*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

レモンの木

2023-01-21 10:09:43 | 暮らし

今日は我が家のレモンのお話し

庭にレモンの木を植えたのは10年位前だったか・・・

豊橋のガーデンガーデンで買ったのは覚えている。

その後 養蜂場に植え変えたが、なかなか実が生らなかった。

苦節00年

一昨年5個成り 昨年はやっと10個生りました。

2022年11月

2022年12月末に収穫

無農薬が嬉しい!

しばらく置いて はちみつレモンを作りました。

塩でジャリジャリこすって皮の

汚れを落とします

レモンも食べたいので種を取り

 

はちみつに漬け込み 時々天地返しして

今が飲み頃~ ホットで頂いています

 

こんな事が、嬉しく思える日々です

諦めてレモンの木を切り倒さなくて良かった!

そうそう、コロナ感染で籠っていた息子ファミリーにも

あの日(12月31日)大きいサイズを届けたのでした。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット教室 | トップ | 寒波の前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-01-21 13:37:02
りりさん、こんにちは〜
日差しはあるんですが風があって寒いです〜

自分で栽培したレモン、良いですね♪
長く待っていた甲斐がありますね〜
これからは毎年買うが増えそうですネ。
レモンの皮まで使うには農薬が気になりますよね?
私は生協で国産の無農薬のを買っているんですよ〜
返信する
Unknown (りり)
2023-01-21 23:52:01
Haru さんこんばんは 今日も寒かったですね 
そんな中 予約していた5回目のワクチン接種に行ってきましたよ~

自家製のレモンで作ってみたいのがあるんです
シフォンケーキにレモンカード等など
これからの楽しみが膨らみます(^^♪
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事