愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

都会のもろさ

2007-02-24 07:08:12 | NEWSを見て聞いて…
一昨日2月22日の早朝に、
首都高速4号線下りにおいて、
トレーラーが側壁を破り、中刷りの状態になった事故が発生しました。

東京の都市部を走る首都高速が、
この、1台の事故で12時間の間マヒ状態になりました。

なぜその様になったかは、色々と難しいので割愛いたします。。。

しかし、あのカーブは、私が都心から自宅に帰るルート上に
あります。

今まで何百回と走っていても、あのカーブはとても
恐かったカーブです。

ここは、いきなり下り坂で、そして
逆バンクのほとんど直角に近く曲がるコーナーなのです。
制限速度40㌔の首都高速でもあの下りでは、
普通に走っていても簡単に、80㌔くらいは出てしまうと思います。

なのでいつも自分が運転してなくても、助手席からスピードに関して、
いつも色々と注意をしていたコーナーです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっちぎりだぜ! (サーキットの狼)
2007-02-24 07:16:23
私のロータス・ヨーロッパで911ターボをぶっちぎるのには、

このコーナーしかないんです(爆)
返信する
Unknown (事故)
2007-02-24 07:31:47
おはようございます

ここは、テレビでも事故の多いカーブと報道されてますね~

それが利用している経路上だと特に気になりますよね!

今後も気をつけて運転してくださいね(^_^)b
返信する
気を付けて下さいね~! (ししにぃ)
2007-02-24 13:02:13
奇跡的に引っかかってトレーラーが落下しなかったのに、
運転手さん、落ちちゃったんですよね(悲)。
あの下り坂、テレビによれば、下りと認識しない運転手が多いとのこと。
そこにあの急カーブですもんね。
トレーラーが引っかかったのは道を増幅するための支柱とか。
早いとこ広げて欲しいですよね。
王子、いまもここを走ってるんですか?
王子は大丈夫でしょうけど、他の車の巻き添えとか、気を付けて下さいね☆!
返信する
Unknown (miiwa)
2007-02-24 15:19:59
自分の運転技術を過剰しないように
普段から気をつけないといけないですよね。
返信する
あわわ㎞ (雪道の狼)
2007-02-24 16:22:05
今朝、何台もぶっちぎって来ました。
勿論、対向車の無い直線道路のみですが…

ここの道、リムジンバスで通るのでわかります。
トレーラーが横向いて倒れたんだから、すごいスピードついてたんでしょうねー。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2007-02-24 18:06:40
色んな交通事故がありますけど、
結構、「ここは走ってると怖い」って皆さんが言うところに限って、
行政が対策してないところが多いですよね~。

運転も気をつけて欲しいですけど、
なるべく事故の起こりにくい道を作って欲しいです。
返信する
Unknown (アンディママ)
2007-02-24 18:23:31
実際走行した事のある人の、説得力あるお話ですね。
あの映像は、見ていて怖かったです。
ほんとに、ちょっとしたことだったんでしょうね・・・・
自分の運転を過信すると、必ずしっぺ返しをくらうような
気がします。

ミークパパさんも、気をつけてくださいね。
返信する
事故 (クライテン2号)
2007-02-25 14:35:05
>サーキットの狼さん
確かに、ロータス・ヨーロッパで、
911ターボを抜くには、ここしか…
さすが、元○○○ですねw。


>事故さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ここは、通るたびに、下りの逆バンクで、前々から
注意して走っていた場所ですが、
ニュースで事故件数が想像以上あるのを知って
とても驚きました。

首都高は、ここだけではなくいたるところ
事故が起きやすい構造があるように感じます。


>ししにぃさん
高速道路は、結構上ってたり、下っていたりと
あるますが、速度を上げているとコウバイの事は
忘れがちになりますね。

都内からの帰りで高速利用の時は、
必ず通る場所です。
このあたりは、カーブばかりでとても緊張する
ところですね。


>miiwaさん
そうですね。
ちょっと、気がゆるんだ時に、
ヒヤッとした事がありますね。


>雪道の狼さん
どのくらいの速度が出ていたのでしょうね。
トレーラーですので、思った以上にハンドル操作が
出来なくなってしまったのでしょうかね?

雪道は、他の車が!という事があると思います
それでも、気をつけて
どうか安全運転をして下さい。


>まちゃこさん
そうですね。
これだけの事故があったのもかかわらず、何の対策も
していないのは不思議ですね。
ここでの今までに起きた事故は
スピードの出しすぎ1つだけの要因なのか
疑問です。。。


>アンディママさん
私も、最初テレビで映像を見た時は、
どうなっているのかわからかったです。
首都高の怖さを知った瞬間でした。

アンディママさんも、雪道や凍結した道など
走ることがあり大変だと思います。
どうかお気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿