The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

人生は選択の連続。Overtime Sessions - Track 1: You've Got a Way

2021年02月03日 | ASB活動日誌
すべてはコロナの自粛期間がきっかけだった。

ひで氏です。

ASBのAnother Roundという曲の中に、自分でも大好きな一節がある。

life is a string of all the choices we're making
(人生とは日々の選択がつながった糸のようなものだ)



風が吹けば桶屋が儲かるという言葉のように、ちょっとしたきっかけがある選択を生み、それがまたトリガーとなって別の何かが動き出す。
コロナで自宅で過ごす時間が増え、まず着手したのがレコーディング環境の改善だった。

自宅録音、いわゆる「宅録」を始めたのは25年ぐらい前だ。その時はカセットの磁気記録するあのテープ部分を8分割し録音することができる夢の機材「8トラ」を使っていろいろ録ったものだ。8トラも15万ぐらいした。

その10年後ぐらいだろうか、ASBを始めて数年、やはり録音の必要性に駆られ、当時8トラを凌駕しつつあったデジタル録音に重い腰を上げて切り替えた。MacBookとProtoolsを導入した。この時も恐ろしくお金がかかった記憶がある。

長らくProtoolsでやりくりしていたのだが、MacBookももはや骨董品のように部屋の隅に眠り、電源が入るかどうかも怪しい状態になった。
そこにこのコロナ禍がきっかけを与えた。よし、現代のレコーディング事情を学び時代に合わせよう。

こういうのは調べ始めると楽しくてしょうがなくなり、あっという間に機器を選定し導入した。昔と違って情報は溢れているし、機器もわかりやすくつまづくことがほとんどない。一番時代の差を感じたのが、かかったコストだ。25年前の10分の1の金額で、当時の何倍もの価値のあるものが買えた。

昔から格好から入るタイプなので、環境が整った途端に何かどうしても録りたくなった。
そして手始めにふとシンプルな、短い曲を書いてみようと思った。そうだ、ビートルズのような。

短くてそれでいてキャッチーな、演ってて構成がわからなくなりそうなリピート要素満載の曲を書こう。

そして作ったのがこのYou’ve Got a Way だったのである。
どうせビートルズへのオマージュなら、ということでいろんな曲の要素やビートルズの曲名を散りばめたのである。

出来上がった曲をセルフ録音してメンバーに聞かせたところ、みんな同じように暇を持て余していたのだろう、自分のパートを勝手に演奏して映像を送ってきた。なぜか全員帽子をかぶっていたので同調圧力により私ひで氏も帽子をかぶった。


話を戻すと、コロナで引きこもっているときに思い立ってしたことがきっかけで曲を書き、アルバムリリースまでつながったということになる。
まさに人生は選択の連続だ。

今回のNew Album「Overtime Sessions」は配信限定だ。配信の唯一の欠点は、ライナーノーツやクレジットが無いというところにある。
だからこんな感じで、ブログで曲紹介や歌詞の公開をしていこうと思う。

ということで1曲目は、「You've Got a Way」! 赤字がビートルズの曲名です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
You've Got a Way
Words and Music: Hideyuki Kashimoto

You've got a way, you've got a way oh
You really got a way with me
You've got a way, you've got a way oh
You've got a way, got a way, got a way

I never met a girl like you
You really got me so I can't sleep
But if I fell in love with you
And all my friends will say,
"you're gonna lose that girl"

I'm not the guy you're looking for
But I can tell you one thing for sure
I will love you more than yesterday
Well it's nothing new to me 'cause baby it's you

It seems to me you know everything
(That's what I don't know - why?)
But you act like you know nothing
(Hey girl tell me why)
And I love her, that's what I know
And you're mine


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Overtime Sessions / The Alan Smithy Band (2021 / 全8曲)

コロナ自粛期間中に遠隔録音された「You've Got a Way」をはじめとする、あのASBの名曲のアコースティック版の数々やアルバム未収録曲をまとめた彼らの「時間外」セッション、Overtime Sessionsが配信リリースされました!

The Alan Smithy Band / Overtime Sessions(全8曲)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.)
2021-02-06 10:20:35
Hideさん

『Overtime Sessions』購入しました☆
ライナーノーツ楽しみにしてます♫

きっと、全ての医療従事者の方々に
Hideさんの楽曲聞かせてあげたら
皆癒されるんだろうなぁ…って
ふと思いましたー。
返信する
Unknown (Hide)
2021-02-07 23:05:00
m.さん
ご購入いただきありがとうございました!
そんなありがたいお言葉… めっそうもない。そんな風に思ってもらえるだけでやってる甲斐あります。
返信する

コメントを投稿