*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

認知症サポートセミナー

2010-10-30 20:24:03 | 暮らし
昨年実家の父が亡くなり、残った母と電話でのお喋りが 遠くで暮らす私の日課
そのやりとりの中で、同じ事を繰り返し 泣き出す母
父への思いがそんなにも・・・と思ったり、娘と言えども受け答えに戸惑うばかり・・・ 
時間が止まってしまった母 どう理解し接すれば好いのかな~

先日全国キャラバンの認知症サポートセミナーを受けました。
私自身 今より若くはならないし そして出来る事で周りのサポートをしたいと思いつつ・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶっ! | トップ | 油断して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリエル)
2010-10-31 11:41:13
本当に何時起こるか・・・・
実は今年の3月、突然実家の嫂が、夢遊病のように他所まで歩き続け、見知らぬ医院に土足で上がり込んで・・・パトカーで送り届けられました。
突然の脳内出血でした。発見が早かったことと、治療が早かった事で現在はほとんど治癒し、正常に戻りましたが通院は続けているみたいです。
明日は我が身・・・・どう気をつければ良いのか・・・でも、気を付けたいですね。
返信する
Unknown (りり)
2010-10-31 12:58:36
アリエルさんこんにちは
本当になにが起こるか・・・・
発見が早く、回復に向かってよかったですね。

昨日歯を磨いている時 腰に電撃!
暖めたり、寝たり、同じ姿勢で居ない様に気を付けていますが、寝て居るとあれもこれもと焦ってしまいます。
身体の管理って大切ね。
返信する
Unknown (たみ丸)
2010-11-02 22:11:57
りり様:
長年連れ添ってきた連れ合いを失うことは
どんなにかダメージが大きかった事でしょう。
お母様を大切にしてあげてくださいね?

りり様もお体お大事になさってくださいね?
返信する
Unknown (りり)
2010-11-03 10:20:41
たみ丸様 そうね、大分ー愛知 長く実家を離れて暮らして来ましたが、大事にします~
何時もありがとう
確か、私の父と同じ年にたみ丸ちゃんのお父様も・・・
その後 実家はお変わりないですか~



返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事