武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

最新ドラマ版「三国志」 其の一

2010年12月08日 23時08分37秒 | 中国歴史ドラマ

大河ドラマ「三国志」

10月27日にリリースされた最新版「三国志」

中国ドラマでは異例の最新作コーナーで超拡大スペースでの陳列です!

「レッドクリフ」の大ヒットでドラマ版の宣伝にも力がはいっているようですね。

この作品以前に国際スタンダード版などいくつものドラマ版や映画が出ていますが、

私にとってはドラマ版はこの作品が最初の鑑賞になります。

 

  

とにかく登場人物の多さにびっくりします。

武侠ドラマでも登場人物が多いのですが、その遥か上を行く多さです。

「三国志」初心者の私にとっては頭の中で整理がつかないでしょうね。(笑)

 

多くの主要登場人物の中に、このドラマ版には武侠ドラマでお馴染みのピーター・ホー(呂布役)や「雪山飛孤」のニエ・ユエン(趙雲役)が

キャスティングされていたので、観るならこの「三国志」と決めていました。

知っている顔ぶれがいるとなぜか安心感があります!(笑)

ストーリー展開では、今までの「三国志」のドラマや映画では描かれることがなかったシーンがあるということなので、歴代の映画&ドラマを観られた方でも興味深く楽しめそうですね。

 

この最新版「三国志」の監督はガオ・シーシー!

スリリングにそして感動的に描き魅了した「新・上海グランド」を監督した人ですね。

だから、期待して待っていたんですね~。

 

 

三国志 公式サイト

 

第1部【群雄割拠】(1話~18話)

たくさんのみどころがありましたね~。

1)最強の武将であるピーター・ホーが演じた呂布の運命。

2)曹操が勢力を拡大していく様子と彼の野望に満ちた人間描写。

3)美しすぎる貂蝉の魅力と彼女に惑わされた武将たち。

4)そして知謀に優れた武将やその者たちに仕えた策士たちの計略。

5)劉備・関羽・張飛、そしてニエ・ユエンが演じた趙雲の人間描写。

この全てにおいて計略により武将たちが運命に翻弄されていく!

 

  

 

「群雄割拠」全体を通して描かれた呂布の最後の運命は切なかったですね~。

呂布の参謀の言葉に耳をかさず、その上悠長に宴を開き戦況を不利にしたことで部下の信頼を失い、部下たちにより捕らえられて敵将の曹操に突き出され処刑されてしまう。

一方、野望に燃えている曹操は戦況を把握しながら、そして戦術を整えながら攻めてくる。

この二人の武将の明暗がはっきり出た「群雄割拠」のクライマックスであった。

 

  

それにしても貂蝉の踊りは色っぽかったですね~。最高!

呂布は貂蝉の魅力に骨抜きにされたようですね~。

 

       

左より 劉備・関羽・張飛・趙雲

 

また、私は劉備に好感がもてましたね~。

物腰が柔らかく知謀に長けており人を惹きつける魅力を持っている。

「レッドクリフ」の時は特に魅力を感じなかったのですが、このドラマ版ではすばらしい魅力を感じますね~。

 

 

 

このドラマも見逃せない!    

     孫子兵法


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~~ (川夏)
2011-01-03 23:18:49
この記事を読んだときは時間の余裕無かったんですが、年末から一気に10集まで観賞しました
ピーター君を見る私はもう冷静ですが、さすがに相手女優の美貌はむかつきます(笑)

三国志ドラマは無理そうと思ったんですが、高希希の演出は見せてくれますね。
ドロドロした人間ドラマ、得意なんでしょうね。すごく面白いです

それはそうと、今年もヨロシク
返信する
こちらこそ、ヨロシク! (アレックス・マサ)
2011-01-04 23:30:16
さっそく新年明けてのコメントありがとうございます。
このところブログ更新とともに現在観ているドラマも小休止状態です。
なにせ長編ドラマを4本かけ持って観ているとさすがに時間がもちません~。(笑)
そうこうしているうちに新作の映画で気になるのもありますしね~。

三国志では、序盤でピーター・ホーの出番は終わりましたがストーリーはこれからますます盛り上がっていきそうですね。

ピーター・ホーのマント姿はやっぱり似合いますね!いや、馴染んでいます!

相手役の女優は男の私から見れば惚れ惚れしますね。
あの流し目は男を悩殺です!
女版、杉良!といったところでしょうか!(笑)(ちょっと古すぎましたか~)

ということで川夏さん、今年もよろしく!
返信する
時代劇=日韓から華へ (ごろ万)
2011-01-25 15:36:22
初めまして!!
以前は、韓国時代劇にコメントさせてもらってましたが、そのコーナーが突然無くなって、寂しいく思っていました。
その間、ドラマ三国志をレンタルDVDで21枚観ました。
配役がとってもいいですよね~バッチリ!どなたもハマリ役だと思います。
レッドクリフよりも、魅力的で惹かれます!!
小学生高学年時はNHK大河ドラマが好きでした。
十代では、里見八犬伝や三国志の人形劇にもハマリました。
3年前からは韓国時代劇に嵌り、ソン・イルグクの大ファンに成り、寝ても醒めてもでした。
今は、ドラマ三国志です。この人が1番!って人はいないけど、全ての主だった俳優さん達に魅力を感じます。
本もボツボツ読んでみようかと思う、この頃です。
返信する
ようこそ、ごろ万さん! (アレックス・マサ)
2011-01-26 23:06:33
新規でコメント頂き誠にありがとうございます!
どっぷりと「三国志」のドラマにはまっているようですね。

私もこの「三国志」のドラマの魅力にはまっている一人です。

ごろ万さんが感じているように配役がとても素晴らしいです。

映画「レッドクリフ」で三国志のおもしろさを知り、より深く人間描写が出来るドラマを観てみたいと思っていました。

この記事の本文にも触れているように観るならば武侠ドラマでおなじみの二人が出演しているこの「三国志」だと思いレンタルリリースを待ち望んでいたわけです。

今現在、13巻まで鑑賞しましたが本当にストーリーと人間描写に惹きこまれます!

第一部の群雄割拠ではピーター・ホーが演じた呂布と貂蝉の悲恋、そして曹操が頭角を現していく描写などが印象的でしたね。
さらに、二部の中原逐鹿においては、さらに劉備と関羽を魅力たっぷりに描いているのが気に入っています。
この二人の将軍を演じた役者さんは知りませんでしたが、今回のドラマの配役がバッチリとはまっているので劉備と関羽のファンになりました。

また、曹操がこの二人に一目置いて情けを懸けるくだりなども情感たっぷりに描かれていて、ますますこれからが楽しみです。

ごろ万さんはソン・イルグクの大ファンということですが、私の場合は「チュモン」というドラマで演じた”チュモン ”役のソン・イルグクに魅力を感じましたよ。

日本の時代劇(歴史ドラマ)より韓国と中国の歴史ドラマのスケールの大きさと人間描写のうまさに惹かれている私です。

ごろ万さん、よかったらまた遊びに寄ってくださいね!

ではでは!

返信する
嵌ってますよ (ごろ万)
2011-01-27 17:26:24
呂布って、ピーター・ホーみたいに、美しい男ではなかったと思います。
でも、ドラマではほれぼれします。
そうだからこそ、嵌るんですよね!
川夏さんは、チョウセンの流し目と、超色気がムカつくと、コメントされてましたが…
私は、ドラマならではの、強い肉食系だけれど、1人の女性を愛し抜く男性が好きです!!
昔の女性は色気が1番!=男性に尽くして、好かれないと捨てられる=男尊女卑でしょ!?
シュウユと小喬も……あっ!ネタバレに成るからだめね。
私は、傾城の美女も好きです。
アレックスさん! イルグク氏の「海神」を是非! 観て下さい!悪役ですが、彼の出世作品です。
「テジョヨン」主役の、チェ・スジョン氏が「海神」でも主役ですが、イルグク氏の方が魅力的です。
曹操に劉備・関羽・張飛・趙雲・孫策と大喬・孫権・シュウユと小喬 ・策士の人々 家来達
み~んな=役にビッタリだと思います!!
孔明は、東洋人離れしたお顔ですが…
まあ~全てに於いて「レッドクリフ」より↑↑↑
返信する
ドラマならではの良さですね! (アレックス・マサ)
2011-01-27 23:51:03
「レッドクリフ」は映画の限られた時間枠の中でストーリーを進めて行かなければならないという制約がありますので、人間描写とりわけ個々の描写に時間をたっぷりかけれないのが辛いところです。
そこの部分をしっかり補ってくれるのがドラマということなんですけど。

映像的にも映画にひけをとらない位絢爛豪華なシーンもありますので、腰をすえて作品を楽しむにはドラマなんですよね~。

でもそこにはドラマの出来の良さしだいというところもありますので一概には言えないんですけど。

もちろん、映画ならではのスリリングな展開も魅力ですけど!(笑)

この、「三国志」は監督が”ガオ・シーシーなので、以前観た「新・上海グランド」を魅力たっぷりに作り上げてくれていたので、今回も期待を裏切らない出来に満足しています。

私の場合、「チュモン」が韓国や中国の歴史ドラマを観だしたきっかけのドラマなんですよ~。

そして「海神」「テジョヨン」も観て感動しましたね。

「海神」のソン・イルグクも良かったですね。
チュモンとはまた全然違うイメージで見所がありました。

「テジョヨン」は「チュモン」をはるかに超える長編ドラマでしたけどスイスイと観ていけましたね~。
内容が激熱でした!

「海神」「チュモン」でアクションシーンが多少物足らなかった部分を解消してくれたドラマでもありました。

これらのドラマは当ブログで記事にしていますので、ごろ万さん、よかったらこちらの方も目をとおしてやってください~。

ではでは!
返信する
読みました (ごろ万)
2011-01-28 03:23:03
韓国ドラマのコメントも読みました。
「野人時代」が面白そうですね~
「テジョヨン」で、コルサビュに成ってた=チェ・チョロ氏が出てるんですね。興味津々です!
「新・上海グランド」はガオ・シーシー監督と知り、こちらも興味津々です!
「楊家…」は途中下車してしまいました…
「射〇英雄伝」はなんとか、最後迄観られました。
〔切なさの印象〕が残らないドラマは、物足りないわ!!
そのあたりの表現は、韓国ドラマが上手。
「朱蒙」のユリとの対面も泣けたけど、「テジョヨン」のコムも泣けました。
「三国志」の趙雲が阿斗を背負い、曹操群から逃れ、劉備の前に! そして、劉備が…名シーンですが…感動するのですが、今ひとつ、受け入れられ無いのです。
私が、子を持つ母親だからでしょうか?
「三国志」はやはり、男性目線のドラマだと思います。
返信する
ドラマのツボはそれぞれ! (アレックス・マサ)
2011-01-28 23:27:13
お気に入りのドラマ&映画が同じだったりすると共感しあえるものがありますね!

しかし、感動するツボは人それぞれ。
ごろ万さんが思うように男性目線、あるいは女性目線のドラマもあるでしょう。
その中でも男女それぞれが感動を得やすい描写なども違うでしょうね。

また、人生経験で得た知識やドラマ&映画のどこに興味をいだいて観るかによっても違うでしょう。

そういった中でツボは違うけれど同じ作品で共感しあえることは嬉しいことです。

武侠ドラマは韓国ドラマ比べればまだまだマイノリティの分野なので、ブログを通じて共感のコメントを頂くと感無量です!

私の場合、アクション4割、人物描写4~5割、恋愛描写1~2割ぐらいの割合がちょうどいいかも!(笑)

もちろん「切なさの印象」は感情移入には必要ですよね!

私にとっての韓国ドラマのはしりは「冬のソナタ」「美しき日々」「天国の階段」「オールイン」etc・・・。

今はかなり路線は違いますけど、男の私でも当時はけっこうハマッて観ていましたよ。

ごろ万さん、当ブログの記事を色々見てくれてありがとうございます。

これからも当ブログをよろしく!

ではでは!
返信する
赤壁の戦い以降 (ごろ万)
2011-02-03 23:57:55
予備知識が無い私です…。
やっと、レンタルDVDが店に並びましたね。
昨日=出勤では無かったので、ドップリ! 浸かって観ました♪
趙雲がカッコいいわ~♪
関羽や張飛の方が有名だけど、女の私にとっては、断然魅力的です。
若いし、お顔は素敵だし、頭いいし、優しくて、強くて!!
それに、またの名=子竜でしょう!
アニメのヒーローみたいに、弱点無し! って感じです。

韓国ドラマは「冬ソナ」は観たのですが、現代版ドラマはどれも嵌れず、途中下車しました。
「天国…」も「オールイン」も。
時代劇には嵌れます。「ファンジニ」「風の絵師」「大望」「推奴」 もちろん! イルグク氏出演時代劇ドラマは全て。
現在「トンイ」を少しづつ観てます。
三国志は、最後がどう終わるのか?
想像つきませんが、私は、中国時代劇では「三国志」が一番好きです。二番は「尋秦記」です。

「花より男子」は日本 韓国 中国 で作られ人気も有ったけど、惹かれる所も有ったけど、完鑑賞! には成れませんでした…
やっぱり、時代劇に魅力を感じます。
返信する
かなりお気に入りのようで! (アレックス・マサ)
2011-02-04 23:24:34
ごろ万さん、昨日で赤壁大戦21話まで鑑賞しました。
第四部が2月2日にレンタルリリースされましたね。
第三部から第四部までがレンタルリリースされる期間がかなりあいていたのを最近になって知りました。(笑)

それにしてもおもしろいですね~。

第一部の群雄割拠では呂布と貂蝉の悲運の恋を中心に描いていたのも良かったのですが、それ以上に良かったのが第二部の中原遂鹿でした。

ここでは、劉備・関羽・張飛・趙雲、そして曹操とあますとこなく人間描写をしてくれていました。
劉備・関羽それぞれが曹操にやむなく下ったところ、そして張飛・趙雲たち4人が再会されるまでの心理的な描写は釘付けにしてくれました。
戦闘シーンは少なくともみごたえのあるシーンがつづいたのが良かったですね。

赤壁の戦いにおいては「レッドクリフ」と比べてしまいますが、戦闘シーンの迫力では及ばないものの違う角度からの赤壁の戦いを楽しむことが出来ました。

その中でも、周瑜と孔明の心理戦に加えて周瑜の配下たちの描写は楽しめました。

あっ、そうそう!
ごう万さんのお気に入りの趙雲は男の私から見てもかっこいいですわ~。

趙雲役のニエ・ユエンは「雪山飛孤」で主役を演じています。

まだ、ご覧になっていないようでしたらお勧めです!

彼の雄姿が見えますぞ~!

わたしもここ7~8年は歴史ドラマ(武侠・近代史を含む)を中心に楽しんでいます。

リアルな今の時代より、私たちが生まれていない戦乱の時代のヒーロー&ヒロインにあこがれてしまいますね!

ではでは!

返信する

コメントを投稿