入して、約50キロぐらいしか走っていないR75/5です。

購入時にエンジンメンテナンス作業を行った車両のようですが異音がするとご来店いただきました。

エンジン音を聞いて傷んでいる箇所が予想できたので早速作業を進めさせて頂きました。


オーナー様、立会いでエンジン上部を分解していきます。


先ずは左のエンジンから作業を進めさせていただきます。

   


シリンダーヘッドを外しています。


 

左側のロッカーアーム。

段付磨耗と金属の疲労がかなりありました。

   


エンジンメンテナンスを以前行ってから走行距離50キロと聞きましたが・・・。

走行距離50キロのわりにカーボンが付着していました。

   

 

ピストン。


バルブガイドにもガタが多くありました。


INバルブとEXバルブ。

EXバルブに磨耗と傷みが多くありました。

残念ながら交換となりそうです。


バルブガイド周辺にも磨耗と傷みがありました。


バルブリフター。

サイド部分に傷みがみられました。

 

つづいて右側のエンジン作業を進めさせていただきます。

 

つづく~☆彡

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW R100GS-PD 点検&ドラ... | トップ | BMW 73年式 R75/5 エンジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟だ (906tom)
2012-01-11 09:59:59
ほぼ同じ年式の75/5と90/S、とっても興味があります。でも、販売店の行った75の「エンジンメンテナンス」というのは、どんな作業なのでしょう。疑問符のたくさんつく整備なのでしょうね。
返信する
906tomさま、書き込みありがとうございます。 (ゆっき。)
2012-01-12 17:57:59
こんにちは~★
ホントほぼ同じ年式ですね~

販売店のエンジンメンテナンスは・・・。
同じ箇所をもう一度作業しないといけないのでオーナーさまが気の毒です。

これから作業が進んだら報告をさせていただく予定です。
良かったらまた見て下さいネ~★
返信する

仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス」カテゴリの最新記事