ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Fantastic Subie! Touring あんこう鍋合宿 コース編

2022-12-20 19:35:43 | WRX S4



12月17日(土)~18日(日)で茨城県の北茨城市まで冬のあんこうを楽しむべく6人でドライブを楽しんで来ました。
記事を2本に分けて掲載。まず最初はコース編。
東京から普通に行けば、150km強の距離です。
しかし、男気じゃんけんのため直接現地に向かわないのはいつもの事。(笑

往路は300km そう遠回りして、男気じゃんけんを交えながら5つのセグメントに分けて熱い戦いを楽しみました。
茨城へ行くのに、湾岸幕張PAに集合というところがなんとも!
真面目に、そのうち集合場所が東名高速の「下り」海老名SAになるのではという話もあるくらいです。(^^)


※男気じゃんけんとは
簡単に言うと、じゃんけんに勝った人が先頭を走れる。という仕組み。

背景は、
見知らぬ土地を走りますので、コースを設定している私でさえ、
ところどころコースを間違えて違う場所に案内したり、コースに戻ったら後続車がぞろぞろいたり、
まぁ、とにかくいろいろなハプニングが起こります。
ハプニングは後の反省会という名目の「飲み会」の場で弄られたりします。笑

そこで分かったことは、「実は誰も先頭を走りたくない!」( `ー´)ノ ということ。笑 ← ココポイント
知らない道を先頭を切って走るという事は結構プレッシャーです。
先導車についていった方が安心ですし。。。

参加者 ぐっさんのじゃんけんの弱さが折り紙付きなんです。
いつも勝つことがないのでシンガリの方を走っています。
今回も同じなのか。ジンクスを覆すことはできるのか。

じゃんけんは勝った人から順に5pt、4pt、3pt、2pt、1pt、0pt ポイントが入る仕組みです。


セグ1
湾岸幕張PA~野呂PA  走行距離25.2km
先ずは小手調べで簡単なコースです。

ak、KENKENさん、bbw1150さん、珈琲中毒さん、ぐっさん、やしさん の順
実は、最後のやしさんは、前夜久しぶりの泊りのドライブで興奮して眠れずに寝坊をして集合時間に遅刻!
小学生かっ!!
なので実際はぐっさんが最下位なのです。(笑

高速道路区間で、朝の渋滞を見越して7:00出発としたのですが、穴川まで渋滞に巻き込まれ最初ノロノロとう感じでした。



セグ2
野呂PA~セブンイレブン横芝屋形店 走行距離

珈琲中毒さん、bbw1150さん、ak、やしさん、KENKENさん、ぐっさん(大笑い)
早速、弱さを発揮しているぐっさんにみんな大笑いです。
野呂PAにやしさんが遅れて到着。小雨も降ってきましたが全員無事集合~

珈琲中毒さんが自信満々でしたが、東金料金所を降りて最初の交差点をなぜか右折しようとしています。(笑
やっぱりコース見ていないんですね。( `ー´)ノ

外房の九十九里浜、海岸線を走るコースです。右側が海なので、晴れていればとてもドライブが楽しいコースです。
所々、海岸が見えて解放感のあるドライブを楽しむことができます。


セグ3
セブンイレブン横芝屋形点~ローソン潮来須賀南店 70km

bbw1150さん、やしさん、ぐっさん、ak、KENKENさん、珈琲中毒さん

さすが年長と経験豊富なbbさん、見事な走行で後ろクルマを華麗に導きます! 
長い区間でしたが完走。

残りの九十九里浜から銚子~波崎~神栖~鹿島を抜ける直線道路。
難しいコースではありませんが、国道の車線を意識しながら走行しました。
Subieトレイン 途中、波崎のラーメン屋さんに並んでいたお客が、列で走行しているので不思議そうに見ていました。
いつもの事です。


セグ4
ローソン潮来須賀南店~常磐道 友部SA 63.9km

珈琲中毒さん、ak、KENKENさん、やしさん、bbw1150さん、ぐっさん((・∀・)ニヤニヤ)
レヴォーグトレイン改め、Subieトレインで難しいのは信号を渡るとき、6台だと50m以上の長さになりますので、
信号が途中で変わる可能性があります。先頭車は導く役目がありますので、信号の変わり目を見極める必要があります。
珈琲中毒さん、2度ほど一人で渡ってしまい、皆が笑っています。
ポイントは歩行者信号が先に変わるのでそれを確認すれば1台だけで渡ってしまう事は防げます。
久しぶりの開催ですので大目に見ましょう!

霞ヶ浦の東岸を走行するコース。こちらも晴れていれば霞ヶ浦がはっきり見えて空とのコントラストを楽しめます。
国道6号線に入る交差点が混んでいました。
後半は千代田石岡ICから友部SAまで常磐自動車道の高速走行


セグ5
常磐道 友部SA~GOAL 75km 

最後のセグメント、常磐自動車道を走行する高速区間。
いつもは北茨城ICで降りるのですが、男気じゃんけんのため高萩ICで降りて変化を持たせます。

やしさん、bbw1150さん、珈琲中毒さん、ぐっさん、KENKENさん、ak

常磐自動車道の名物、日立の連続するトンネルが走行していて楽しいです。
6台が連携して走るので、一人で走行するよりも時間が短く感じることができます。
KENKENさんと直前にSTIパフォーマンスマフラーに変更しているので、音も確認しながらの走行



【ポイント集計】
1. bbw1150さん 17pt
2. 珈琲中毒さん 15pt
3. ak      14pt
4. やしさん   13pt
5. KENKENさん  10pt
6. ぐっさん     6pt 

という結果でした。安定のぐっさん。一人だけ二桁に届かなかったことをみんなに弄られています。

1位のbbさんには、スバルの新型車の契約ができる権利が贈呈されました。(アハハ)


楽しみ、お泊り篇 に続く



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回 Fantastic Subie! Tou... | トップ | Fantastic Subie! Touring あ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bbw1150)
2022-12-20 20:20:47
最短距離の倍もルート設定して走りに拘るこの会最高です。
案の定最難関の区間を先頭で走ることになってしまいましたが、LINE通話で愛ある導きを受けて完走できました。

年の瀬にめっちゃ濃い時間を過ごせて感謝しか有りません。
2発目が上がっているようなので、急いで駆け付けます!
返信する
Unknown (やし)
2022-12-20 20:43:15
遅刻してご迷惑お掛けしました
小学生でした
楽しかったです
ありがとうございました
返信する
6月は東北道経由でした! (ak)
2022-12-20 21:59:27
bbさん

同じ場所に行くのに、6月は東北道集合でした、今回は湾岸幕張、コース作るのも大変になってきましたー
常識にとらわれない発想が必要ですな。

本当に、東名高速 下り 海老名になったりして。。。笑

引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
いや、俺なんか眠れない! (ak)
2022-12-20 22:01:02
やしさん
こんばんは。

遅刻の理由がおっさんにしては楽しかったですよ。
俺なんかは前の日は興奮して眠れないので、集合が誰よりも早くなったりします。

(^^)
返信する
安定の定位置(-_-;) (ぐっさん)
2022-12-20 23:17:04
どうもお疲れさまでした!

bbさん同様に、年の瀬に楽しいひと時を過ごすことができました。いつもいつも、ありがとうございます。

まさかの自分だけポイントが一桁だったとは・・・(-_-;)
いつまで経っても、じゃんけんで勝つことができません・・・
とはいえ、セグ4に当たらなかったことに内心ほっとしたのでした(笑)
返信する
でも、、、 (ak)
2022-12-21 07:56:24
ぐっさん

おはようございますー

でも、裏を返すと危機管理能力に長けているということになりますね。(笑

せっかくコースを作っても、よく確認している人がほとんどいないので、いつも残念な気持ちになりますー

お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。