Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

アルマとエリアーデとユウのこと

2010-09-12 11:06:07 | D.Gray-man
ライオンズ、M8点灯した!!\(* ̄▽ ̄*)/

ま、それはさておき、よく解らなくて中途半端においておいたアルマとあの人のことだ。

改めて考えても、イマイチ解らないのだが、AKUMAの作り方からおさらいしてみる。
死んだ人の魂を現世に下ろして、相手殺してその皮をかぶる。
だから、中身は死んだ人の魂。
元の中の人はいない。
レベル1の時、自我はないがレベル2に昇格すると、ご褒美?で自我が発生する。
で、この自我は中身の死んだ人の魂とは別の存在で「意識しかなく」て、器である魂は持っていない。
錬金術でいう、肉体と魂は別もので、心だけの存在って訳だ。
だから、エクソシストに壊された場合、肉体は消滅、魂は天国に帰還するが、自我は行き場がなくて、現世とあの世の間を浮遊するしかないようだ。
エリアーデがクロちゃんと会えたのも、クロちゃんがあの世寸前だったからだと思われる。

自我はかわいそうだね。
殆どのアクマの自我は極悪人で、永遠にさ迷ってろってのが罰なんだろうけど、エリアーデのようにうっかり人間らしい心を持ってしまうと、憐れとしかいいようがない。
アクマ的にはレベル1でぶち壊されるのが、一番幸せかも。

もちろん、エリアーデもクロちゃんと会うまでは、人間を殺しまくってた訳だし、クロちゃんの知らない所でお食事してた可能性は高い。
エリアーデはクロちゃんとの愛に目覚めただけであって、チョメ助のように殺人本能を抑える事も、そうしたいと改心した事もないしね。
だから残念だが、エリアーデはバグが出たプログラムでしかない。


さて、アルマの話だ。
初の人間からダイレクトにアクマになった最初の例。
ダークマターが人体に移植されてたので、肉体がそのままアクマの器になり、魂はあの人のものである。
じゃあ、アルマは?って話だが、彼をアクマとしてだけ見ると、アルマが自我で、魂はあの人なんだって結論になるが、それは飛ばしすぎ。
人間だった時のアルマもアクマになったアルマも同一人物だからだ。


仮に記憶喪失になった人がいるとして、記憶がなくても、その人にはやはり心があり、個性もあるだろう。
ただ、いる環境や周囲の人間達が全く違う場合、記憶に裏づけされた以前の個性とは違う場合もある。
「三つ子の魂百まで」っていう通り、人間いくつになってもそう変わらないもんだが、アルマは無自覚であの人と似た部分はあったにせよ、アルマはアルマだと思う。
大体、俺達はあの人がどんな人間なんだか全く知らない訳だから推測しようもない。
せいぜい、幸せな未来を夢見るロマンティストな普通の女の子だったろうな、って事くらいだ。


そして、問題は元の身体は男だって事だ。
アルマはこの元の男の体の心で、アルマ個人の意思だと思う。
んじゃ、アルマの魂は何処だよ? あの人が魂って件はどーなるよって最大の問題があるんだが、あの人の魂は移植された脳にくっついてきた付随的な存在じゃねぇかなぁ?

アクマのエネルギー源は常に実際にしたくない事と正反対でなければならない。

アルマはユウを殺して一緒にこのフクザツでツライ世界から解放されたいと願ってるから、よく考えたら、その方面のストレスは少ない。
「殺人本能」というアクマのプログラムそのものだ。

でも、それじゃエネルギー源にならないから、あの人の魂が拘束されてエネルギー源になってんじゃないのか?
あの人は最初にアルマが望んでたユウを守りたい、仲間達を見捨てても、ユウと一緒に生きたいって心を放せずに持っていて、見てるだけしかない自分が辛くて仕方ないと思う。

あの人の約束の為に、あの人でもあるアルマを破壊してしまった事を知ってるなら尚更。
何処まで行ってもアルマとあの人は矛盾してる存在でしかない。
だから、自爆の道を取るしかなかったんだと思う。
ユウを殺せなくて、生きていて欲しくて。


ホントにアルマがユウを殺したいなら、全部ぶちまけてしまえばいいのだ。
ユウをとことん絶望させて、生きる気力を失わせてから抵抗出来ない彼を惨殺すればいい。
自分と同じところまで引き摺り落とせばいいのだ。
自暴自棄になって、相手を真剣に打ちのめしたいならそうする筈だ。


なのに、アルマは最後までしなかった。
アレンに「言うな!!」と絶叫して、アルマとしてだけの殺意で終わらせようとした。
だから、アルマは結局、ユウを真剣に殺す気なんかなかったのだ。
9年前から一歩も出られなかった。
悲しくて、苦しくて、守るべきものから逃げて、終わるしかなかった。
最後の独白がアルマとあの人が何処か重なってるのは、二つの意識が融合してしまったのだろう。

だから、アルマの魂はあの人で間違ってはいない。
意識が二つあったって事だね。
生まれたてのアルマの魂だと、あの人の魂の方が強くて飲み込んでしまったのかな。

自爆してしまったので、どっちにしろアルマは天国には行けないけど、エリアーデのようにまた何処かで会えるのかしら。
ユウは結構、見た事もないような綺麗な川と綺麗な花畑を見っ放しみたいな毎日送ってるので、現世時間にして僅か3秒でもアルマと会える機会は一杯ありそうだ(^_^;)


さて、そうなると、今の神田は自我でしかなくて、ホントの魂は前世の彼??って怖い話になるね(^_^;)

神田がアクマ化したら、アルマと同じようになっちゃうのかなぁ?
イヤだな。
神田の魂は神田のものであって欲しいよ。
神田が前世の魂を飲み込むほど強い魂であって欲しいよ。
アレンの左眼が拘束された前世神田を視る展開なんかノーサンキューだ(^_^;)

だから、神田の肉体は普通に前世のクローン体か何かであって欲しいなぁ。
全く別人だと融合し切れなくなりそうで、気持ちが二つに裂けそうで。

アルマを失った彼は、一段とトゲトゲしくなるのかな。
それとも、ちょっと丸くなるのかな。
とりあえず、勘のいい子だから、ルベリエの胸倉くらい掴んで真相を聞き質して欲しいね。
ズゥ爺さんやレニーさんも当然知ってた訳だし。


んで、諸悪の根源である筈の伯爵やノアは誰からも責められる事なく、この喜劇を眺めてるんだろうな。困ったもんだい(^_^;)


原作のストックが溜まったら、すぐにでもOVA化するって噂を聞いたけどホンマかな?
ティキの変貌を思うと、キャラ設定だけは昔のままでお願いします(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (竹輪)
2010-09-12 16:42:39
OVA化なら作画は安定しそうですね
私的には製作会社を帰って再アニメ化も面白いかと思います
返信する
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2010-09-12 18:38:22
竹輪さん、こんにちは。

>製作会社を帰って

制作会社を変えて、でしょうか??

私的には骨ズとかJ.C.STAFFとかProduction I.Gとかお願いしたいですが、作風がな(笑)

とはいえ、話の内容がキツクなるので、OVA化するなら相当気合を入れてもらわないと満足できないですね。

殆ど出てこないキャラもいるので、そこらへんファンはどーなのかな?
返信する
はじめまして (瑠璃)
2010-09-12 20:12:05
こんばんは、阿佐ヶ谷さま。いつも感想楽しく拝見しています。

アルマの自我とあの人の魂が別ものだとしたら、アルマの自我はエリアーデ同様天国に行けず彷徨うんじゃ流石に可哀相だ・・・と思っていたので、あの人の魂とアルマの自我が融合した、との意見には希望が持てました。

アルマの自我だって、救われて欲しいです。もちろん、神田の自我も。
神田が前世の魂を飲み込むほど強い魂であって欲しい、私もそう思います。でなきゃセカンドはあまりに救いようがなさ過ぎるので・・・。

阿佐ヶ谷さまの興味深い考察、これからも楽しみにしています!
返信する
こちらこそ初めまして (阿佐ヶ谷)
2010-09-12 22:29:33
瑠璃さん、初めまして。

アルマもあの人も天国には行けなくなったけど、何らかの形でユウと再会して欲しいです。
そうでないと、ユウは自分を責めそうな気がしますしね。

「俺が死ぬ時はお前らも一緒に天国に連れていってやる!」
くらいな事は言って欲しいです。

もし、神田がただの自我なら、アルマと同じく天国に行けない可能性はありますが、元々ユウの目的は「天国に行く事」ではなく、「あの人と再会する」事なので、現世をさ迷うにしてもアルマ達と一緒ならそれはそれで幸せかも知れません。
自分達にツライ人生しか与えなかった神様の御許に行くよか、よっぽど楽しそうです。

天国が何処かなんて、他人に決めようがないですから。
返信する
はじめまして ()
2010-09-13 19:40:25
阿佐ヶ谷さんこんばんは。初めまして、碧(あおい)と申します。
自分には無い深い考察力を勉強させて頂きにひっそりと伺っておりました。いつも本当勉強になります。身についているかは謎ですが。

まあくだらない自分の話は置いておくとして、198夜に関して展開の速さについていけてない部分があったので今回も阿佐ヶ谷さんの考察を拝見しに伺った訳なのですが、アルマ=あの人の事でちょっと気になる事があったのでコメントさせて頂きました。

若しかしたら自分の読解力が無さ過ぎて阿佐ヶ谷さんの文章を勘違いしているだけかも知れないのですが、アルマ=あの人のクローンと書かれているような気がしたので、違う可能性があるのではないかと思いまして…。


現アルマはAKUMAの卵殻と融合させられ、その卵殻がアルマの怒りに反応してアルマがAKUMA化してしまった訳ですが、アレンの左目が映したのはその卵殻の魂だったのではないでしょうか。
自分も最初、え?アルマって男なのに…?と腑に落ちなくて疑問を抱えていたんです。
でも、そもそも教団側がダークマターそのものを手に入れる術はない筈で、どこかで弱らせたAKUMAを捕えてその卵殻…つまるところダークマターをアルマに融合させた筈だと思うんですが、だとしたらそれにはそのAKUMAに入れられていた魂が残っている筈ですよね。

つまり、アルマそのものがあの人ではなく、神田の死を知ったか何かしたあの人が伯爵を呼び出してAKUMAとなり、それが奇しくも(?)アルマに融合させられたと言う可能性もあるんじゃないかと思うんです。
そしてあの夢を通じて神田の選択の理由を知った二人の怒りと悲しみが現アルマを起こし、そしてAKUMA化に至らしめたのではないかと。

……まあ、アルマ=あの人に納得のいかない自分の思考が招いた結論なので、やっぱりアルマ=あの人なのかな…とも思うんですが…。特に自分は視野が狭いので。

ただ、阿佐ヶ谷さんもアルマ=あの人に納得いかれてない様子と感じたので、ちょっとした思考の逃げ道にならないだろうかと思い勝手に書き込ませて頂きました。
………が、自分の勘違いだったりなどして逆に阿佐ヶ谷さんのご気分を損ねてしまったら大変申し訳ありません。その時は自分の事も自分の書き込み内容もすぱんと忘れて即削除なさって下さって結構です。


朝晩が冷えるようになり、体調を崩しやすい季節ですので体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
長文失礼致しました。
返信する
こちらこそ、初めまして (阿佐ヶ谷)
2010-09-14 10:40:04
碧さん、初めまして。
長文の感想どうもありがとうございます。

私も198夜は未だによく解りません。
ネアの出現のせいで、アルマとユウの最後が中途半端になった感じがしてますし。

>アルマ=あの人のクローン

男と女だから、元からありえないように思いますが(^_^;)
そんな書き方をしてるように受け取られていたならすいませんm(_ _)m
アルマはアルマの魂があるし、それにあの人の脳が移植されたので、あの人の魂は付随的なもんだろうと思ってます。

じゃ、アルマの魂は何処行ったのかよく解らないけど、生まれたてだとあの人の魂の方が強いので、あの人の中に溶け込んでしまったんじゃないか?とか、グルグルするばかりです(^_^;)

アルマとあの人が同一人物って設定自体無理あるじゃんと、何度も言ってるのはそのせいです。
肉体的にも、あの人の細胞からクローン作った方が魂馴染みやすいだろうに、何故アルマに限って男性の肉体に移植したのか、納得行かないし。


>教団側がダークマターそのものを手に入れる術はない筈

これはルル姐が取り返しに来て、結局アレンが破壊した卵のかけらを、こっそりリンクが戴いて、ルベリエに渡してます。
レニーさんがそれを受け取って、ルベリエに電話かけてきたりしてますね。
サード実験はそれから始まったものと思われます。

だから、卵殻は伯爵が作ったデカイ卵のかけらで、アクマボディ製造の原料であり、あの人がアクマ化したのを伯爵に利用された訳ではありません。

もし、そうならば、アルマがイノセンスの安置室に行って、自分達の正体を知った時、あんなに絶望した描写と繋がらなくなってしまいます。


仮にあの人がアクマ化しても、サード実験には使えないので(通常のアクマの残骸でサード実験は行えるって話になるので)、伯爵はアクマ化したあの人をもっと別な形でアレン達を苦しめる為に使うでしょう。

伯爵の計画は『14番目』の覚醒の為だけにあって、ユウもアルマもその為の道具でしかありません。
だから、ユウとアルマに少しでも救いが欲しかったんですが、アレンが身を挺した結果が彼らの結末とは関係ない方向にしか転ばなくてホントに残念です(泣)


碧さんがご自分で色々考えて、提案したり、疑問を投げかけて戴けるのはホントに嬉しいです。
機嫌を損ねるなんてないですよ。

しかし、ホント救いが欲しいですね~(^_^;)
返信する
こんにちは ()
2010-09-14 14:59:24
早速にお返事頂きありがとうございます。
取り敢えず、いつでも埋まれるよう穴を掘ってきました。準備万端です。


>アルマ=あの人のクローン

ええ、ええ。勿論元からあり得ないと思ってはいたので、だからこそ、あれ?と思い、私が何か忘れてたりする事があるんだろうと思いつつ昨日のコメントに至った訳ですが……ハイ、肝心な部分を盛大に忘れた上に間違って記憶しておりました。大変申し訳ないです。
いつから第二エクソシストはクローンになったんでしょうか。そりゃあ辻褄が合う筈も無いですね。
いやもう本当申し訳ないです、私の記憶力不足過ぎました。そうですよね、エクソシストの脳を移植しているんでしたよね。阿佐ヶ谷さんが書かれた198夜の内容にも脳の事は出てきていたにも関わらずそれで思い出せないと言う…もう本当鶏頭過ぎて済みません…!


>教団側がダークマターそのものを手に入れる術はない筈

ルル姉が持って行った~レニーさんが受け取った事はしっかり覚えていたんですが、先の勘違いがあるので、多分そのように思い込みたかったんだろうと思われます。……いや、自分の事なのに推測かよって感じですが、198夜で大分混乱している所為という事にしておいて頂けると嬉しいです。

自分達の正体を知った時の事も、もう先の思いこみがあるのでこれまた都合よく解釈をば致しまして、単純に自分たちが死んだエクソシストのクローンだと言う事実(碧の脳内限定)に対するものだと。

………………ええまあ本当よくもこんなに都合よく解釈したものだといっそ感心します我ながら。
こんな鶏頭に丁寧にご対応下さってありがとうございます。取り敢えず今から用意しておいた穴に埋まってそのまま埋め立てて頂いてこようと思います。
お手間を取らせて済みませんでした。


作画の方もなんだか随分変わられてしまって、本当……萌え分不足しまくっていますけど、次号で少しはすっきりして、あわよくば萌えやら救い的要素(この状況からどうやって…)があってくれるとを願うばかりです。

きっと、次号もひっそりと阿佐ヶ谷さんの考察力をお借りしに来る気がしますが………はっ!こ、今度はこの鶏頭っぷりは発揮せぬようカスカスの脳みそにしっかり刻みこんでおきますので、寛大なお心でご容赦頂ければと思います…!
本当お手間をかけて申し訳ありませんでした。これからも無理をなさらない程度に頑張って下さい。
返信する
はじめまして (はな)
2010-10-23 03:35:56
こんなに色々考えながら読まれているのかと驚いています。

アルマの自我について難しいのですが、あの人=アルマで良いのではないでしょうか?

アルマは死亡したエクソシスト(あの人)の脳を一部移植されています。ユウも同じようにあの人の恋人だったエクソシストを移植されています。

ユウは産まれた時、明確な自我を見せていませんでした。ユウに自我が見えるシーンではすでに周りの環境について学習しています。

生まれたてのセカンドはまっさらだから、周囲からの情報で性格付けがされていくのではないかと思ったのです。

徐々に前世の記憶が甦るユウですが、それでもメインパーソナリティはユウであり前世の記憶の持ち主ではありません。前世の記憶はあくまでまっさらなユウに情報を与えているだけなのではないでしょうか。前世の記憶はあの人を愛している。けどユウにはそれが理解できない。メインはサブが与える情報を考えるけれど飲み込まれたりはしないのです。

同じことがアルマに言えるのなら、最初のユウとの殺し合い時にアルマは自分が前世で恋人のいる女であったと知っても、その女(あの人)になることはありません。メインはアルマだからです。ただ情報として自分の前世だった女が恋人をどれだけ思っていたか、何を約束したかなどを知ることはあるかもしれません。

失敗したセカンド達は前世の情報が甦りすぎたため、現在の自己を確立できなくなり、気が触れて処分されてしまったのでしょう。

ここ以下妄想ですが。

アルマの目覚めのきっかけはユウの脳からの刺激だったかと思います。そこでアルマはユウの視点を知り、ユウの前世が自分の前世である女の恋人だと知ります。

戦うため、アルマはユウへの強い思いを糧にしていますが、しかし知ってしまった自分とユウの前世の繋がり。ユウへ向ける強い思いは、自身の内の女の記憶を呼び覚ます可能性はないでしょうか。
ユウへの思いが前世での恋人を思う女の気持ちとシンクロし始めれば、アルマは今までのセカンドのように気が触れてしまう。徐々に自分が何者なのかわからなくなってしまう。

そんな折、肉体に限界がきたアルマをアレンが暴いてしまいます。
混同した思考で思うのは、恋人にアクマになったとバレたくない!という女の気持ちというよりは、ユウがアルマの前世を知ることで気が触れてしまうかもしれない!という心配だったのかもしれません。
友達を守るため、自分の自我を守るため、アルマは自爆を選んだのでは?

最後にはアルマは女の情報と混ざりあい既に自我が混濁し気が触れた状態です。私とぼくが混在する意識の中、それでもバレないようにすればユウは約束を守るために女を探し生きてくれる。ユウの中で彼も生きることができる。アルマにとっても、女にとっても良い結果なんじゃないかと思います。

ついでに内容は離れますが、イノセンスの所有権はその魂(記憶)に起因するのでないかと考えています。ユウは前世の記憶を強く思い出した場面でイノセンスが迎えに来ていますし、アレンはノアの記憶に強く侵食され始めてからイノセンスによりダメージを受けたり、イノセンスが操れなくなったりしてますし。

アルマは人間からアクマを作った初の例です。
魂(エネルギー)がないものに魂を入れるのではないのですから、最初から入ってるエネルギーを使ってアクマを作ったってことなんじゃないですかね?


なんかよくわからなくなってきましたし、言ってることも支離滅裂なのですが、いかがでしょうか…。
長文失礼しました。
返信する
こちらこそ初めまして (阿佐ヶ谷)
2010-10-23 11:12:17
はなさん、初めまして。
長い感想、どうもありがとうございます。嬉しいです。

アルマとあの人の件については、やっぱり
「何だか、よくわがんね」
ってのが、本心です(^_^;)

アニメだったら、当然声優さんが違うと思うので、アルマとあの人どちらのセリフか、明確に解ると思うんですが、アルマとあの人が融合しだすともう何がなにやら。
大体、アルマとあの人の問題を一緒に片付けてしまおうという超展開がなぁ(^_^;)

アルマとあの人のユウに対する考えは正反対で、だけど重なってる部分もあって、複雑過ぎる。
それが解釈のややこしさを生んでるんだと思います。
突き詰めれば「ユウに忘れられたくない」「ユウと一緒にいたい」ってそれだけなんですけどね。

それが守るか殺すか、二つの表現になってるだけ。


なので、はなさんの解釈も正しいと思いますよ。
色んな解釈があってもいいと思います。
受け取り方が全員一緒の話などないと思うし。


>イノセンスの所有権はその魂(記憶)に起因するのでないかと考えています

脳の中で、間脳に「今までの記憶」があるそうなので、脳の一部を移植というのは、主にこの間脳の事だと思います。
(他も移植してるかも知れないが)
恐らく、はなさんのおっしゃる通り、イノセンスと適合者の魂が共鳴してるんでしょうね。

なんで、もしアルマとユウが「成功」しちゃってれば、大量のアルマとユウが複製されたと思います。
脳共鳴が起こっちゃうので、同じ戦地には配属出来ないけどね(^_^;)

ただし、記憶の劣化は否めないし「イノセンス1個につき、一人の適合者」という大前提があるので、使い物になるかというのはまた別の問題です。

アルマは人間をアクマにした最初の例ですが、サード達はどーなんでしょうね?
出来るかな?
返信する
いまさらですが・・・ (いまさら)
2011-06-06 01:52:37
はじめまして。

アルマとユウの物語が、好きなような、悲しすぎるような・・で、胸を締め付けられっぱなしの者です。
いまさらですが・・・22巻発売を機に、思うのですが・・・。
アルマとユウは、魂も肉体も生まれたままのものだと思うのです。
自分は、大雑把に言えば、生物の細胞や遺伝子を研究している者です。
二人は、普通の人間に他人の脳の一部を生体移植されてできた子供、もしくは受精卵や胚などに特定の遺伝子を組みこんだり細胞を移植したりして「改造されただけの子供」だと、自分なりの解釈を持って、この作品に向き合っていました。
よく心臓や腎臓や肝臓や角膜を移植する、あれに似たものだったのではないかと・・・。
だって、「人間じゃない」とか「人造人間」って言うのが、とても悲しいからです。
人造なのは、エクソシストの能力だけで、あとは、普通の人間だったと、信じています。

「何で記憶が残ってるの?」「なんでエクソシストの能力があるの?」などは・・・現代科学が追いついていけない分野なのだと、考察は諦めました。
「再生能力」については、「全能性」や「分化能力」などの応用かな・・・と考えています。
今流行の「幹細胞」の研究が発展した場合、こんな肉体を持つ人間も可能なのではないかな??なんて・・・。
政治的なものや思想から考えると、ローマカソリックはクローンに大反対なので、胚培養によるトランスジェニック人間などは許されないことだろうな・・・と思いますが。
でも、少し論点がずれますが、「耐乾性GM小麦」のように、必要に迫られれば許される行為なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿