今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

北 発射動きなし記念日控えめ

2013年04月26日 | 最新のニュース

 【ソウル時事】北朝鮮は、軍創建81周年の25日、平壌の錦繍山太陽宮殿広場で、金正恩第1書記が出席し、閲兵式を行った。朝鮮中央通信が伝えた。ただ、可能性を指摘されていたミサイル発射の動きは見られず、各種兵器が登場する大規模な軍事パレードもなかった。
 北朝鮮は今月末で米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」が終わるのを前に、米国に対し、威嚇よりも対話に向けた駆け引きを強めている。派手な動きを控えたのは、こうした対外姿勢を反映しているとみられる。
 閲兵式には崔竜海軍総政治局長、張成沢国防委副委員長らも出席。各軍の司令官が「最後の攻撃命令を待っている」と誓いを述べた後、兵士が行進し、上空を航空機がデモ飛行した。
 朝鮮通信(東京)によると、労働党機関紙・労働新聞は25日の政論で、挑発的な言動の中止と非核化を求める米国を非難し、「核放棄は武装解除であり、路線変更は制度転覆を意味する」と強調。「今やわれわれにとって核は拡大、強化のみがあり得る」と主張した。
 ただ、実際の行動は抑制。韓国国防省報道官は25日、ミサイル発射に関し、「特段の動きはなく、同じような状態が続いている」と述べた。今回は節目の年ではなく、大規模な軍事パレードは7月27日の朝鮮戦争「勝利」(休戦協定締結)60周年に行われるとの見方が強い。 


コメントを投稿