Newアラジン日記!

アラジン日記をリニューアルしました!
なるべくこまめに更新したいと思います(笑)!

【上手になるためには!!】その1

2017年04月05日 | Hot Night Session

こんにちは!
今日も穏やかで良い天気ですね~!

これから定期的に、クライミングの上達のポイントを書いていこうと思います。
(なんて偉そうに書いていますが、自分もまだまだヘタッピの発展途上です(^^♪
一緒に上手くなりたいですね!)

自分はジムで、よくこの話をしますが、
上手いと強いは、自分は全く別なものだと考えています。
高難度な課題を登るには、この両方の力が求められると思うのですが、
意外にこの2つを混同して考えている方が多いような気がします。

例えば、
1つのルートを、2人のクライマー完登したとします。
1人は保持任せのガチャガチャ登り、
もう一人は、奇麗なフォームでリラックスしたクライミング。
自分は後者のようなクライマーになりたいと思います。
力に頼り過ぎないクライミングは、怪我の予防にも繋がるし、
自分にとって『満足』出来ると思います。

そんな1回目のテーマは
【メンタルと呼吸】
その課題を完登出来るかどうかで、メンタルはかなり部分を締めています。
上手な(登れる)クライマーほど、この部分が強い気がします。
大人になってくると、人前で失敗するのは、やっぱり恥ずかしいことだと思います。
そこで登る前に『たぶんダメだと思うけど、、、』『どうせ途中で落ちると思うけど、、、』と、
弱音(捨てゼリフ)を吐いて登る人が結構います。

気持ちは分かりますが(笑)、これが自分に対して負の暗示を掛けてしまいます。
極端な書き方をしますが、クライミングは失敗を楽しむ行為です。
その失敗の中に、成功の数パーセントの可能性を見つけ出し、完登に繋がったときに、
最高の達成感と喜びを感じられるものだと思います。
諦めるのは簡単です。でも、少しでも可能性を感じたら自分を信じてみましょう!
そして、登るリズムを作るのに【呼吸】がとっても大事になってきます。
とくに息を吐くことを意識してみましょう!
ランジの時や、遠いホールドを取りに行くときなど、息を止めるよりも楽に取れると思いますよ。

そんな今夜は、HNS(『Hot Night Session!!』初~中級セッション)です!
今夜は、アラジン最傾斜の130壁でセッションします!!
20:00~21:00でセッションします!
簡単な課題も作ります!
ぜひ参加してくださいね!

みんなでイキイキクライミング(^^♪
横浜・鶴見・川崎でクライミングならアラジン!!
横浜市鶴見区朝日町1-39・045-633-8180


最新の画像もっと見る

コメントを投稿