パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

川遊び

2009-07-29 07:22:34 | ~9ヶ月目
 先週末は、もうひとつエルを連れてのお出かけがありました。
 
 カイチと夫がカイチの野球のBBQに青梅に朝から出かけました。そこは、多摩川の上流で浅瀬になっていて、みんなBBQをしたり、川遊びをしたりする場所で、去年もみんなで行きました。去年は、エルがいなかったのでワンコの存在なんて、目に入っていなかったのかもね。

行ったのはここです。

 10時くらいに夫から電話。その場所でワンコが何頭もいて泳ぎを楽しんでいるとのこと。

 エルと私たちにも『今すぐ来て』と緊急出動要請がかかりました。ラブラドールレトリバーの本を読むと、元は狩猟用のワンコで、水が大好きで泳ぎは得意なはずと書いてあって、かねてからどこかで泳がしてみたかった夫の夢がかないました。

 さて、私、マリカ、アスカ、エルは、行く前に、ホームセンターに寄って、ロングリード(前に買ったのは、切れてしまった)と、エル用のライフジャケットを購入。それから一路、青梅へ、1時間半ほどのドライブでした。



 着くと、何頭かワンコもいるし、カイチたちは、川の真ん中の方にある岩によじ登ってのジャンプに興じていました。暑い日だったので、すごく気持ちよさそうでした。

 さてエルもライフジャケットを装着して、準備OK。



 カイチの野球仲間になぜられるエルです。



 エルは、初めての経験で怖がって脚を踏ん張っていましたが、夫が、そっと、そっと、最後は少し強引に川の中に誘導。



わーーー、浮いたよーー。気持ちよさそう。




 しばらく泳いで川原でくつろいでいると、ラブ連れの方が来てくれました。お話をしてみると、なんと、偶然、盲導犬パピーのハノンちゃんでした。ハノンちゃんのおうちでは、パピーは4頭目なのだそうです。ベテラン、PWさんです。



 今度は、ハノンちゃんと、泳ぎを楽しみました。


ハノンちゃんはライフジャケットなしでも大丈夫。イヌカキで上手に泳いでいました。

 ハノンちゃんのPWさんは家も近いことがわかりこれからは交流もできそう。お会いできてすごくうれしかったです。

 帰りの車では、エルも子どもたちもぐっすり眠っていました。
 楽しい一日でした。






 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうですね (てらまま)
2009-07-29 16:48:40
川遊び、いいですね~。
ニルスにも体験させてあげたいなぁ
ライフジャケットを着せて泳がせるって、その手がありましたね
エルちゃん、素敵な思い出ができてよかったですね。
返信する
Unknown (ハウルマミー)
2009-07-30 07:54:37
すご~い!!エルちゃん泳げるんですね
いいなぁ楽しそうな川遊びができて
ハウルにも泳ぎを教えてやって欲しいです・・・

うちも富士宮に行きます♪
返信する
Unknown (エビスママ)
2009-07-30 09:51:09
とっても楽しくてよかったですね!
それに気持ちよさそう
エビスは道志川や多摩川の浅い所で遊んだ事はあるけどまだ深いところで泳いだとこはありません。
今度プールのあるペンションに行くのでそれが初泳ぎとなるのかな?
今度一緒にお出かけしましょう。
富士宮、楽しんできてくださいね!
返信する
コメントありがとうございます。 (エルママ)
2009-07-30 10:19:52
☆テラママ様
暑い日だったので、気持ちよさそうでした。(ちょっと、ご迷惑そうでもありました)ライフジャケット、ホームセンターに普通に売られていてびっくり。ワンコが水遊びすることって、一般的なことになってたんですね。

☆ハウルマミー様
いえいえ、ライフジャケットがあったから浮いてたんですよ。なくても、どのわんこも泳げると思うけど、心配だったので買いました。
BBQでお会いできそうですね。たのしみにしてます♪

☆エビスママ様
また、ペンションでの様子、聞かせてくださいね。きっと、きっと、あそびにいきましょう。涼しくなってからがいいかなあ。

返信する
★エリーゼママです★ (エリーゼママ)
2009-07-30 11:36:05
ブログ見つけました♪

エルちゃん泳げたんですね~!
エリーゼは海に行ってきましたが、波を怖がって、深いところには行けませんでした。

波が引くと入っていって、波が来ると逃げる!
の繰り返し。
でも、すごく楽しそうでした。

そうそう、ペンションで介助犬候補生のラブちゃんに会いました。
パピーウォーカーではなく、パピーホームさんと言うのだそうです。

エリーゼのお陰で色んな出会いが会って嬉しいです☆

返信する
エリーゼママ様 (エルママ)
2009-07-30 18:48:35
エリーゼちゃん、海にお出かけしたんですね。楽しそうでよかったですねえ。
エルのように半ば無理矢理に海に入れると、犬かきしてくれたかも。へーー、いろんなボランティアがあるんですね。ラブちゃんとは仲良くできたかな。
返信する
よろしく! (ロハン母)
2009-08-08 11:26:20
はじめまして!
3月生まれのパピー「ロハン」を預かってます。ニルスのブログにちょこちょこ登場しています。

ニルス母に「どこか川遊びできるところない?」ときいたら、このブログを教えてくれました!よろしくお願いします!!

さて、初対面で質問でぶしつけですが、ロングリードとライジャケ買ったホームセンターとは、どこですか~?

犬がいる生活は初めてなので、犬オッケーのお店を知らなくて・・。教えてくださーい!
返信する
ロハンママさま (エルママ)
2009-08-09 07:15:42
 はじめまして、コメントありがとうございます。ニルスくんのブログでかわいいロハン君拝見してました。

ぜひ、川遊び、体験されてくださいね。

ホームセンターは、Jマート三鷹野崎店です。
返信する
行きた~い! (ロハン母)
2009-08-09 09:33:54
ありがとうございます!
この夏の間に、ぜひ行って遊びたいです!

エルちゃんも気持ちよさそうですねー。かわいー。

Jマート!わかりました!犬なしのときに行ったことあります。「犬付き目線」じゃないと、気がつかないものですねー。

またコメントさせていただきます。

返信する