Newアラジン日記!

アラジン日記をリニューアルしました!
なるべくこまめに更新したいと思います(笑)!

【上手になるためには!!】その2&今夜は『中級ロープワーク講座』

2017年04月11日 | ロープワーク講座

こんにちは!
今日は朝から物凄い雨ですね~。
アメニモマケズ、
ノボリマショウ(^^♪

【上手になるためには!!】その2
今回のテーマは『一手前を忘れるな!』です!
クライミング中のよくあるシーンですが、
頑張って片手だけでホールドを保持して、
もう片方の腕を次のホールドに腕を伸ばして、
あともうちょっとの所で、無念のフォール。
このシーンをよく見ますよね。

クライミングの完登はゴールまで登ることなので、
次のホールドを目指すことは、決して間違っていません。
ただ、先を意識し過ぎてしまうと、反ってマイナスになってしまう場合があるのです。
やみくもに手を出さないで、次のホールドを取れる状態になるまで、
両手でしっかりと保持することで、次のホールドを楽に取れるのです。
(ちなみに手足限定のコースでは、足でも同じことが言えますね!)
もちろん、課題によっては、片手保持力を試されるものもありますが、
チクタクムーブなどは、まさにそうですね!
えっ『チクタクって何?』、詳しくはアラジンで聞いてくださいね~。

文章にすると、とても当たり前のことなのですが、
実際登るとなかなか上手く行かないものです。
まずは『意識』をすることがとっても大事だと思います。
常にホールドの場所を意識していれば、いずれ無意識に覚える癖が付きます!
それはきっと大きな武器になりますよ(^^♪

昨日のBCM(Beginner’s Climbing Meeting!!)は、その部分をテーマに課題作りました!
ファイルにしまっていますので、ぜひトライしてくださいね(^^♪

そして、今夜は『中級ロープワーク講座』です!
20:00~21:00で行います!
その場の状況に合ったセルフビレイ、
数パターンのロープの結び変え、
岩場でマストなロープワークです!
ぜひ覚えましょう♪
中級ロープワーク講座 4月11日(火)20:00~21:00
講習料金:¥1,500(別途ジム使用料が掛かります)
※ハーネスが必要です。お持ちでない場合はレンタル(¥400)出来ます!

みんなでイキイキクライミング(^^♪
横浜・鶴見・川崎でクライミングならアラジン!!
横浜市鶴見区朝日町1-39・045-633-8180


最新の画像もっと見る

コメントを投稿