ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Fantastic Subie! Touring 5月27日福島県ツーリング

2023-05-29 18:49:51 | WRX S4

今年最初のブログとは。。笑 orz
もう5ヶ月過ぎてしまったのね。
書く出来事はあったのですが、なんかサボってしまって、ズルズルと。
まぁ、忙しかったという事もあるのですが。(言い訳)

ak dayのEnjoy LEVORG Driving! で 宮城合宿を行ったのは2016年11月の約7年前。

昨年のあんこう鍋合宿時にKENKENさんから、「東北の皆さんと、また 会いたいねぇ~、一緒に走りたいね」と提案があって、
春になったら会いに行きましょう! と計画をして
今回、代表のホンドコリさんと調整して下記、企画の実現となりました。パチパチ・・・

7年前の記事は
LEVORG 合宿 晩秋の仙台で魚料理を楽しむ【再編集】
Enjoy LEVORG Driving! in 宮城 photos

を読んで頂ければと思います。

下記、メンバーの通りホンドコリさんのお友達も参加頂きとても楽しい1日となりました。

そうだ! 春だし!ホンドコリさんたちに会いに行こう~  一緒に走ろう 道の駅巡り

開催日 2023年5月27日(土) (4月15日雨天の為、延期)
※男気じゃんけんもあるよ
※当日はLine通話をしながら走る予定です。
※地図バージョンは今回作成しません! 各自予習をお願いいたします。<(_ _)>

参加者
東北組:ホンドコリさん、まっつん!さん、PON-NEKOさん、まおうアニキさん、kiyoshiiiiさん
関東ak days組:KENKENさん、ぐっさん、やしさん、ak
計9名

コース概要

東北道 下り 蓮田SA 7:30 7:00出発
2時間25分
4,310円(浦和料金所から)

私は、開催者でありますので、( `ー´)ノ
4時に起床して、自宅を4時45分に出発~
5時30分に東北道下り 蓮田SAに到着!

いつものように安全祈願で朝ラーを食べます。(なんのこっちゃ。。)
"ゆずしおラーメン" さっぱりしていて美味しかったです。年長者でも朝食べておっけー
私がラーメンを食している間に、やしさんとKENKENさんが6時ちょっと過ぎに到着~
まだ、1時間30分前なのに。。。笑

ぐっさんは7時前に遅れて到着したのに、なぜか遅刻感満載です! (笑
※しかし、今回集合場所から一番遠い所から参加したので仕方がないですね!

いつもの我々だけの会であれば、最初の先頭は集合が一番遅かった人なので、ぐっさんに決定ですが、
今日は特別ルール! 笑

でもKENKENさんの提案で、「男気じゃんけん 本番に向けて練習しようぜぇ~!」との一言で、じゃんけんを実施。
いつもならぐっさんがじゃんけんで勝って先頭を走るのですが(ほぼ100%)今日は、負けた人が先頭なので、
やしさんが先頭を走ることに、でも、高速道路なので真っすぐ目的地に走るだけです!

こんなことをしながら予定よりも30分早く、7時に出発~
※集合時間まで余裕があるので途中のSAで休みながら進行することに。

東北道 上河内SA

天気も良くドライブ日和!

やしさんのレヴォーグ VMG F型 ブラックエディション
コラゾンテールでリヤが締まった、安定のカッコよさですね。

右から ak、ぐっさん、やしさん、KENKENさんのスバル車

KENKENさんのWRX S4 色は黒に見えますが、ダイヤモンドグレーのクルマです。

今回は、WRブルー2台、ブラック1台、ダイヤモンドグレー1台の構成
4台ですがトレインを組んで走行。
何も言わなくても、隊列が直ぐに組めるのは長年一緒に走っているからですね。
ヒコーキみたいにV字で編隊組めればいいのですが、道路ではムリ

東北道 那須高原SA

東北道 郡山JCT 左方向へ

磐越道 新潟方面へ

磐越道 猪苗代磐越高原IC 降りる

国道115号線へ左折 直ぐに 道の駅 猪苗代 【東北チームと集合】 11時集合予定!

道の駅 猪苗代は混んでいたので、我々が先について東北チームを待つことに。
写真はないですが、まおうアニキのVAG WRXS4が先頭で4台入ってきたときには直ぐに分かって、手を振って迎えます。
まっつん!さんは事前に到着済み

ご挨拶、休憩したら出発!

東北チームの方達から、お菓子を頂いてしまいました。
こちらからは、私がお菓子を持って行ったのですが、ほぼ手ぶらで大変失礼いたしました。<(_ _)>
ホンドコリさんからは、参加者全員にホンドコリ米(お米)を頂き、全く申し訳ありません。。。<(_ _)>
家に帰って、お米を見せると、7年前に頂いた事を覚えていて、家内も息子もいたく感動していました。
美味しくいただきます!

磐越道 猪苗代磐梯高原IC 乗る

磐越道 五百川PA 写真撮影
※道の駅 猪苗代は混んでいたので、磐越道の五百川PAで撮影会を実施!

トイレ休憩ができるだけのPAなのでガラガラで好き放題、自由に写真撮影を楽しむことができました!
後ろに白のWRXS4と赤のフォレスターが隠れているので合計9台

まっつん!さんの VMG レヴォーグ 自分もA型、E型と乗っていましたので安定のカッコよさですね。
最後のセグで先頭を走って頂いたのですが、トレインを途切れさせることなく信号で停止、スピードも絶妙で素晴らしかったです。
思わず、パスファインダーとして是非、うちの会でも先頭を走ってください! とお願いしました。笑

今回は白い悪魔ことbbw1150さんのレヴォーグが無かったので、白のレヴォーグにありがとう! です

ホンドコリさんのスバルトヨタ GR86 レヴォーグからの乗り換えの事は別のSNSで知っていましたので、実際に見るのは初めて!
走っている姿も拝見したのですが、まぁ、カッコよかったですね。

リヤの写真も撮りました~

まおうアニキのVAG WRX S4 GTウィングがカッコよかったです。自分でなんでもする方なので、カスタマイズの仕上げが丁寧で、
大切にされている感が半端なかったです。7年前の姿も知っているのですが、今の方が断然カッコいい。

リヤのカスタマイズにも手抜きをしません! かっちょえーですな

kiyoshiiiiさんのフォレスター
足回りもバッチリ、ドリルドディスクローターにグリーンのキャリパー おしゃれなのです!

ボンネットがカッコいいのです。エアスクープの入口のネットも気が付きましたよ!

PON-NEKOさんのVBH WRXS4 ホワイト ダックテールがカッコいい。自分のと色違い

自分のS4とレヴォーグ 白 青

磐越道 小野IC  あぶくま高原道路へ

あぶくま高原道路

左方向 平田「7」出口へ

突き当り交差点 国道49号線を左折

左側少し走ると 道の駅 ひらた 休憩(食事) アルコールなしの懇親会

そばが美味しいと事前に調べておいたので、全員がそばを注文。
写真は天ざるそばです。そばが本当に美味しかった。なかなか感動もんでした。

昼食が終わって、休憩中のぐっさんを内緒で撮影。
この後、男気じゃんけんが行われるので、最初に何を出そうかな と悩んでいる様に見えたのは私だけでしょうか~

ぐっさんを弄らさせてもらっていますが、クルマに詳しく、話しやすいし、いろんなことを知っているので、メンバーからは人気の方であることを追記しておきます。

国道49号線へ右折 福島方面へ

国道49号線

小名浜港 日立・北茨城 方面へ 左方向へ進行

国道6号線 みちなり進行

道の駅 よつくら港 休憩 【東北チームと解散】

小野四倉線 県道41号線へ

県道41号線

常磐道の標識が出ているので 右折 県道35号線

県道35号線

常磐道 いわき四倉ICへ

常磐道 水戸・東京方面へ

常磐道 中郷SA 休憩・給油

常磐道 友部SA 休憩・反省会

常磐道 守谷SA 【東京チーム解散】

【まとめ】
実際に東北組の皆さんと一緒に走ったのは、道の駅 猪苗代 ~ 道の駅 よつくら港 までです。
途中 道の駅 ひらた で昼食を兼ねて近況報告をして楽しい時間を過ごしました。
7年ぶりで途中コロナ禍による自粛生活もあり、さらには私生活で環境もいろいろと変わり、お互いに平坦ではなかったことを確認しました。

我々が仲間内でドライブするときにはライン通話でつなぎっぱなしでドライブを楽しむのですが、今回は東北チームの方達も交えてみんなでライン通話しながらドライブを楽しみました。
ドライブしている時にもクルマの一人の空間ではなく、仲間と走っているという感覚を味わうことができますので、一緒に走っていても楽しいです。未体験の方は一度試してみてください!

今回は、合計9台による スバルトレイン(86も兄弟車なのであえてそのように呼びます 笑)
私は、後ろから、真ん中から見たのですが、福島の素晴らしい風景と、高低差のある道路で連なって走る楽しさを思い出させてもらいました。
レヴォーグトレインでなくて、スバルトレインとても良かったです。

改めて、ホンドコリさん、まっつん!さん、PON-NEKOさん、まおうアニキさん、kiyoshiiiiさん
一緒に走ってくれて、絡んでくれてありがとうございました!
とても楽しかったです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
次回は泊りも含めて、合宿を計画してみたいと思います。

【走行距離】
KENKENさん 621km
やしさん 689.3km 無給油
ぐっさん 708.8km 無給油 さすが!VM4
ak 595.8km

1日で700km走った人も、思う存分走ることができて満足でした。

« 年末年始のクルマ弄り | トップ | May 2023. SUBARU VBH WRX S4 »

Unknown (hondokori)
2023-05-29 19:37:06
akさん、こんばんは!
こちらにもコメントさせて頂きます(^。^)
久々の再会とスバルトレイン、楽しかったですね!
皆さんもお変わりなく、今回はbbw1150さんが仕事で来れなかったとの事なので、次回はbbw1150さんも交えて、合宿で是非盛り上がりたいですね(^_^)
Unknown (ak)
2023-05-29 19:40:27
ホンドコリさん
こんばんわ
こちらにもありがとうございますー

是非、合宿は実現させたいですね。
こちらでも盛り上がっていますので、近々相談させてください。

よろしくお願い致します。
写ってました(-_-;) (ぐっさん)
2023-05-29 22:13:57
こんばんはー
おっと、写ってましたね。
多分、ソフトクリームが気になっていたのかも(笑)

いい加減、じゃんけんで一抜けで勝ってみたいのですが、何時までも経ってもそんな日がやってきません・・・(-_-;)
こんな私!?ですが、どうぞ、引き続き、弄ってやってください(笑)
Unknown (ak)
2023-05-29 22:38:11
ぐっさん
こんばんは。
今回もお疲れ様でした♪

ソフトクリームでしたか!?

てっきり戦略を練っているのかと。笑

ぐっさんがいるから男気じゃんけんが盛り上がるのです!

こちらこそ、引き続きよろしくお願い致しますー