愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

飛行機の事

2007-02-28 06:24:39 | Weblog☆雑談
昨年より、米国ボーイング社より、リーズナブルな飛行機が、
世界中の航空会社に納入され始めました。

それはB737型機の、マイナーチェンジモデルです。
初期型は1968年から飛び始め、
その後色々とマイナーチェンジをして、
この様な仕様に至りました。

この写真の機体の形式名は、B737-700型です。

那覇~石垣等で使われている、B737-500型の
派生モデルです。

航続距離が伸びたので主に、
国際線等で活躍されているそうです。



今回、たまたま私のカレンダーの2月号の写真になっていたので、
記事に致しました。



ちなみに、この写真の飛行機の色合いは、
特別色で、昨年の“愛知万博”にちなみ
「金のしゃちほこ」を真似てこの様なカラーにしたそうで、
今はもうこのカラーでは飛んでいませんです。

余談ですが・・・
あるパイロットのブログで、
ー500型から、-700型への
ライセンス更新が書いてありましたので、
私は、やはり操縦感覚が違うのですかと尋ねてみました。
すると、-700型の方が断然楽とのお返事がありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (かねやん)
2007-02-28 06:48:16
737って小型機っていうイメージがあるけど、国際線にも使われているんですね。

那覇ー台北間も確か737だったんじゃないかな?
いやそれより少し大きかったったかな?
乗る側としては「エコノミー症候群」にはなりたくないですww
返信する
Unknown (k-chan)
2007-02-28 07:54:04
おはようございます!



飛行機のことは分かりませんが、このピーナッツみたいなカラーリングには新鮮さを感じます!

今は無いとのこと、残念です!
返信する
B737 (池っち)
2007-02-28 08:55:20
一時はDC9って飛行機の方が売れてたのに、今では製造すらしてないっすもんね。
B737は、よく乗る機会が多いです。
(エアドゥの旭川⇔羽田もB737です)
個人的には同じ小型機だとMD90の方が静かで好きな機体です。
返信する
ほんとだ~! (motobu-37)
2007-02-28 10:23:08
池っちさんのおっしゃるとおり!
何かににてるな~と思ったら…ピーナツだ!
飛行機のことお詳しいんですね。
大きさによっても車のように”楽”とか
あるんですねぇ~
返信する
Unknown (さーるー)
2007-02-28 12:16:31
今日は(^_^)/
リーズナブルな飛行機って
お幾らなんでしょう?
それでも、車が100台以上買える値段なのでは?
返信する
Unknown (まちゃこ)
2007-02-28 22:17:11
この色、もう使われてないんですか?
ゴールド好きのまちゃことしては、
一度乗ってみたかったわ~(笑)

飛行機の型ってあまり気にしてなかったですけど、
今度乗るときは見てみます!!
返信する
飛行機 (クライテン2号)
2007-03-01 11:50:38
>かねやんさん
最初(昨年)に那覇⇔成田で使われたそうです。
基本的には、国際線での利用が多いですね。
そうですね、「エコノミー症候群」には
なりたくないですね。


>k-chanさん
ピーナッツ色…言われれば、そんな色ですね(笑)
色が違うとなんか変な感じがしますね。

もうこの色が無いと知って、私も残念です。


>池っちさん
DC90には、乗った事が無いので
音が静かなのか、わかりませんが、エンジンが
後ろにあるか翼の所かでは、違いが出てくる
のですかね。


>motobu-37さん
新型機の方が楽なのでしょうね。
どう違うのか、操縦してみたいですね(笑)


>さーるーさん
ジャンボで160億円ほどですので、
この飛行機だと、約140億円くらいかな?


>まちゃこさん
私も、乗ってみたかったです。
中も、金色がメインだったりしたのでしょうかねw?

私は、良く沖縄には“ピカチュウ”の飛行機になる
事が多くて、機内のいたるところが
ピカチュウしていて、それを楽しんでます。
(ピカチュウの飛行機に乗ると、ヘッドカバー、
コップ、そしてカーテンがピカチュウしていて、
他にもピカチュウものがあり、普通の飛行機の機内
と違うので…w。)
返信する
Unknown (通行人700)
2007-03-03 02:40:47
この「金色塗装」は今でも飛んでいます。
JA01ANとJA02ANの二機がゴールドで、JA03AN~08ANまでが一般のANAブルー塗装です。
まだ就航一年ですから、塗装を簡単に変える事はないと思いますよ。塗り替えるのに億単位のお金がかかります。

国際線は名古屋~台北、名古屋~中国で活躍中です。

余計なお世話ですが、一枚目の画像はオリジナルでしょうか?もし、他のサイトからの借用であれば版元を書いたほうがいいですよ。(Wikipedeiaで見た画像と同じなので)
返信する

コメントを投稿