救民のすすめ

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地下鉄民営化と万博を夢洲で!という違和感

2016-06-18 06:25:32 | 政治(地方)
前々から言ってた松井知事が万博やりたがっている件ですが、夢洲を候補地として決定して提案となった。


…が、この経緯を追ってる人なら違和感アリアリではなかろうか?
そもそも候補地は6つ上がっており、千里の万博公園とかりんくうとか、交通の便などを考慮しいくつか上がっていた。
その中に夢洲はずっとなかったのである。
それが急に一カ月前(5月下旬)に夢洲も検討と言い出し、7候補地となりデキレース的に今回夢洲一本化。

そもそもコスト抑える意味もあって交通整備に予算かからなくてよく済む候補地が挙がっていたはずであり
交通の便が悪い夢洲が出てくる余地は無いのである。


今回同時に地下鉄延伸による足の整備を言い出したわけですが、
府知事が大阪市営地下鉄の延伸計画をやると言い出す違和感感じない人は鈍すぎます。
大阪市民のゼニでしょう?

要は、「維新が財政再建した!」なんてにはデマであり、財政崩壊状態で、今年度700何十億円も予算不足で調整基金の取り崩しをする府財政(日経報道によれば来年度以降も毎年同規模必要とのことで来年再来年で調整基金も底を付く計算)の補てんを、関市長の改革路線移行のスリム化で財政余裕のある大阪市にたかってる構図。
府の予算不足を市をアゴで使って市民の税金でやらせようとしているのである。
大阪府全体で負担するならともかく、これは不条理である。
これは維新知事&市長の内部では、既に大阪市域民だけが周辺市と比べ、いっぱしの基礎自治体を失う大阪都構想は成っている状況ということで、大阪市の自治はもはや失われている。
大阪市民はこの知事発言に怒らないといけないよ。


大阪市営地下鉄の夢洲延伸は、維新のIR(要するにカジノ)構想で挙げられていた案であり
つまり万博のためというていで、IRの建設コストのうち大きな額を占める鉄道延伸を先にやってしまおうということ。
一過性の万博で地下鉄延伸なんて会期終わったあとどーすんの?ってなもんで、ありえない話であり、これがIR建設の一貫であることは自明。
IRは反対も多く、なんら実現見通しまだ立っていないわけで、そこでその一端である地下鉄の夢洲延伸をやろうというのは許されない話である。
維新政権いつまであるだかわからないし、IRの見通しも立っていない。IR無しになって、万博だけのために地下鉄延伸したという結果になる可能性もあるのである。そしたらたった数か月の万博終わって更地に戻った夢洲に巨額かけた地下鉄路線が無意味に残り、投資改修も不可能。
杜撰なハコモノ行政批判してきた維新がこれなんですから、彼らの矛盾に思い至らねばならないだろう。


コスト改修の話をしたのでついでに指摘するが、そもそも彼らは地下鉄民営化を言っているのである。
つまり、普通交通は鉄道でも高速道路でもそうだが、投資して、経年の収益で投資分を改修していくもの。
民営化前提ってことは、大阪市民の血税で巨額かけて地下鉄路線を作り、その後民営化なんだから、資金回収は当然できない。こんな馬鹿な話があろうか。

そのコスト負担についてどう考えてるのか?とマスコミが厳しく松井知事を問い詰めないといけない件であるが
報道はさっぱりそのような大事なとこに踏み込めていない。大阪のマスコミの劣化を思う。


そもそも彼らの民営化と言ってることとやっていることが矛盾している。
彼らの政策主張は、府市の広域計画権限を一元化し、強力な権限財源でそれを行う。地下鉄を大阪市域外に延伸!というもの。
民営化したらできないじゃん…

今回のように、「これこれって都市計画やるから、鉄道路線こう引きます」これができるのが公営のメリット。
都市計画と連動した鉄道敷設ができるのである。
民営化ではこれはできない。
大阪府域に広げていくんじゃなかったの?今件のみならず特区利用していろいろ作るんじゃなかったの?そこで行政施策と連動した鉄道敷設権要らないの?

今回の、「万博やるから舞洲に地下鉄延伸するで!」とやってること自体が、維新の地下鉄民営化すべき論の反証になっていることにみなさん気付くべきです。
赤字で経営難ならともかく、黒字で経営順調な市営地下鉄を民に渡すことは、明確に市民デメリットです。
大阪府市や府下基礎自治体が出資しての府営地下鉄化なんてのは議論にまだ値するだろうけど、民営化ってのは維新の政策とも矛盾しており、結局維新毎度の財界に便宜でしかない。ドル箱の地下鉄を維新と懇意の私鉄業界が欲しいってだけ。
市民も府民もこの詭弁に気付かねばならない。


黒字経営で余裕ある公営の鉄道交通機関持っているって、今後の都市づくりにおいて大きなメリットなんです。
これを維新のエゴで民間に明け渡そうとしているのですから、大阪における大きな損失であり、維新支持者含め、市民も府民も反対しないといけませんよ。
維新がやることだからきっといいことだろう…みたく思考停止していませんか?

今回挙げたように、維新の言ってることやってることは矛盾だらけで、地下鉄民営化は大阪の今後の発展の余地を大きく潰すのでやめるべきです。
黒字の公営鉄道なんて今後の大阪の発展のための武器をみすみす捨てる話であることを知るべきである。


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2 コメント

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でもね (おおさかしみん)
2017-02-04 22:41:29
じいさまは舞洲に用事ないかもしれんけどね。
舞洲にいくのに不便かんじとるわかものはいっぱいおるんやわ。オリックスファン、エヴェッサファン、セレッソファンはね、あそこにいかんと見れんものがいっぱいあるわけですわ。いまどきはみんな車もってるもんでもないのでね。
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Unknown ()
2017-02-09 17:49:14
頭の悪いことを言わない。
「バス路線整備したらいいじゃん」で終わり。

今万博&IRの計画は、総額で兆超えるような途方もない散財の計画を言い出してる。
その金あればほかに何ができるかという話です。
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