The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

鉄砲注射

2005年10月06日 | ヒデ氏イラストブログ
鉄砲注射、というのをご存知だろうか。

僕の住んでいたところでは兄の代まで小学校の予防接種で使われていた注射で、
当時の子供界を震撼させた代物です。

ただ、どうも鉄砲注射は使用されていたエリア(都道府県)が限られているらしく、
誰に言っても知ってるわけではありません。

「注射」ってだけでも子供にしたら最悪の響きです。
僕なんかは、注射待ちの列から泣きながら戻っていく子供を見て怖くなり、
これより痛いんですか?と自問自答して思いっきり二の腕をつねったりしていたクチなので、
そこに「鉄砲」などという接頭辞がついたらもう殺人兵器を連想するしかありませんでした。

ウチの兄はその「鉄砲注射」の経験者で、常日頃からその恐ろしさを
僕に吹き込んでいました。
僕は兄を信じ、ワイドオープンな状態でその説明を受け入れていました。

「10メートルぐらい離れたところに医者が立ち、天井から機械が
ウイーンと降りてくる。先が拳銃のようになった注射器を向け、
何も言わずに突然撃ち込んでくるんや。
運がよかったら腕にささるけど、頭に刺さったやつもいる。ホント、医者次第。
外れても看護婦たちはクスクス笑うだけ。」

当時小2の僕は本気で怖くて落ち込んでいました。
「運良くて腕、って。。。普通外れるってことやん。。。!」

当然ながら、それは当時無数につかれていた兄のウソのひとつでした。
ちなみに、実際のところは本当に鉄砲のような形をしていて、
至近距離で打つ、と後年、知りました。看護婦も笑いません。

そして鉄砲注射の実施される4年生になるのが嫌で
真剣に悩んでいた3年生のある日。。。。。。!


引越しして免れました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (りさ)
2006-12-05 23:07:44
鉄砲注射を検索してたら…
こちらにお邪魔させていただくことになりました。

りさ(←30代)の友達は、大阪っ子(←30代)なのですが…鉄砲注射の経験者です。

でも、りさ(←九州出身)は、やったことありません。小学校のときに、集団予防接種は、経験ありますが…

てか、鉄砲注射って、危険ですね~
ココに書いてある内容は、とても参考になりました。

でも、なんと意っても当時に、運良く お引っ越しなんて…ほんまよかったですね♪

返信する
ありがとうございます (hide)
2006-12-06 00:22:20
おお~コメントありがとうございます。
昔の記事にコメントがつくのは嬉しいことです。

兄は今でもこの怖さを語るぐらい怖かったようです。
本当に廃止されてよかった。

ちなみに僕は誰にでもあるはずのBCGの跡もないんですがこれっていいのかな。
返信する
はじめまして! (きいろ)
2007-09-20 23:28:50
ずいぶん昔の日記のようですが、私も「鉄砲注射」で検索してこちらにたどり着きました。
私は現在34歳で北海道釧路市出身です。
周りにこの注射を知ってる人がまったく居なくて、自分の記憶を疑い始めた所だったので、とても嬉しかったです!
やっぱり存在したんだ~鉄砲注射。

ちなみに私も転校生をお兄さんのように脅した事があります←ひどい。
でも割りとこの注射が好きでしたよ。

あと私もBCG打ってません。
ツベルクリン反応(ツーハンって呼んでました)っていう注射で、免疫があると判断された子は打たなくて良かったはずですよ。、、確か。
返信する
ありましたねー (hide)
2007-09-21 09:54:03
ツベルクリン反応。人の名前なんでしょうか。アントニオ・ロベルト・ツベルクリン とかそんな名前であってほしいですね。

きいろさん、コメントありがとうございます!また自分で自分のブログを読み返してしまいました。
返信する
はじめまして (ショパン)
2008-05-22 08:31:04
私は、昭和45年生れで、1970年代は大阪の豊中市(千里ニュータウン)に住んでおりました。鉄砲注射の怖さは今でも覚えています。ピーと高い音がして、プシュという音とともに腕に薬液が打ち込まれた記憶があります。そして、交換するのは針ではなく、鉄砲の上に装填される薬液だけです。

1980年からは東京に住んでおり、鉄砲注射のことを周りに聞いてもだれも知りません。調べたところ、限られた期間・地域だけしか実施されていなかったのです。針の使い回しですよね。いろいろな意味で本当に怖い注射です(*_*;
返信する
ほぼ (hide)
2008-05-22 17:26:37
1年おきにコメントがつくという不思議な日記です。
末永く読まれているようで感動すら覚えます。

ちなみに兄は昭和47年生まれなのでショパンさんと同世代ですね。本当に今だったら考えられない注射です。

コメントありがとうございました!
返信する
ありがとうございます (snow)
2008-12-02 17:51:22
鉄砲注射で検索して私たちもここにたどりつき、お兄さんの話に大笑いさせていただきました。インフルエンザの注射の話をしていて、30才前半の関西出身の方二人が「鉄砲注射痛かったやんなぁ」って言い出して、20代半ばの子供を持つ私や40代の人は「何それっ?!」って、その鉄砲注射の話ですごく盛り上がりました。そこに30才後半の関東出身の方が通りかかり、「そんなの知りません」って、「えーっ??地域限定?それとも30代前半世代限定?」これは解決したいとググった次第です。鉄砲注射経験者は、あれはみんな経験せなあかんわって言ってました。
返信する
こちらこそ (hide)
2008-12-05 15:16:08
>snowさん
こちらこそコメントありがとうございます。
つくづく謎の多い注射ですね。「あれは経験せなあかん」。。。深い言葉です。
もしかすると強盗に襲われて銃を突きつけられたときなど、この注射の経験がある人は冷静でいられて生き延びるかもしれない。。。!
返信する
伝説? ウワサ? (goma)
2009-05-16 01:43:42
何気に鉄砲注射を検索していたらたどり着きました。
今年最初のコメントをさせていただきます。

昭和50年前後、大阪府下某市ではありました。

薬液を交換してカラ撃ち(上に向けて一発ぷしゅ~っ!)した直後に注射される者が一番痛い、という伝説というかウワサがあり、順番を強引に代わる者が居たほど子供を恐怖に陥れていました。

ちなみに、私は左腕に注射された瞬間、左肘に電気が走ったような感覚があり、神経を傷つけられました。その後、数年間にわたり、左肘をポリポリ掻くと、右肘を掻いた時とは明らかに違う感覚(過敏)がありました。
個人的には昭和の遺物で博物館にでも実物と動画、それと廃止された経緯を展示して欲しいものです。
返信する
足掛け4年 (hide)
2009-05-16 17:49:39
>gomaさん
コメントありがとうございます。
延々と語り継がれる「鉄砲注射」のすごさを痛感します。いままででもっともリアルな状況描写、ありがとうございます。ここまでくると非常に貴重な「資料」ですね。

左ひじの違和感は数年で消えたのでしょうか。。よかったですね~

返信する

コメントを投稿