「溶翁竜」
オロミドロ亜種
Magma Almudron
海竜種
海竜目 海獣竜亜目 泥翁竜下目 オロミドロ科
全長約1975.85〜2806.61cm
全高約846.90cm
・狩猟地
溶岩洞
・概要、特徴
泥翁竜オロミドロの亜種で、泥の代わりに種々の溶岩を用いる事から 「溶翁竜」の別名を持つ。
水没林や砂原の沼などを好む通常種に対して溶岩洞を主な生息地とし、沼一つを埋めつくすような長大さを誇る巨体も多い通常種と比較すると小柄な個体が目立つとされる。
これは水緑豊かな地に対して高熱の溶岩地帯ではそもそもの成育に必要なエネルギー源に乏しいことと、溶岩に耐えうる甲殻や体液の生成のために常時大量の養分を使っているからではないかと推測されている。
・生態
通常種同様、毛ヒレの手入れは日常的に行われ、時折溶岩に浸す様子が観察されている。
https://twitter.com/gagieru_seltas/status/1572055951724933120?s=19
基本は穏健な性質で「泥土の隠者」とも称される通常種と異なり、 非常に活発で攻撃的な性格をしていることで知られ、縄張りを踏み荒らす外敵に対して荒れ狂い、容赦なく襲い掛かる。
頭部から顔の左右にせり出しているクセの強い髭は豪毛ヒレが特別に成長したものと考えられ、岩を溶かす粘液を分泌する。
これやヒレの分泌腺から自身を保護し、かつ、地面を溶融する特殊な体液を分泌しており、これによって固い岩盤でも自在に地中へ潜れるほか、 溶岩や岩の塊を作り出して防護や外敵への攻撃に利用する。
そうして溶かされた地面や岩は周囲や地下の溶岩と混ざり、マグマのように煮え滾る「泥溶岩」と化す。
なお、この泥溶岩には火山性の貴重な鉱石の成分が含まれているため、粘液を抜き固める事で並外れた硬度を持ち、新たな利用価値が生まれる素材として注目されている。
全身を包む青黒い鱗や甲殻にはこの泥溶岩が染み込んでおり、溶岩の中での活動することで受ける高熱や圧力の影響でより密度が増し、非常に高い強度を得ているが、溶岩に浸かるなどして外殻が急激に加熱されると、外殻の一部は赤熱して軟化する。
この状態を「溶熱状態」と呼ぶ。
この溶熱状態を維持している間は高熱により攻撃の危険性が高まるが、その反面、外殻の強度は弱まる。
また、水属性を苦手とすることから水気は嫌いそうであるが、溶岩洞の水場に浸かりながら行動している姿も確認されており、浅瀬で多少濡れてしまうくらいであればそこまで気に留める事も無いようである。
・食性
腐肉を食す。通常種のように狩りを行う様子は観察例がない。
https://twitter.com/gagieru_seltas/status/1572057127325433858?s=19
・危険度、戦闘能力
縄張りへの侵入者に対しては激しい怒りを露わにし、凄まじい熱量を誇る泥溶岩を巧みに操ることで徹底的な排撃を加える。
外敵との交戦で激昂すると全身が烈火の如く赤く染まって荒れ狂い、大量の泥溶岩を一挙に、まるで津波のように外敵へと押し流して周囲一帯の尽くを焼き溶かしてしまう。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1525420097791070208?s=19
粘液腺から分泌した溶解液で岩盤を溶かして地中に潜り、火山帯の岩場でも深みのある水場のように縦横無尽に泳ぎ回って外敵を翻弄し、時には地下から飛び出して宙を舞い、外敵の頭上から襲い掛かる事もあるなど、通常種以上にダイナミックな動きを見せる。
また、通常種同様に尻尾の扱いに長けており、地面を溶かしながら尻尾を振り上げて相手を足元から直接打ち上げる、尻尾を盾のように構えて頭部を保護、また尻尾の甲殻を叩きつけるように突進するなど、剛健な尻尾を自在に操って外敵を攻め立てる。
特に泥溶岩を剛健な鞭尾で大量に絡め取って大岩玉として巨大な槌のように振り回したり、叩き付けて振動と共にマグマの大爆発を起こす攻撃は凄まじい威力を誇るため極めて危険であり、狩猟時は最大限の警戒をすべきだろう。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1534156623744319488?s=19
・利用
溶翁竜の素材は溶岩の熱と圧力に鍛えられた結果、驚異的な耐久性を獲得しており、剥ぎ取ってもなお溶解液を分泌する腺の危険性もあって取り扱いが難しいものも多い。
しかし、その素材から作成された防具は熱で伸縮することで着用者の動きを補助する特異な性質をもつ。
溶岩泥土を使用した装備は非常に強度が高く、熟練の技術によってさらに硬さと輝きを増す。
取り扱いには注意が必要な素材が多く、加工の腕も求められる貴重な一品。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1530737620103602176?s=19
本種の素材や泥溶岩を用いて作成された武器は特殊な形状から扱いには高い技量を要するものもあるが、その代わりに凄まじい熱量を秘め、湿地帯をも灼熱の溶岩地帯に変えてしまうとも言われる圧倒的な威力を誇る。
・ソース
MHR:S
HAUNTING OF THE SUN モンスターハンターライズ:サンブレイク 公式設定資料集
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます