Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

D.Gray-man 第176夜 「結界(ヘキジ)の戦」

2008-10-19 01:22:01 | D.Gray-man
私は血液型B型で、友人もB型ばかりなんですが、会社はA型などが多く、何故かB型に色々偏見を持ってらっしゃいます。
そんなにB型は珍しい、変った血液型ですかね??

「あなたと話すまでは、もっとB型ってコワイ、扱いづらいイメージがあった」

って、一体、B型にどんな感想を持っていらっしゃるのか?
B型はいきなり唸ったり、噛んだり致しません。
もしかして、世のB型は正体を隠して生きているのか?

後、ママに「オレオレ詐欺」メールが来ました。
『先月分の光電話の振込みが不足してるのでご連絡下さい』と、会社名と携帯と名前のみ。
うちは光電話なんか入ってませんよ。
それにNTTの自動引き落としだし、おたくの会社なんか知りません。

貴様誰だ、このシロサギ野郎!?の、第176夜

D.Gray-man 第176夜 「結界(ヘキジ)の戦」

先週からの引き。
郵便屋さんがやってきましたが、誰もノックに反応なし。
孤児院は結界の中ですが、外部からは特に異常は見受けられません。
ただ、反応がないだけ。
今朝、院長に届いた手紙は郵便屋さんでなく、ティモシーが直接届けたものと見えます。
盗んだ宝石や金をどーやって換金して小切手か、何かにしたか知らないが、父親が窃盗犯なら、そーゆー裏銀行の方ともお知り合いなんでしょう。

「おかしいなぁ」と困惑する郵便屋さんの後で、12月だってのに元気に飛び回るてんとう虫ズ。孤児院の東西南北(だよね)に止まって、パコッと羽根を開くと

『a(アバタ)u(ウラ)m(マサラカト)…導式結界(オン・カイバラ)
 閉(ヘキジ)』

と、四方結界の術式成功。

「さぁ、ぬしの為の特製の術じゃぞ、アレン・ウォーカー。
 この結果の内では左眼も、奏者の能力も働かん。
 脱出もかなわず、ぬしらは袋の鼠よ。
 アクマのみが往き交える」

4人の守化綅さんはウキウキです。
私は魔道に詳しくないですが、クロスと術の系列が同じなのは、やっぱ伯爵と同じ穴の狢って事ですか?

しかし、奏者の能力を封じるのはともかく、左眼を封じる何のメリットが?(笑)
この建物は知り合いだらけなので、別の人間が紛れ込んだら、すぐバレちゃうと思いますが、これも左眼レベルアップの前ふり?
奏者の能力も封じるってのも凄いですね。これが可能なら、伯爵やロードたんにも効果があるって事ですよね。
実験して、ロードたんにドツかれたりしなかったのか?(^_^;)

とはいえ、ティキの能力も大剣でブッタ斬ったアレンたんですから、守化綅如きの魔術など、その気になったら…と思うけど、それだと話が面白くないので、効く事にしちゃうんでしょう。
リンクたんも魔道のスペシャリストの筈なので、今回の結界は彼が何とかしてくれるんだと思います、多分(せめて、ヒントくらいは笑)


留守じゃ仕方ないやで、お帰りになる郵便屋さん。
入れ替わりにやってきた三人の男女。
「留守みたいですよ」と親切に教えてあげたら「そうみたいですね」と殺しもせず、結界の中にズブズブ入って行かれました。
アクマは任務と無関係の人間には優しいです(笑)

結界の中は、本当の孤児院がレベル4の攻撃を受けて、火災中。

『レベル4がエクソシストを抑えよう。
 その隙に(イノセンスを)奪え』

と、襟のてんとう虫を介して、守化綅から連絡。
「レベル2、レベル3了解」と変化する三人。
レベル3が2体か1体か不明です。


さて、攻撃を受けたティモシー達。
一体何が起こったか解らず、急に真っ暗になって狭っ苦しくなったな、と騒いでたら、やっと解放されました。
エミリアが顔を上げた先には、神ノ道化のマントで彼女らを守った為に、傷だらけになったアレンの顔。

「ケガは」
「あ…ありません…けど…」
「あれ?お前、オレと縄で縛られてたんじゃなかった?」

ティモシーは突然のアレンの縄抜けにびっくりですが、ティムがきっちり牙でロープを噛み切ってました。最近のティムはできる子です。

「あれは天使…?」

院長先生は外に浮かんでいる影を見て動揺しますが、それに対して厳しい視線を走らせるアレンたん。額の大きなバンソウコガ冷えピタのようです(笑)
視線の先はレベル4。前よりもっとメタボが進んでいます。
さすがに1激でレンガ造りの建物がドロドロに溶解しちゃってますが、やはり「1体目が一番強い」法則は破られないらしく、1体目は教団の床を何階も溶解させたのに、2体目は1部屋を半分が関の山です(^_^;)

レベル3まではデザインが豊富だったし、能力もおのおの独自だったのに、レベル4になってから、強いけど画一化ってのは淋しいねぇ。
進化したら個性がなくなるって、いかにも雑魚臭い。
作者としては楽なんだろうけど、エリアーデみたいなドラマは作れないよねぇ。
愛が抱けない。

「てんしではない」

放電しながら、ドス黒く笑うれべる4。
応接室の外で、ティモシーを心配して部屋を覗いてた子供達にも当然被害があって、気を失ったり泣き出す子も。

「! 子供が…っ」

その声に反応するアレンですが、気づいたのは殺人マシンも同じ。
前ふりなく、いきなり子供に襲いかかりますが、その両脇から同時に二つの靴で踏みつけられ、神田とアレンに蹴飛ばされて思い切り吹っ飛ばされるレベル4。

「でやがったな、レベル4」

まぁ、何て息ピッタリの神田とアレン。相当何度も一緒に任務をこなしてこなけりゃ、こんな呼吸は合わないよ。

吹っ飛んで床ゴロゴロのレベル4を襲うマリちゃんの「嘆きの旋律」。
そのまま、壁をぶち抜いて、向こう側の壁に叩きつけるマリちゃん。
結構容赦ないですな。

マリちゃんが応戦してる間にリンクとエミリア達は子供達を地下室に誘導へ。
そのリンクの腕を掴んで止めるアレンたん。

「リンク! 僕が方舟のゲートをつくるから、皆をそこへ!」

大変正しい判断ですが、それを拒むリンクたん。

「ダメです、ウォーカー。
 『奏者』としてのキミには制限が定められたのを忘れたのですか!
 『奏者の能力の使用は中央庁と教団本部が認証した場合のみ許可される』
 キミの独断でゲートをつくることは反逆行為とみなされます」

そんな悠長な手続きを踏んでたら、戦闘が終ってしまいますがな(笑)
当然、踊る大捜査線の青島の如く『事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!』とキレるアレンたん。

「バッカじゃないの。
 そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!
 女性と子供をこんな所に置いとけないし、狙われてるティモシーも子供なんですよ!?」
「バカらしかろうが、規則は規則です!
 自分の立場をこれ以上、悪くしたいのですか!!」

同じくキレるリンクたん。監査で監視役としちゃ、人の命より規則第一です。
まぁ、事後「今回は生命優先として許すけどさぁ、次があると思うなよ」とキッツイ査問がアレンを待つだろうし、「アレンを守る」というのが、彼の裏のお役目だから、アレンが不利な状況になるのを許す訳もない。
ま、心配なんだね、リンクたん。素直じゃないから、こんな言い方しか出来ない(笑)

でも、それで素直に聞くようなアレン・ウォーカーではありません。
何せ、わがままで頑固な事にかけては、ディグレ随一。
「知るか。立場なんて十分悪いもん」
「あっ、こら!」
リンクに背を向け、奏者発動。

さて、もの凄い睨み合いをしてる両者の間で、やっと
(ティモシーが? 狙われてる?)
と、事の重大さと自分らの立場に気づいたエミリアとティモシー。

「ちょっとまって。
 なんでオレ、狙われんの!? あの人形は何!?」
「キミの額の玉がイノセンスかもしれないからです。
 イノセンスは『AKUMA』と呼ばれる兵器を破壊できる唯一の物質。
 だから、奴らはそれがエクソシストの手に渡るのを阻止しようとする」

リンクの言葉に蒼白になるティモシー。
自分がここにいれば、皆に迷惑になるって事をやっと気づいた。
AKUMAに知られてしまった以上、もう金を作ってもどうしようもない事も。

しかし、ティモシーの能力って「憑依」だよね?
これでどーやってアクマを倒すの? 同士討ちさせる以外ないじゃん。
でも、それじゃ魂の浄化は出来ないし…。
子供を戦場に出す訳には行かないって事であれば、ミランダさんと同じく後方支援一本ですか?
潜入捜査は子供には難しすぎると思うけど(^_^;)

でも、アレンの奏者が使えない今回、ティモシーの能力は役に立つ。
アクマにしか結界を行き来できないのであれば、どのアクマでもいい(レベル4が一番望ましい)から、憑依し、エミリア達で手を繋いで外へ出て、戦闘後、絶命寸前まで神田達に徹底的な制裁を加えてもらい、完全にアクマを無力化した後、憑依を解いて、トドメを刺してもらう。
これなら、とっても安全にレベル4を倒せます。
ティモシーの精神的ダメージを除けば(笑)

「ウソだろ…。ゲートが…つくれない…!?」

ようやく、この結界が普通でない事に気づいたアレンたん。その言葉に驚くリンクたんですが、まずはティモシー達を避難させる事が最優先。
アレン達三人が盾になり、リンクたんはエミリアとティモシーをかついで地下室へ。
ティムにも「リンクと皆を助けろ」と命じるアレンたん。ティムも段々戦闘員の仲間入りをしていくねぇ。

「そうしゃのちから。のろいのひだりめ。
 きゃははは! われわれがいつまでもおくれをとるとおもったか。
 あれん・うぉ~かぁ!」
(…………っ。アクマがこんなに近くにいても左眼が反応しない…)

れべる4は膨れ上がってノリノリです。でも、方舟の時の脅威の「大宇宙ぱわぁぁ」は感じられません。やっぱ、所詮二番手(笑)
しかし、奏者の力とか左眼とか封じて、そんなに小躍りするようなことなのか。
奏者にはやはり何処でもドアー以外の隠し芸とかあるのか。
左眼で見られると、アクマは実はプレッシャーとか感じてたのか。
でも、アレンは精神的にどんより来てますけど、神田やマリちゃんにはどーでもいい話。
守化綅達から相手にされてないのも腹立つしね。神田、フルボッコにしていいよ。

ところでアレン、レベル4の魂見て吐いてたくせに、やはり視えないと落ち着かないのか(笑)
左眼べったりだもんねぇ。

「援護する、行け!」

マリちゃんの合図で2回戦開始。
「ブッ壊す!」「ぶっころす!」
どっちもどっちです(笑)
今回のれべる4はお育ちが余りよくなく、言葉がガサツ。
ところで、最近、黒ベタに目玉が多いですね。かっこいいけど、多用すると迫力が減ります。


さて、地下室に到着したリンクたん一行。
鴉よろしく、リンクたんは一気に階段を飛び降りたらしく、エミリアさん真っ青。
いいケツしてますね(笑)
が、先に地下室に避難した筈の院長先生達は廊下で立ち往生。

「何してるんです、早く地下室へ…」
「院長先生?」

が、院長先生は子供を抱いたまま、動かない。その子供も何故か巨大な人形に変ってしまっている。

「…め…よ…きてはだめよ…」

ようやく言葉を振り絞り、ゆっくり振り向いた院長先生の顔はみるみる硬化していく。
まるで石像のように。

驚愕する三人。アクマのどれかの能力らしい。
やっぱ力バカのレベル4より、多彩な能力を持つレベル3までが俺は好きだなぁ。
その方がコワイじゃん\(* ̄▽ ̄*)/

で、次号。

その他マンガ

リボーン

人気投票発表。総投票76544通。すげぇぇぇ∑(; ̄□ ̄A
ディグレが28593通だから、差が歴然。リボーンは美形に溢れておるからのー。
く、悔しくなんかないんだからね! 羨ましくなんかないんだからっ!(笑)

人気投票

1位 ツナ
2位 雲雀たん
3位 獄寺
4位 骸様
5位 ザンザス
6位 スクアーロ
7位 ディーノ
8位 山本
9位 リボーン
10位 ボンゴレⅧ世

十年後が見たい順位

1位 ツナ
2位 ディーノ
3位 リボーン
4位 ザンザス
5位 クローム髑髏
6位 獄寺
7位 バジル
8位 シャマル
第9位 ランチア
第10位 マーモン

人気投票は順当かな?キャラは物凄く多いけど、ベストテンは鉄板。
10年後はほぼツナがブッチ。ほぼ出てないからなぁ。
8位まではちゃんとカラーで10年後を書いてもらいました。
そんな変ってねぇ…ゴホゴホ。でも、やっぱかっこいい!\(* ̄▽ ̄*)/
ツナとリボーンが描いてもらえないのは、やはりゴホゴホ。

ツナと幻騎士は次週で決着つきそう。
白刃取りをやってのけたツナ。凄いねぇ。

ナルト

今までうるさかった世話役さん達もようやく綱手さんの「あんたらは信じる心が足りない」で説得されて、次世代に託す事で引き下がりました。
ペインさんには、カカシの攻撃が全く効きません。
何かホンモノなんかなーって気がします。人形みたいで中身なさそう。

ブリーチ

日番谷君の戦いは始まりましたが、剣を抜いたとこで中断。
今回のメインは松本。灰猫の能力は刃が灰状になって、高速旋回しながら相手を切り裂く技。
ちょっと白哉兄様の千本桜に似てる。
でも、3人に衝撃波で灰を蹴散らされてしまって大変。

銀魂

思い切りこれ「SAW」のパロディだよね!?(笑)
土方と沖田のどっちかだけ、生き残り大会なので、大変熾烈。
お互いを全く信じていないハートウォーミングな心理戦開始。

トリコ

この星の生態系は異常だ。
こんな星で人間が発生して、文明を発達させられたのも異常だ。
何でも巨大化するこの星で人間が人間の身長なのも異常だ。
やっぱ、人間がこの星で一番バケモノ。
なので、ヒョイヒョイ、バトルウルフに戦いを挑むトリコ。
倒しても食わないように。頼むから。

ジャガーさん

これもスターウォーズのアレ。最初から本家に負けを認めてるのが清々しい。
ルークス・貝岡のネーミングが素晴らしい。
どーでもいいが、アイディツはペルソナ4のクマにクリソツだ。

ネウロ

笹塚さんはこのマンガより、むしろカイジとかアカギとか福本マンガが似合うと思う。
いい賭博師になれるよ。

ぬらりひょんの孫

なる程、首なしがリクオ君に化けてた訳か。
でも、みなの前で戦うのはまずくない?
あれ、じゃあリクオ君はどーこー?

モンスターズ

読みきりマンガ。序盤は面白そうだったんだが、イマイチ未消化。
設定のせいか、デビルメイクライの匂いがするポ。

バクマン

おたくとして悲しみはとてもよく解る。
今回、一番笑ったかもー。


トレーディングカード

シートパックが師アレだよ!ハァハァ。アニメ版だけどさ。
新カードも新団服でかっこいいラビが! やはり原作絵が好きーv


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形がコワい;; (笠)
2008-10-19 14:00:11
こんにちは~~。
友達にB型の人がいますが、全然コワくないです。でも怒ったらコワい;
ちなみに自分はO型です。マイペースです(笑

左眼を封じた理由って・・・
・レベル4に気づいて、結界に閉じ込める前に出ちゃったら困るから
・レベル2、3の存在を気づかせないようにするため
・・・なんですかね?レベル4は囮みたいなもんで、後の三体でイノセンスを回収する・・・とか。
なんにしろ、リンクに頑張ってもらわないと。エミリアには護身用キックがあるけど、アクマには通用しないし;
ティモシーがハガレンのアルみたいに、全部憑依させんじゃなくて一部を憑依できたらいいのに。・・・パクリですが;
アレン・・・もう敬語は廃棄ですか。「ぶっ壊す」って・・・まぁ「破壊する」よりかは敵に対する態度って感じがするけど、ちょっと・・・;
これからどうなるのやら。アクマ倒しても、結界から出なけりゃいけないし。阿佐々谷さんの言うとおり、ティモシーがアクマに憑依するのもいいですが、人間だけ弾かれたりってこともあるだろうし・・・;
「14番目」がなにかしら力を発揮して、結界破って出るとか?んで、「14番目」の存在がまた大きくなるとか。
まだ、あと4週くらい続くんですかね。単行本一冊くらいかぁ・・・それまでラビとは会えんのか・・・・(´ω`)
では!
こんにちは (満月)
2008-10-19 22:46:31
 ジャンプもう発売ですか。早いですね。
 そういえば、部活中、後の机の人二人がDグレの話、し始めて、「Dグレはデスノートやハガレンをパクってる」などと言っていましたがホントでしょうか。よくわかりません。
 私もB型ですが、そんなに珍しいものですかねー?
 私は読んでいませんが、、Dグレの順位は上がりましたか?(別サイト談)
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2008-10-20 08:18:07
笠さん、こんにちは。

封じた理由は笠さんの考え通りで間違ってないと思います。
れべる4が囮とは、随分評価が下がってるな、れべる4(^_^;)
でも、建物が狭いので左眼が探知しなくても、マリちゃんの耳が悲鳴を聞きつけると思うんですよね(笑)
やっぱ、左眼封じはそんなに意味がない(笑)

後はリンクたんの踏ん張りと、ティモシーの憑依能力がどんなだか、ですね。
寄生型なので、実戦力になりそうですし。

アクマを全員倒しても結界を破らないと、また増援が来ちゃうので、それはリンクかアレンが何とかするんでしょう。
これを機会に『14番目』や左眼の力が増してくれるといいんですが。
それで、アレンが危機感を覚えたりするとおいしんですが、どーなるかな?
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2008-10-20 08:22:04
満月さん、こんにちは。

ディグレパクリの話は昔っからありますが、それは何処のマンガにもついて回る話で、誰かに影響されたりするのは当然です。
映画や小説に影響されることもありますしね。
ネタの出しが後か先かの場合もあるし、人間の考える事なんで、かぶってしまう事もあるでしょう。

問題はそれをいかに上手に料理するかにつきます。
パクたってへたはへただし。

ぱくりといえば、全てのマンガは手塚治虫のパクリなので、パクリ談義は意味ないです(笑)
Unknown (匿名)
2008-10-20 08:46:16
内容的にブリーチのネタバレだと
思われるところに、リボーンと
書いてあるので、訂正したほうがいいと
思いますよ。
気持ちの問題 (絵海)
2008-10-20 20:04:04
左目を封じたのは実は伯爵自身マナの呪いとそれを支えにするアレンに相当イラついていたからでは?(意外と子供っぽいし)
実際どう考えても便利な奏者の能力よりデメリット多い左目が使えないことにショック受けてますよね、アレン。(ビバファザコン)
単行本五巻で伯爵の癇にさわるかもってコムイさんも言ってましたし。
仲良し? (クリフ)
2008-10-20 20:52:01
今回のアレンと神田の攻撃は、息がピッタリでしたよね。
ここの所、ずっと一緒だし、自然とそうなってきてしまったのでしょうか?
なんとなく嬉しいです。
最近 (misaki)
2008-10-20 23:14:29
私もB型ですよ^^
B型は、むしろ自己中ってイメージ強いので
ちょっと悲しいです。。。

あの、れべる4についておもったんですが、4になるとみんな赤子になってしまうんでしょうか??
言葉もひらがなですし。そうだったらショックですー・・・。また5もでてきそうな気もするので、そのときは星野さんにもっとバリエーションとかつけてもらいたいです^^

それから最近アレン君ばかりなのでなんか好きになってきました。。。
私はラビファンなので、もうそろそろ活躍してくれたらなぁ。
今どこでなにをしているんでしょうか
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2008-10-21 17:48:35
匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2008-10-21 17:54:52
絵海さん、こんにちは。

気持ちの問題ですか!(笑)
伯爵に相手にしてもらえるのはいい事です。
主人公らしいし(笑)

どーでもいいですが、バンプオブチキンの「カルマ」はマナアレか、アレンと『14番目』ぽい歌詞だなーと思いました。

一緒にいたくても、1人分の指定席しか用意されてないのは悲しい事です。

コメントを投稿