安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

梅雨の楽しみ方 20240701

2024-07-01 19:09:32 | 日記
 令和6年7月1日 月曜日 雨 一日中ず~っと雨でした。

 雨が続いて鬱陶しく感じる今日この頃ですがこの季節だからこそ楽しめる事があります。
 それは「挿し木」です。

 身近なところでサツキ・ツツジ・アジサイ・グミ・ブルーベリーなどがありますが僕はここ数年は山桜の挿し木に力を入れています。

 この山桜の挿し木、上手な人発根率は高いのでしょうが僕の場合は40数本挿して3・4本しか発根しません。始めた頃はゼロが続いていましたが最近は前述のとおり約10パーセントになりました。

 今年も挿し木していますがどうなることやら




 少し太めの枝にも挑戦


 これはブルーベリーのサザンハイブッシュ系「サミット」だそうです。
 
 知人から頂いて挿し木しています。
 ブルーベリーは90パーセント以上発根しますがこの実を食することができるかどうか、それが問題です。

 桜も花を見れるどうかな?・・・でも挿し木は実生とは違って早いようなので期待しています。
 次は松ぼっくり

 雨の日


 晴れた日


 最後は蝶々

 玄関の前で死んでいました。
 きれいな蝶々なので調べたところルリタテハみたいです。
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花&かたつむり 20240629 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-07-06 07:38:36
おはようございます
桜の挿し木は難しいですね
私も何度か試したことが有りますがダメでした
成功を期待しています
今は松ぼっくりも珍しく、最近見かけた事が有りません
返信する
fufu様 (安芸爺)
2024-07-08 09:05:58
ありがとうございます。
桜の挿し木、僕の場合は発根率一割未満です。
本当に難しい。
一本でもいいので発根してほしいものです。
返信する

コメントを投稿