安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

ヤクルトを置いてみました20210421

2021-04-21 19:01:24 | 日記
 令和3年4月21日(水)晴 暖かくなりました。

 山桜の大木の根元に日本ミツバチの待ち受け箱を置いて居ますが動きがありません。ミツバチ関係の知人に聞いても「今年は見かけない・飛んでいない」との事であった。

 冬が寒かったからか?農薬の影響か?そんな事考える今日この頃です。

 そこで、ピッと閃いて「ヤクルト」を置いてみることにしましたが、どうなることやら。

 ヤクルト置きました




 話は変わって園芸部門に
 僕は山桜の挿し木に注力していますが、今まで失敗の繰り返しです。今年も恐らく・・・そこで、少し早いとは思いましたが今年は「楓」の挿し木を試みました。

 葉芽がまだ硬い時に挿してみましたが・・・
 今はこんな感じ


 どうなりますか


 運良く成功したら報告します。


 今回はここまで・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお仕事&晩ごはん20210415 | トップ | 田植え前 20210422 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-22 19:51:16
安芸爺さま🌏
こんばんは!
鹿が筍食べたのかなと、思ってしまいました。誤解させてしまいすみません。

日本蜜蜂🐝が居なくなっているのは、数年前から読んで知っておりました。
心配です。蜜蜂は🐝本当可愛いですし、蜂蜜も美味しいですからね!

どうかヤクルトで、蜂🐝さんやって来ますように❗️❗️
しかも、ヤクルト飲んで蜂さんもパワーアップで増えて欲しいです❗️👍

成功すれば、安芸爺さまも、養蜂に忙しくなりますね❣️
是非、観に行きたいです❗️👍😝
返信する
maarui-chikyu様 (安芸爺)
2021-04-22 22:35:24
鹿も筍食べるんですよ。筍が地中にある時はイノシシが、頭が地上に出ると鹿が・・・です。
それと、ヤクルトですが恐らく寄ってこないでしょう。「やぶれかぶれ」「どうにでもなれ」って感じで何でも挑戦してみようと思って置きました
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-27 13:48:07
安芸爺さま🌏
こんにちは!
気になって色々調べておりました。
まず、🐝が飛んでいないのならば、電波や農薬、酷暑の影響でしょうか。
それでも日本蜜蜂🐝には飛来して欲しいですよね。

昨日も🐝が来ておりましたので、なんちゃって巣箱を自作し、ハッカを設置しましたら、今日は、虫が一切飛来しておりませんでした😅 ハッカ効果凄すぎです。(笑) 🐝も、愛想を尽かしてもう来てくれないかもしれません。

それで🐝の気持ちになって考えてみたんですが、案外日本蜜蜂は、つばめのように、民家近くが安心して巣作りをするんではなかろうかと、考えてみたりしておりました。 何より安全な場所に、巣を作りたいって思いますよね?
熊🐻さんに蜜を取られる心配がない場所。優しい人が守ってくれる場所😁(笑)

実際、我が家に🐝が巣作りしたら大変ですよ⁉️ 近所からクレームの嵐ですもん😅
返信する
maarui-chikyu様 (安芸爺)
2021-04-27 18:37:53
 今年は日本ミツバチの姿が見えません。昨年は3月中旬には飛んでいたのに。今年は異常です。でも、5月いっぱい期待できるので・・・
 こちら、ポツン、ポツンと数一軒家一番近いお隣さんが100メートル、その次は500メートルって感じの集落です。何年かに一度は迷い熊さんが来まよ。
危ない危ない。
返信する

コメントを投稿