神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

The flower arrangement of Ohara style.初めての生け花体験。

2021-12-24 09:37:00 | 日記
I had a valuable experience of flower arrangement(Japanese:ikebana)of Ohara style for New Year's decoration for the first time.


What impressed me especially in the teacher's words was that she said that there was no mistake in how the flowers were laid. I was very impressed.

It was only one experience, but I am glad I was able to know the depth of flower arrangement even a little.

おはようございます。初めての生け花を小原流の先生に教えていただきました。お正月花です。

ずっと楽しみにしていたイベントでした。初めてなので、何人かいらっしゃった先生方に遠慮なくどうしたら良いのか伺いました。丁寧に教えてくださるので、魅了されっぱなしでした。

水面、奥行き、○○の2倍の長さ、○○より短めになど生け花というのは、奥が深いことを感じました。また先生がおっしゃった「お花の生け方に間違いはない」というお言葉に感銘を受けました。私、このようなお言葉、大好きです。


レッスンの最後に皆さんのお花を鑑賞しましたが、同じ素材を生けても、皆それぞれでした。それもそのはず。ひとつとて菊も葉牡丹も千両も咲き方や大きさ、実の付き方、同じものはないですもんね。


たった一度の体験で偉そうに申すことはできませんが、耳にする言葉の一つひとつが奥深く、大変貴重な経験となりました。


そんな私も明日は、パルテノン大通りマルシェに出店いたします!温かいお茶で素敵なホリデーをお過ごしください。ぜひぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。

【パルテノン大通りマルシェ】
2021.12.25 Sat.
10 a.m.〜3 p.m.
パルテノン大通り




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Japanese style tea time.... | トップ | パルテノン大通りマルシェ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿