パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

トヤマディズ  持ち物編

2009-08-21 15:34:01 | ~10ヶ月目
 東京に戻ってきました。荷物も片付き、生活も落ち着き、いつもペースが戻ってきました。トヤマディズのいろいろを振り返ってみたいと思います。

 東京から富山へ、、、東京に来て以来、今まで一度も車で帰省したことがありませんでしたが、今回はエルがいるので初めて車で行ってみることにしました。

 
 東京を朝6時に出発、関越を通り、上越経由で北陸道に入り富山を目指します。途中、誰かが必ずトイレに行きたくなり1時間おきくらいに休憩。そのたびにジュースやらソフトクリームやらの、おやつ補給です。エルは、子どもたちと一緒に後ろの座席下で過ごしました。

 私と夫と交代で運転。高速道路も空いていて意外とすんなり、午後3時には、富山に到着。エルも子どもたちも疲れもせず、元気いっぱいです。これまでなんで高い飛行機代を払ってたのかしらと思うくらいでした。次回からも、車を利用しても大丈夫そうです。

 実家は、弟家族が同じ敷地内に家を建てて、私の父母と半同居しています。日中は、弟夫妻は働いているので、いとこ達は、私の父母が面倒を見ています。

 子どもたちも従兄弟たちも遊ぶのを楽しみにしていました。

 実家では、エルの大きさにみんなものすごく驚いていました。だいたいワンコを飼ったことがない家なので、ワンコを家の中で放し飼いということ自体、信じられないようでした。家の中をロングリードをズルズルさせながら、ノシノシ歩くエルの姿を見るたびに母はびっくりしていました。後半はようやく慣れてきたようですが。。。

 持ち物ですが、フードは、一回ずつ、量ってビニールに入れていきました。その他、粗相に備えて、消臭スプレーも持って行きました。。。。
 
 実家には、約一週間行く予定だったので、エルの眠る場所をどうするか少し悩みました。今回は、クレートは、あまり窓がなく、暑そうなので、風通しのいいケージにしました。

 トイレサークルは、持って行かないことにしました。
 実家は田舎の家で何処もかしこも、戸締りがしていないので、ロングリードで日中は、エルをつないで過ごすことにしました。

 ケージは折りたためるので車に入れても、他の荷物も余裕で入れることができたので正解でした。
 トイレサークルは、やはりないと不便でした。はじめ室内にトイレを設定したのですが、サークルがないと、トイレシートからどうしてもワンがはみ出してしまうので、後半は、外で、ワンもツーもして、水で流すという作戦に切り替えました。

 あと、もって行けばよかったと思ったのは、ビターアップル、子どもたちが、従兄弟と遊ぶのに忙しく、あまりエルの相手をしないので、ヒマだったらしく、そんなに目立つ場所ではなかったけど、玄関の下駄箱をかじってしまいました。



実家近くで撮影。何にもない。富山は空が大きいねーー♪


 


 

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省お疲れ様 (てらママ)
2009-08-27 10:01:02
朝6時の午後3時ですかぁ、お疲れ様でした。
でも、ワンコ連れでいつもとは違った帰省で楽しかったようで何よりです。
エルちゃん、海入らなかったのね、残念。
ニルスはまだ、水遊び知らずです。
うちの田舎も猛暑日で外へは行かれず、留守番の日々でしたよ。
返信する
てらママさま (エルママ)
2009-08-27 21:57:29
 ぜひ、ぜひ、夏の間に水遊びを経験してください。ニルス君は水はどうかなあ。エルはあんまり好きじゃないみたいです。
返信する