goo blog サービス終了のお知らせ 

今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

ファスティングの具体的なやり方って?

2013年01月18日 | 酵素ダイエット
ファスティングは、自宅でも行えますし、合宿など施設で行う方法もあるのですが、トータル的に考えたら、個人で自宅にて行った方がいいみたいです。

勿論、個人差はありますから、施設が向いている人もいるとは思いるものです。

自宅で行った場合のメリットは、まず日程に縛られずにできるということがあるんです。

合宿などで施設内で行った場合は、スケジュールに縛られて自由(自分で自分を制限しないことだと定義している方もいます)が利かないため、働く人は簡単に不可能だというデメリット(事前に想定することでその規模を小さくしたり、回避したりすることもできるかもしれません)があるでしょう。

それに、費用の面でも、自宅でやればかなりリーズナブルな価格に行うことができるはずです。

施設まで行く費用や準備などでもお金はかかりますし、合宿代もかかります。

自宅でやれば、費用は3分の1以下に抑制できるはずです。

効果の面で比較すると、体重がすごくたくさん減る人が多いのは合宿わけですが、合宿で行ったファスティングは、リバウンド(ダイエットでリバウンドが起きてしまう原因は、ダイエット方法が間違っているというケースがほとんどです)率が高いのです。

やっぱり、合宿などでモチベーション(ずっと維持するのは難しいものなので、途切れてしまった時にどうするかがポイントになるでしょう)を上げたり、指導をしてもらうと、大きな有効だと思います。

合宿中には途中で挫折しにくいと言うのも、大きな効果をあげられる理由の一つなんです。

ただ、合宿中は我慢出来るのでも、その反動で通常の生活(変わらないことの繭り返しに思えても、実はそれが一番重要なのかもしれません)に戻ってから食べすぎてしまい、リバウンドしてしまうと言う人も少なくないのです。

ファスティングは短期間、1回だけやればダイエット(色々な方法がブームになりますが、結局のところ、食事の改善と運動しかありません)可能なというものではなくて、続けることで定期的にやった方がいいといっていいと思います。

その為には、しっかりとした知識を身につけて、自宅で行う方がいいですね。

初めは施設などでただしいやり方を勉強して、モチベーション(社会的動機づけには、達成動機づけ、内発的動機づけ、外発的動機づけなどがあります)を上げてから、自宅で定期的にするというのもいいかもしれませんね・

ファスティングダイエットってどんな方法?

2013年01月17日 | 酵素ダイエット
ダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになってしまうことも多いようです)には食事制限(摂取カロリーを一定にする、摂取する栄養素を制限するなど、目的に応じた方法があります)や運動など、いろいろな方法があります。

しかし、継続することができずにシェイプアップを断念してしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな中、今密かに人気(芸能界などは水物なんていいますよね。一時はそれなりにあっても、いずれなくなっていくことが多いでしょう)を呼んでいる痩身方法があると思います。

それは、ファスティングダイエット(飽食、運動不足の現代人にとっては、永遠のテーマかもしれません)といって、断食をする方法になります。

断食といって、僧侶が行うような過酷な断食ではない為、ご安心くださいね。

ファスティングダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになってしまうことも多いようです)には、二種類があります。

一つは、半日から三日間は固形物、つまり、一般的な食事は摂らずに、代わりに水や酵素(不足しがちな酵素を補うために、万田酵素や大高酵素、玄米酵素などが売られています)ジュース(濃縮果汁還元のものは、栄養素が壊れてしまっているらしいです)だけで過ごすというものです。

酵素(体内で化学変化を起こす触媒的な存在です。たくさんの種類があり、一種類で一つの働きしかしないといわれています)ジュース(濃縮果汁還元のものは、栄養素が壊れてしまっているらしいです)とは、ビタミン(体内で合成できないことがほとんどのため、食物やサプリメントなどから摂取する必要があります)やミネラル(五大栄養素の一つとされていて、年齢や性別によっても必要な量が違ってきます)、酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)たっぷりな必須栄養素(生命活動を維持するために、体外から取り入れる物質をいいます)を補うジュース(野菜ジュースを手作りするのは健康にいいといわれています)です。

酵素(不足しがちな酵素を補うために、万田酵素や大高酵素、玄米酵素などが売られています)ジュース(手作りすると美味しいですね。手作りの味に慣れると、人工のものは飲めなくなるともいわれます)そのものも販売されていますが、野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっているようです)や果物を使って簡単に手作りする事もできるかもしれません。

そして、ファスティングダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)のもう効果的な方法の一つは、毎日寝る前の四時間程度は何も口にせず、睡眠時間を含めて12時間は断食をする方法です。

これなら、そんなに辛くもなく続ける事が出来そうに思えますよね。

ただし、最初の三日間断食をする方法は、行った後に注意(してくれる人がいるうちが花だといえるでしょう)すべき点があるのでしょうか。

3日間のプチ断食を終えたからといって、すぐに普通の食事をとるのは絶対にいけません。

断食していた間に、胃は休息状態にあるみたいです。

そのために、普通の食事をいきなり摂ると胃に負担がかかったり、リバウンド(医学用語では、薬の使用を止めたことによる病状の再発・悪化などを指すでしょう)行う場合にもなりかねないでしょう。

最初の段階のうちはお粥などを少量ずつ食べ始め、その後も栄養が偏らないよう心掛けて食事を摂るようにします・