毎日コロナのニュースばかりで嫌になっている人も多いと思います。ですが、気を緩めるとすぐにまた感染が拡大してしまいます。一体どうすればいいのでしょう。明日から6月。いろいろなところで規制が緩和されます。でも、やはりウイルスはいるということをいつも念頭に置いた行動が要求されます。
私が考えるにはまずは小さなコミュニティ圏内での行動から始めてみたらいいのではないかと…。
顔の分かっている同じ地域の人同士の交流から、徐々にここまでならば大丈夫かなと手探りしながらの日常を送っていくしかないのかと思っています。
このコミュニティ内ならば安全という感覚が掴めれば、家に篭っていなくても安全な範囲で経済を回しながら動くというのもありだと思っています。ただし、手指消毒、マスクの徹底は基本です。
正直、私の住んでいる地方の田舎では、ウイルスに対してかなり怖がっていますが生活はそう変わっていません。遠くには出掛けませんが家に篭り切りということもないです。なぜなら、家の外には誰もいないので自由に畑や田んぼ仕事が出来るし、マスクなしでのジョギングも大丈夫です。だって、そもそも元から密になるほど人がいないんですから。学校も1クラスに5人くらいならば絶対に密にならないですよね。
都会の暮らしと田舎の暮らし、このアンバランスがコロナを機会に見直されるかもしれないと感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます