The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

サザエさんを思う。

2014年02月11日 | もとやん氏ブログ
日曜日の夕方6時58分あたりに家にいる時は決まってテンションが下がる。モトヒロです。

先日、サザエさんの父親である波平の声優永井さんが最後に収録した放送が終わった。
最後の言葉は、「人に親切にするよう心掛けなさい。」だった。
厳密にいうと、道を尋ねてきた人に違った情報を伝え、「うかうかと道も教えてられんわ。」
とキッチリ話を落としてくれている。

流石は一家の主、
波平は「さよう、」から始まり話をまとめるのも多々あるが、
そんな波平も、いや波平だけに限らないが、よくよく番組を見てみると、スゴくファンキーで飛んだ行動をとっているのだ。

波平が会社からの帰りに、焼き鳥屋さんに入り一杯やっていた。
だがそこの店主と話が盛り上がり、ベロンベロンになった波平は、“やきとり”と書かれた暖簾に両腕を掛けたまま、「うぃ~、帰ったぞぉ!」と暖簾ごと家に帰ってきたのだ。

もしこういうおっさんを街中で見かけたらどうだろうか?
おもろ過すぎて、エラいことになるのは間違いない。
それを日曜の夕方の一般大衆番組で普通に放送しており、それを子供たちは普通に観ているのだ。

まだある、それは会社帰りの最寄り駅で波平とマスオが遭遇し、居酒屋で飲んで帰る道中、ある家の前でオロオロしている男性を見かけ、声を掛けた。
その男性は、毎晩帰宅が遅いから、カミさんに叱られるのを恐れているという。ここに居ても仕方がないので、その男性に勇気を出して家に入るように促した。
男性が入った家から、カミさんと思える人の怒鳴り声とともに、歯科医で歯を削るドリルのような、
うぃぃぃぃぃんっという音に、拷問を受けているような悲鳴が聞こえ、2人はおっかなびっくり家に走って帰った。

こんなのも日曜の夕方の一般大衆番組で普通に放送しており、それを子供たちは普通に観ているのだ。

そしてよくよく観ると、サザエさんに登場する人物が着ている服に注目してほしい!
色のセンスがハンパないのだ!

ニットにスカート、ズボン、冬は皆がマフラーと色の合わせ方がハイカラ過ぎて斬新すぎるのだ。
これを言葉にするのは難しいので、次回の放送を注意して観てほしい。
中でもドット柄やストライプなど、要チェックである。

それで記憶に新しいのが、先日の放送で、カツオのクラスメイトである中島が有名なブランドのニットを学校に着てきて、女の子らにチヤホヤされたのだが、嬉しかったのか翌日も同じ服を着てたのである。ここに放送作家の小学生ながらに嬉しい心情を垣間見ることができる流れであったのは言うまでもない。
まぁでも中島は下の名前なんて言うのかがもっとも疑問だが。

また磯野家の食事風景を観て欲しい。
皆が左手に茶碗を持ったまま食事をしているのだ。
タラオまでだ。
3歳児やねんから茶碗をたまには置けと。

とまぁこのようにテレビを観ているだけでツッコミどころが満載なのである。

毎回サザエさんを観てるというわけではないが、
最近注目しているコトがある。
それはカツオのクラスメイト女子3人で、まず親子共々出番の多い花沢さんだ。
彼女はカツオLOVEを恥ずかしがることなくアピールする。でもそのカツオはカオリちゃんに好意を持っているが、そのカオリちゃんはカツオの事なんてノーマークだ。
だがじつは、それ小学生の行動なら素晴らしすぎるやろうと思える人物がいる。
早川さんだ。
彼女は花沢さんが気付いていないカツオの行動や表情をしっかりチェックし、後ほど周りにバレないようカツオに手助けをしているのだ。

これはもしや、本当にカツオの事を気に留めているのは早川さんかもしれない。
早川さんの登場回数は少ないが、よければ番組を通じて同じ思いを感じとってもらえると幸いである。

とまぁこんなコトを書いている僕もどうかしているが、
結局何が言いたいかというと、

タラオは可愛いと思ったことがない。
イクラちゃんはかわいい。
カツオをバカにするのは許せない。

以上である。
さて、では次回の永沢君役の声優の方に代わる波平の声のギャップがあまりないことに期待している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早川さん (のぞみ)
2014-02-13 12:13:44
前に、早川さんに誘われて
ウキウキしてる
カツオが居たよーな…

ひょっとして、
二人…クスッ。

早川さん、ダークホース。
返信する
早川さん (もとひろ)
2014-02-16 07:00:30
のぞみさん、

そうなんですよ、
早川さんはカツオのコトをかなり熟知してるようですね。
カツオもまんざらでもなさそうですし。笑
返信する

コメントを投稿