*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

6月の庭と胡蝶蘭 & ハーブ

2024-06-23 12:53:54 | ガーデニング

6月の庭

クイーンオブスエーデン

 

アイスバーグ

木が小さいので 有名な薔薇育種家さんのユーチューブを見て

春の蕾を摘まみまくった

その後 他の薔薇育種家さんのユーチューブで

「春に出て来た蕾を何故摘むのか?可哀想」と真逆な発信・・・

混乱しましたが、 今楚々と咲き出しました。。。

 

胡蝶蘭

2016年から大切に育て、植え替え等で消滅しつつ、

3鉢残っているのが咲きました~①

 

③この鉢はまだですね・・・どうぞごゆっくりと~

  

ハーブ達

のこぎりそうのピンク

 

ノコギリソウの白

 

 

レモンバーム  

絶える事無く20年以上我が家の住人

薔薇もこうだと良いんですがね~

 

ローズゼラニュームは今年ポットで購入 

 

ラベンダー親株

刈り取り後ですがもう新芽がびっしり出ています

 

タイム

 

ベランダから

 

玄関のサンパラソル

雨の日曜日で午後は手仕事の時間~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット教室のジャケット&ハ... | トップ | 春庭のドライフラワーでリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2024-06-23 15:32:45
ランは良いですよね~私も過去に何度も挑戦しましたが全部だめになりました・・・約5鉢・・・ランは難しい~・・・知り合いでほとんどほったらかしで育ててる人で良く育ってる人も居ます・・不思議です
返信する
Unknown (りり)
2024-06-24 00:48:52
いげのやまさん こんばんは
コメントありがとうございます
2年ごと 同じように植え替えている蘭ですが、上手くいったり ダメになったり 難しいですよね~
今残っている蘭を可愛く思って大事にしています。

メダカ事件落ち込みましたね~早く復活しますように。 
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-24 21:44:59
りりさん、こんばんは〜
梅雨に入って昨日は一日中雨でした〜
今日は晴れて蒸し暑いです!

バラも咲いて、ほかの宿根草も咲いて、お庭が華やかになってきましたね!
これから夏の花の出番ですね〜
ノコギリ草が咲いていますね、赤も良いですね!
ウチのは白ですが日当たりが悪くまだ咲いてないどころか、寝転んでる状態。
手入れしなくちゃね!

胡蝶蘭がきれいに咲きましたね!
やはり白は高貴な感じで良いですね♪
咲き続けさせてらっしゃるのが良いですね!
返信する
Unknown (りり)
2024-06-24 23:43:02
Haruさん こんばんは
此方も梅雨入りで 今日はとっても蒸し暑く
もうばて気味! 身体が重く感じます

雨の日は庭の鉢物を雨のあたる所に出したり ちょっとは水遣りの手間が省けます。
胡蝶蘭は良く咲いてくれました 
お花が終われば今年は植え替えますよ~ありがとうございます(^^♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事