安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

梅雨の晴れ間

2024-07-08 16:39:53 | 日記
 令和6年7月8日 月曜日 曇り時々晴れ 今日も暑い一日でした。

 昨日のこと、七夕選挙となった安芸高田市長選挙と東京都知事選挙が終わって少し落ち着いた感じになった。

 そんな梅雨の晴れ間の今日、夏の花、ヒマワリが咲いているのに気づきました。




 そして・・・屋内では

 サクラランが咲いています。



 ところが・・・
 枝豆畑では異変が起きていました。





 どこからか鹿が侵入して葉っぱを食べられていました。
 畑には鹿の足跡が沢山残っていました。
 葉っぱが無くなると光合成が出来なくなって収穫は期待できません。
 残念ですが枝豆は処分する事となります。
 新市長には有害鳥獣対策にも力を注いで頂きたいものです。

 ここには大きな蜘蛛が網を張って獲物が来るのを待っていました。



 蜘蛛さん頑張ってね!
 蜘蛛の巣はそのままにして畑作業をする僕でした。

 今回はここまで・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の楽しみ方 20240701 | トップ | 雨のやみ間に 20240715 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-07-09 11:00:11
枝豆見事に食べられて残念ですね~
もう実が付かないのでしょうか
こちらでは柵をする前に申請すれば補助金が出るようになっています
サクラ欄綺麗ですね~
初めて見るお花です
返信する
fufu様 (安芸爺)
2024-07-09 19:11:54
枝豆、残念ですがもう諦めました。運良く残ったわずかの株を大事に育てていきたいと思っています。

サクララン、綺麗です。大切に育てたいと思っています。
ありがとうございました。
返信する
サフランの花、初めてみました! (白日夢)
2024-07-17 17:27:19
こんにちは。
サフランの花、最初は、プラスティックで出来た工芸品かと思ってしまいました。本物の花なんですね。
このような花を見たのは初めてです。
枝豆の葉を、鹿が食べちゃうんですね?
可愛いはずの鹿が、害獣となっているのですね?
何とか、上手い対策が出来ることを願います。
返信する
白日夢様 (安芸爺)
2024-07-17 22:37:19
>白日夢 さんへ
>サフランの花、初めてみました!... への返信
 サクラランは知人から小さな苗を貰って今年初めて花を咲かせました。それも4輪もです。
綺麗な花に感動しました。
鹿対策ですが柵を補修してからは被害はありません。
返信する

コメントを投稿