*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

イングリッシュラベンダー&ぐみ&スカビオサ

2024-05-23 23:54:40 | ガーデニング

イングリッシュラベンダーが咲きました

ここには親株と 挿し木した子が二株並んで華やいでいます

 

玄関花壇の鉢植え2本はその妹と言えるでしょうか・・・

今年花が咲きました~

 

鉢植えのグミ 赤い実が可愛い

食べると甘酸っぱくて美味しいけど 渋みが勝っています~

びっくりグミなんて大きい品種があるそうで 見てみたい

 

ベリーを見るとつい口に持ってくる あはは~

もう1つ!クランベリーのお花が咲きました

今年こそは可愛い実が生りますように~楽しみのひとつです

 

スカビオサ

 

 

アグロステンマを抜いた後に

ブルーレースフラワーが勢いをつけてもう直ぐ咲きそうです

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月ニット教室&手仕事 | トップ | 5月の浜名湖花博ガーデンパーク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-05-24 08:27:35
おはようございます。
イングリッシュラベンダーが元気ですね。
我が家はイングリッシュラベンダーと フレンチラベンダーを同じ時期に 
べつべつの場所に植えたのですが 何故かイングリッシュラベンダーは2~3年で枯れてしまいました。
フレンチラベンダーはモリモリです。(もう 花の時期は過ぎましたが)
我が家もアグロステンマのそばで窮屈そうに咲いていた釣り鐘草がアグロステンマ
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-05-24 08:31:27
ごめんなさい。
何故かコメントが途中で切れてしまっているので続きを( ´艸`)

我が家もツリガネソウがアグロステンマを抜いたら
急に大きくなって立派に咲いています。
返信する
Unknown (りり)
2024-05-24 23:23:33
hanahanaさん こんばんは~
コメントのアクシデント あるあるですよ~ありがとうございます
イングリッシュラベンダー うちのはかなり古株で
最初は鉢植えでしたが 地植えにしてから勢いが出ましたよ~
思いついた時の挿し木も時々は成功します(^^♪

アグロステンマ種取りでしぶとく温存していましたが、抜いたら側のブルーレースフラワーが急に元気になりました。
返信する
Unknown (Haru)
2024-05-26 00:19:20
りりさん、こんばんは〜
イングリッシュラベンダーが立派ですね〜♪
もうこんなに咲いてるんですね〜
大きな株になって素敵ですね♪
ウチのは鉢植えでしかも朝日が少しあたるだけの場所なので
まだ蕾が小さい状態なんですよ!
斑入り葉のラベンダーを昨年秋に買って鉢植えなんですが、
地植えにするつもりでいながらまだそのまま。。。
狭い庭なので、バラ優先に場所を決めたら後のはなかなか
良い場所がなくて。
アグロステンマはまだ咲かせています、種取りが目的でね。
明日はちょっと庭仕事を頑張らないとね〜
返信する
Unknown (りり)
2024-05-27 21:24:28
Haruさん こんばんは 
今年薔薇はどれも上手くいかないのですが
Haruさんの薔薇庭 綺麗に咲きましたね~そちらで楽しませてもらっています🎵
その反対に草花が元気です。
珍しいのは無いんですが摘芯したり 切り詰めたり で長く咲かせていますよ~
私も スカビオサなんかはポットで買って来て簡易温室でそのまま咲いていました~手抜きもいいところです~ 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事