昨年より、米国ボーイング社より、リーズナブルな飛行機が、
世界中の航空会社に納入され始めました。
それはB737型機の、マイナーチェンジモデルです。
初期型は1968年から飛び始め、
その後色々とマイナーチェンジをして、
この様な仕様に至りました。
この写真の機体の形式名は、B737-700型です。
那覇~石垣等で使われている、B737-500型の
派生モデルです。
航続距離が伸びたので主に、
国際線等で活躍されているそうです。
今回、たまたま私のカレンダーの2月号の写真になっていたので、
記事に致しました。
ちなみに、この写真の飛行機の色合いは、
特別色で、昨年の“愛知万博”にちなみ
「金のしゃちほこ」を真似てこの様なカラーにしたそうで、
今はもうこのカラーでは飛んでいませんです。
余談ですが・・・
あるパイロットのブログで、
ー500型から、-700型への
ライセンス更新が書いてありましたので、
私は、やはり操縦感覚が違うのですかと尋ねてみました。
すると、-700型の方が断然楽とのお返事がありました。
世界中の航空会社に納入され始めました。
それはB737型機の、マイナーチェンジモデルです。
初期型は1968年から飛び始め、
その後色々とマイナーチェンジをして、
この様な仕様に至りました。
この写真の機体の形式名は、B737-700型です。
那覇~石垣等で使われている、B737-500型の
派生モデルです。
航続距離が伸びたので主に、
国際線等で活躍されているそうです。
今回、たまたま私のカレンダーの2月号の写真になっていたので、
記事に致しました。
ちなみに、この写真の飛行機の色合いは、
特別色で、昨年の“愛知万博”にちなみ
「金のしゃちほこ」を真似てこの様なカラーにしたそうで、
今はもうこのカラーでは飛んでいませんです。
余談ですが・・・
あるパイロットのブログで、
ー500型から、-700型への
ライセンス更新が書いてありましたので、
私は、やはり操縦感覚が違うのですかと尋ねてみました。
すると、-700型の方が断然楽とのお返事がありました。