武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

なぜ、海外ドラマブーム?

2008年04月12日 21時41分37秒 | Weblog
ここ数年、レンタルビデオ店にたくさんの海外ドラマのDVDが置かれている。
最初は、「冬のソナタ」の人気で韓国ドラマ(韓流)コーナーが設けられ、今ではアメリカ、イギリス、ドイツなど各国の人気TVドラマのDVDが店内に、しっかりと陣取っている気がする。

もちろん、私がハマっている武侠ドラマもアジア、華流コーナーにそれなりに並んでいる。

TVでは、CSはもちろんのこと、BSデジタル放送各局がたくさんの海外ドラマを放映している。

私が今から十数年前に「ビバリーヒルズ高校生白書」にハマってよく観ていたことがなつかしい。

ここ数年の海外ドラマブームはなぜなんだろう?と、思ったとき、私は映画が、パッとしないのではないかと思った。

特にハリウッド映画など、ここ数年は似たり寄ったりの作品で、これといった大作がないと思う。

その分、海外ドラマブームにつながっているのでは、と思ったりする。

ドラマの良さは、映画では描ききれない人間描写がしっかりとできる所ではないかと思う。
ドラマならではの長編シリーズの強みでもある。
迫力あるシーン、豪華さもしっかりと盛り込んで、映画に見劣りしないドラマは、今では珍しくはない。

私が好んで観ている武侠ドラマにしても、映画化された作品もたくさんある。
同タイトルの作品を映画版と、ドラマ版とを見比べてみてもドラマの方が良かったと思うものが多い。

やはり、そこには映画の2時間ほどでは描写できないものがドラマにはあるのだと思う。

だからと言って、映画を否定するわけではない!
映画の良さはテンポのよい展開と凝縮された内容で2時間位で感動する作品に仕上げている所だ。
他にもいい要素はいくらでもあるけど!

今、皆さんはどんなドラマにハマっていますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿