Minstrel

流離が人生

Macross has been influenced by me.

2007-02-28 18:51:40 | Weblog
異常気象により暖かい冬を過ごさせて頂いたこの季節。世間では「地球温暖化」などと騒いで「エコライフ」がもてはやされています。環境への負荷を減らすために「リサイクル」や「省エネ」が叫ばれていますが、皆様何かされてます?
私は個人的には何もしてません(笑)

まあ、一応社会人なので企業努力としての「リサイクル」「省エネ」はやっておりますが、これがまた本末転倒と言われてもおかしくないようなこともありまして…。
社内でゴミの量を減らそうと目標が掲げられましたが、その標的となるのは昼食で出るゴミです。コンビニで買ってこられる方が多くその容器などがターゲットにして出来るだけ弁当を自宅からもってくるか、会社が用意している弁当業者から購入するかして出来るだけ昼食関係のゴミを減らそうと社員一丸となって頑張っております。しかし私は営業のため昼食が不定期な上、コミュニケーションの昼食も多く自宅から手弁当というのは無理があります。しかし、このご時勢。毎日外食などと贅沢をしているほどの月給取りでもなく、大抵はコンビニで400円以内くらいで済ませていました。しかしこのゴミを減らす運動によりコンビニで買うことを控えてしまうと外食に頼らざるをえなくなります。少ない小遣いはあっという間になくなってしまいます(涙)そのために最近は昼食を抜いている日が増えているAmonです。みなさまお久しぶりです。


去年の夏ころまではチョクチョクLoginしていたのですが、夏を過ぎたあたりからLoginすることも忘れてしまっていました。今までOberinに当てていた時間を何に当て変えたかというと「YouTube」に代表される投稿型動画サイトを見ることでした。
過去に見逃してしまったテレビ番組とか豊富にあるわけですが、そこではまってしまった物があります。テレビアニメの「マクロス」シリーズでした。本放送時に見れる環境にはあったのですが、ある理由から見ていませんでした。20年以上の時を経てはまってしまいました。

当時は結構アニメーションが好きで、その系統の雑誌を読んでいたのですが、このマクロス制作に当たってのコメントの記事が出ていました。制作サイドは「マクロスという船の中で『うる星』をやりたい」という文章を読んだ時点で私の頭の中から「マクロス」という字が消えてしまいました。そうです、私は「うる星やつら」が大嫌いだったのです。
今回マクロスの第一作目を見て私が想像していたモノとは全く違ったモノになっていました。唯一スタッフが希望したモノが残っていたのが「三角関係」だけだったように思いました。(といっても私は「うる星やつら」をまったくみていないのでよくわかりませんが…)

第一作をすべて見終わり続けて「マクロス7」「マクロスゼロ」「マクロスダイナマイト7」「マクロスプラス」と続けて見たのですが、全てが「歌」がキーワードになっておりかなりガッカリしました。「マクロス7」は置いといて(この作品は歌そのものが物語になっておりBGMがない珍しい作品でした)その他の「ゼロ」「プラス」は別のキーワードで物語を作ってほしかったですね。

ということで何か感想文になってしまいましたが、はまっているもう一つの理由が「サウンドトラック」でして、この「マクロス」関係のサントラをインターネットで全てそろえてしまい、今その音源に浸かっております。その昔羽田健太郎こと「ハネケン」のファンであったこともあり「マクロス」音源への導入としてはすんなりと入れました。



ということで、パソコンの前に座っているだけで「タダ」で映像を見て、「タダ」で音楽を聴く…なんとも恐ろしい時代になりましたね。


※ここに紹介したことは全て著作権に触れる行為であり、この行為を推奨するモノでは決してありません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (File)
2007-03-01 15:33:02
絶望した! マクロス2だけ存在を否定されている事実に絶望したっ!



ところで題名が逆の意味になってるよ。
返信する
Unknown (Amon)
2007-03-01 16:41:05
だって、見てないんだもん。
音楽は一応集めましたが…「鷲巣詩郎」って作曲者も知らないし、ありきたりのサントラでしたね。

って、世間的にも否定する人が多いみたいですね。


題字のご指摘ありがとうございます。
が、このままいきます(笑)
返信する
デ、デカルチャー! (Behsan)
2007-03-01 21:23:03
お久しぶりです~!お元気ですか?
マクロスネタだったので食いついちゃいました。
初代のマクロスに感動したので、ガッカリって言われてちょっとショックです><
サントラといえば、マクロスプラスのサウンドトラック2に収録されている 3cm という曲が大好きだったりします。
エッチぃ感じですけど、癒されちゃいますよ。
返信する
ヤック デ カルチャー (Amon)
2007-03-01 22:06:06
Behsanさん、ご無沙汰しております

ガッカリしたのは一つの作品に対してではなく全体として「歌」がキーワードだったことに対してで、どの作品(マクロスIIを除く)も愉しませて頂きました。

確かに「3cm」はエッチでしたね(笑)
私のお気に入りはFireBonberの「DYNAMITE EXPLOSION」とマダガスカルの歌姫HolyRazが詠う「ARKAN」かな?
「滅びの歌」も結構癒させるかも…
返信する
Unknown (Yupa)
2007-03-02 14:38:37
どうもお久しぶりです。
いきなり環境ネタでしたか・・・自分の職場では、「省エネ」というシールを電気やエアコンのスイッチに貼付ける以外、全く何もしていません。
終了時間の不規則な職場なので、たいてい電気もエアコンも24時間付けっぱなしというありさまです。パソコンも付けっぱなしです。画面のスリープくらいかな・・・

ある意味、最も改善の余地があるかもしれません。
返信する
Unknown (Amon)
2007-03-02 15:50:47
Yupa様 お久しぶりです。
いつもblogを楽しく拝見させていただいてます。

>自分の職場では、「省エネ」というシールを電気やエアコンのスイッチに貼付ける…

うちの会社でも同じ事をしております。しかも休憩時間(昼)には必要ない電気は消灯したり、エアコンも温度管理をしている状態です。

と細かくしているようですが、実際には個人個人の意識は低く30人ほどの営業の部屋で深夜2人だけでも、全ての蛍光灯は点いている状態で、必要ない蛍光灯を消そうとすると「暗い!」と注意されてしまいます。逆に一人で自分の頭上のみ蛍光灯を付けていると別の部署の人間が入ってきて、怪訝な顔(変質者を見ている様な顔)をされてしまいます。

会社で省エネをするにもやはり「個人」の意識が大切なんですね。
返信する
Unknown (unoca)
2007-03-02 18:39:52
お久しぶりです。
お元気そうですね。

省エネといえば私が最近おつきあいを始めた会社では、湯たんぽを作っておりますので、ある意味(?)とってもエコエコライフ推奨な環境で仕事をしております。しかし会社で省エネは..。人がいない時間が3時間しかない会社では、なかなか省エネは難しいようです。ちなみに湯たんぽのサンプルのおかけで、我が家はかなり節電になったかなー。と思います。
返信する
Unknown (Amon)
2007-03-02 20:56:12
unoca様 お久しぶりです。
長い沈黙を破ってblogを再開したのですが、こんなに反応が良いとは思いませんでした(汗)

湯たんぽですか、小さい頃親が寝床の足側に湯たんぽを入れてくれていたのですが、余り暖かくなく巻いてあるカバーを足でゴソゴソして火傷を仕掛けたことを思い出しました。そのうち電気アンカに変わって行くのですが…
最近スーパーなどで湯たんぽを見かけますが、エコライフが流行っていることと無関係では無さそうですね(笑)
返信する
Unknown (..)
2007-03-07 00:20:03
フラッシュバックもお願いします。
返信する
う~ん… (Amon)
2007-03-07 01:53:09
…さん、悩みました。
いたずらか?上記のコメントの内容で「フラッシュバック」なるモノが存在するのか?

2時間悩み、やっと見つけました。
「超時空要塞マクロス FLASH BACK 2012」
これですね。

P.S.
「フラッシュバック」を探している最中に「マクロス年表」なるモノを作っておられるサイトを見つけ何気なく見ていたのですが、メガロード01は出航して2年目で音信不通になるんですね。なんだか主人公がかわいそうになってしまいました。
返信する

コメントを投稿