ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

キヤノン 標準ズームレンズのアップデート

2018-01-14 18:10:10 | Photo

この週末は東京も寒かった。特に朝の寒さは厳しかったですね。体調管理にご注意ください。

年末くらいから、5D4で使用しているLレンズの標準ズームレンズを買い替えようかなぁ。なんて考えていました。
今使っているレンズは2010年に購入したものなので結構長く使っています。
当時は、EOS7DだったのでAPS-Cサイズ(焦点距離×1.6倍)で使用していました。
そして、念願のフルサイズ機EOS5D MarkIIIに買い替えてから、標準レンズとして沢山の写真を撮りました。
20mm-105mmのズームなので、広角から中望遠までF4通しで使えるこのレンズは1本で事足りてしまうことが多々ありました。

現時点でも、写りに問題はないのですが、一昨年EOS5D Mark IVが発売されたいタイミングでII型にアップデートしているのです。
I型と比較して
・周辺光量の改善
・歪曲収差の抑制
・フレア・ゴーストの耐性・抑制
・手振れ補正効果が2.5段から4段へ
・フッ素コーティング
などなど。

あきらかに性能は上がっているのです!

しかし、ネットの評判を調べると、中央部の解像度がI型よりも劣るので、「なにこのレンズ!」、「意味ねー」などと評価している人もいるよう。。(笑
このレンズが発売されてから10年超経ち、アップデートの期待が大きかったことの裏返しと私はとらえています。
画面全体で見れば、上記の通り様々な点が改善されているので、今のEOSシリーズの性能に合わせたレンズなのでは無いのではと考えます。
実際にテスト撮影もしてみたのですが、不満な点はなく良く撮れています。

I型を下取り(約3万円でした。)にプラス、ヨドバシポイントを3万6千円使って残金はカードで購入。( `ー´)ノ
レンズを購入する前には、ヨドバシカメラのフォトヨドバシというサイトをよく見るのですが、
このサイトは沼に誘い込むための罠が巧妙に張り巡らされています。(笑
サイトを見るような人は、購入を考えている人が多いですから、ちょっと後ろから押せば簡単に沼へ一直線です。(笑

カメラ館本館の2Fには馴染みのおじさん(年配の方、ニコンの売り場の前にいる方)も、
「こっちのレンズの方が写りが良いよ」と言っていました。
セールストークかもしれませんが、私は大きくうなずいて新レンズを購入しました。(同意が欲しいんですね。笑)

試し撮りはレヴォーグの写真が分かりやすいと思いましたので。
EF 24-105mm F4L IS II USM
Tv:1/800
Av:4.0(開放での撮影)
ISO:800
焦点距離:50mm
露出補正:-1/3
ホワイトバランス:日陰
測光方式:中央部重点平均測光

各パーツの造形や、ボディの艶、色の再現も不満はありません。
Lレンズの中では、値段が高いものではないのでこれだけ写れば十分であると考えます。
最近は望遠レンズを使用することが多いのですが、標準レンズはレヴォーグに限らずどんな被写体でも利用できるので、使っていきたいです。

本体1

本体2

実は私が本当にうれしかったのは、本体1に映りこんでいる。レンズLOCKの機能だったりします。
旧型は肩からぶら下げていると、長年使ったせいもあると思うのですがズームのトルクが弱くなってきいて、伸びてしまって使い勝手が悪かったのです。
このLOCKがついたおかげで、広角側でLOCKしてしまえば、レンズが伸びることはありません。

どんどん使っていこう~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3が日が終わってしまった... | トップ | LEVORG レヴォーグフルモデル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフお年玉 (bbw1150)
2018-01-15 16:16:11
自分へのお年玉でしょうか。
めっちゃ羨ましいです。
レヴォーグ撮りから息子さんの運動会まで万能レンズですね。
返信する
お年玉 (ak)
2018-01-15 20:00:14
bbw1150さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
標準レンズのアップデートなので嬉しさは少しなのですが、(笑
I型はさんざん利用したレンズなので手放すときには少しの寂しさがありました。
II型も活躍してくれると思います。2月の合宿の常備レンズで撮りまくります。
bbさんはお年玉で何を買ったですか?
返信する
お年玉・・・ (bbw1150)
2018-01-15 20:17:32
レスポンスありがとうございますm(_ _)m
ワタシのお年玉は去年のクリスマスに先取りしております。

リアルお年玉は従弟の出産ラッシュで悲惨な状況でした。

合宿で節分の豆代わりにニコンのレンズを撒いて頂けるのを楽しみにしております>コラッ
返信する
初参加の時の方ですね (ak)
2018-01-15 21:18:29
bbw1150さん
>リアルお年玉は従弟の出産ラッシュで悲惨な状況でした。
こちらの方は、bbさんが初参加の時に、従弟が嫁さんを見せに来る。と言っていた方ではないですかー

bbさん、まだ欲しいレンズがあるですか。( ゚Д゚)
ヲイヲイ

息子がインフルの症状を見せているので、怖いです。笑
R-1飲んで頑張ります。
返信する
遅ればせながら (つのあたま)
2018-01-15 21:59:19
本年もよろしくお願いいたします。
私もI型持ってますが、kissに変えてから全く使っていません。APS-Cだと広角側がちょっと足りないので…。

下取り3万円ですか…売っちゃおうかな(笑)
返信する
Re:遅ればせながら (ak)
2018-01-15 22:07:41
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
24-105はフルサイズで使いたいところですねー
自分も購入したのは、EOS7Dの時でしたが、将来のフルサイズ機を見越しての事でした。
あると便利なレンズなので、どんどん使って行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。