安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

田植え前 20210422

2021-04-22 21:23:28 | 日記
 令和3年4月22日 (木)晴 

 田植え前の荒代(代搔き作業が)終わって少しばかり時間的に余裕ができました。とは言ってもほんの少しだけです。予定では5月3日が田植え日、その一週間前までに2回目の代搔き作業(本代搔き)を終えなければ・・・。

 荒代が終わった田んぼ

 上の田んぼから下の田んぼを見ています。

 段差1メートル前後の棚田


 上の田んぼから下の田んぼに水を流します


 代搔き作業

 この作業中にはトンビとカラスがトラクター周りに近寄って来ます。カラスは十数メートルまでしか寄りませんが、トンビは瞬間的ではありますがすぐ近く、距離にして1メートル未満の所のカエルや虫を捕えに来ます。
 この日もトラクター前輪横のカエルに「動くと危ないよ」と声をかけた瞬間上空を舞っていたトンビが急降下、カエルは捕まってしまいました。泥水の中の小さなカエルですが・・・凄いです。カエルには気の毒ですがこれが自然界です。

 でも、トンビの狩はいつも成功とは限りません。今回も何度か失敗を目撃しました。
 それと、トンビは急降下して足で獲物を捕らえますがカラスやサギは歩きながらクチバシで捕らえます。

 カラスとサギ

 下の田んぼを見てください。畦の上にカラスが2羽、田んぼの中にサギが2羽います。トラクターがいなくなるとカモも番でやって来ます。


 今回はここまで・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクルトを置いてみました202... | トップ | カラスたち 20210428 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-23 05:50:27
おはよう御座います❗️
番で3種もの野鳥がやって来るなんて、めちゃ縁起よくないですか⁉️
いいもの見させて頂きました。
ありがとうございます❣️
返信する
maarui-chikyu様 (安芸爺)
2021-04-23 18:45:11
コメントありがとうございます。
今年はまだ白鷺を見ていません。
心配です。
白鷺が来たらまたUPします。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-25 14:43:33
安芸爺さま🌏

日本蜜蜂誘引に、キンリョウヘンなる花は試されましたか?
是非一度調べてみて下さいませ。

そして激減してる、日本蜜蜂を増やして🐝下さいませ❣️🐝
返信する
maarui-chikyu様 (安芸爺)
2021-04-26 06:24:18
ありがとうございます。
その花、有りますが今のところは効果を見ておりません。最初は蜂蜜の搾りかすの団子をぶら下げて成功しましたので・・・でも、これからはその花に心が動くかもしれません。他にも情報がありましたらご連絡してください。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-26 08:15:27
安芸爺さま🌏
確かに、一筋縄ではいかないようですね…。
うちに本榊の鉢植えがあるのですが、花が咲く時期には、煩いほど蜜蜂がやって来ます。

日本蜜蜂の蜂蜜は希少だそうですね⁉️

なんちゃって巣箱を取り付けて、🐝さんが沢山来たら、安芸さまに差し上げましょうか?😝👍
返信する
maarui-chikyu様 (安芸爺)
2021-04-26 12:59:34
一筋縄ではいかぬから面白い。
色々やってみます。失敗したら笑ってやってください。
返信する
カエルの声、癒されました (白日夢)
2021-04-26 17:59:13
昔、母の病気で日本に帰った時、病気になってしまいました。アパートの近くの田んぼから、聞こえてくるカエルの声に、どれだけ癒されたか、懐かしいです。
こちらには、田んぼ等なくて、カエルの声を聞くこともありません。
返信する
白日夢様 (安芸爺)
2021-04-26 20:06:51
もう~田んぼに水を入れて荒代搔きしてからは夜はカエルの楽園、大合唱ですよ。
これを騒音と取るか自然ととるかで感じ方は大きく異なります。僕は「カエルの大合唱」自然の贈り物として楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿