goo blog サービス終了のお知らせ 

今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

いぼ痔になるとどんな症状がでる?

2012年12月10日 | いぼ痔
いぼ痔になってしまった場合出る症状としては、二つあるみたいです。

・排便時の痛みと出血
・残便感

このふたつです。

いぼ痔になると、痔が飛び出しているようになっていたり、肛門付近で腫れたようになっている為に、排便の際に痛みと出血が起こるのです。

いぼ痔の初期の症状としては、排便の後、拭いた紙に血がうっすらと付着することが特徴です。

うっすらと血が付着するぐらいであれば、あまり痛みもないですし、病院を診察をうける人は少ないでしょう。

便秘(器質性便秘と機能性便秘の二種類があります)気味の人だと、便が硬くなっていて、排泄しにくいために、出血行う場合もある為です。

しかし、更にいぼ痔が悪化してしまった場合には、排泄してもすっきりしない残便感があり、痛みも激しくなりますよ。

このときには、可能な限り早目に病院に行って下さい。

肛門科の受診は恥ずかしいとなるでしょうが、先延ばしにするほど、いぼ痔が悪化していき、治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)にも時間と費用がかかるのです。

臀部の肛門あたりに違和感を感じた時は、痔を疑って早期に対処するようにしましょう。


いぼ痔になる原因とは?

2012年12月09日 | いぼ痔
いぼ痔になる原因としては、生活習慣(日常生活を送る上での習慣のことをいいます)の中に存在しているかもしれませんよね。

・排便時のいきみ過ぎ
・アルコール(単にアルコールという場合、お酒を指すことがほとんどでしょう)やあまいものの摂取過剰
・冷え性(自律神経失調、鉄分不足、ホルモンのバランスの崩れなどが原因になるようです)

この3つが主にあげられるいぼ痔の原因となります。

排便時のいきみ過ぎに関しては、便秘(排便がない期間が長く、排便が困難なことをいいます)に悩んでいる人に多くみられ、いきみ過ぎることにより、肛門の粘膜に負担が掛かってしまいます。

いきみ過ぎを改善するために、便秘(器質性便秘と機能性便秘の二種類があります)でもなく下痢(急性のものと慢性のものがありますが、慢性の場合には何らかの疾患が原因となっていることが多いものです)でもないバランスのいい排便サイクルにすることが重要です。

そういう点では、原因のひとつに挙げたアルコールとあまいものの摂取過剰にも通じます。

アルコール(単にアルコールという場合、お酒を指すことがほとんどでしょう)や甘いものを摂っていると血行が悪くなってしまうといわれていて、過剰摂取する事で便秘(排便がない期間が長く、排便が困難なことをいいます)がちになってしまったからです。

しかも、アルコール(単にアルコールという場合、お酒を指すことがほとんどでしょう)を過剰に摂取される人は、多忙なことが多く、運動不足(ジョギング、ランニングが流行していますが、これまであまり運動していなかったのにいきなり長時間赭ったりすると、膝の故障などが起こってしまいます)の可能性も高いと言われていますね。

運動不足(加齢と共に筋肉の量は?えてしまいますから、毎日少しずつでも運動をするべきですね)もいぼ痔につうじると考えられているのです。

そして、最後の原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)に挙げた冷え性(自律神経失調、鉄分不足、ホルモンのバランスの崩れなどが原因になるようです)は、内臓が冷え(夏でも冬でも極力体を冷やさないように心掛けることで、免疫力が上がり、健康な体を維持できるでしょう)る事により、消化器官の動きが弱くなってしまうためです。

身体を冷やさないように、温ショッピングを摂取するといいでしょう。

嵐のyokan
朝焼けの朝
写真の日記