救民のすすめ

政治に今必要な視点は「救民」です
これは大塩事件のときの大塩軍の旗印であり
偉大なる先人へのリスペクトゆえ掲げます

第二回大阪政治ナイトの様子。

2017-07-04 16:09:30 | 政治(地方)
第三回が7月7日に行われるということで、Blogでちゃんと結果まとめてなかった第二回の様子をまとめます。
(Twitterでは断片で書いてましたが)






登壇してくれた面子はこうでした。


●iseakira
Twitter大阪クラスタの議論厨。いわゆる私。

●MATSUOKA Yoshiyuki
議会傍聴常連。自民界隈にお詳しい

●おとうた通信
橋下市長の市長日程の公務無し日をまとめ続けた人

●Kamiya
大阪W選挙で柳本陣営追って周り、延々ツイキャスしてくれたかた

●フサギコ
「二階本人より詳しい」とも言われる二階ウォッチャー。実は二階以外も詳しい

●ヤンヤン
維新支持者から勇気をもって出てくれたかた。選挙運動もしてたそうなので維新の視点をお聞きした




このときの内容は、いろんな話をしましたが、みなさんお詳しいから深掘り深掘りで濃密でしたが
とくに面白かった話題をピックアップすると



●発掘!これが自民版都構想だ!!!
私、iseakiraは2011年の統一地方選で自民候補のサイト作りに関わったことがあるので
当時の自民党の政策集とか資料全部揃っておりまして、その秘蔵資料を公開!

維新の政策がほどんどその焼き直しであることや、自民党は既にこのとき維新躍進済なんですが
それでもサイトに同じような府下基礎自治体ガラガラポン案を掲載していたという事実を明らかにしました。

自民は自民でこの政策集かかげて当選してんだから、維新案に全部反対してるのはおかしいんですよね。
ただし、自民がかかげてたのは、大阪市を特別区にするなんて案ではなく
府下全体を基礎自治体ガラガラポンという話であり、根本的に違うのです。

意外とみなさん知らないもので、驚きをもって受け取られてました。
今自民党が「おおさか政令市プラン」って出してきてるけど、これはかつての自民案のブラッシュアップと言えます。



●ダブル選挙総括
自民の内部のぐちゃぐちゃっぷりを情報通のみなさまからお聞きする。
あれじゃ勝てるわけないよねというみなさまの声。
むしろ維新のやったことを褒める声ばかりです。自民だらしないと厳しい声。

私はあと支援者のみなさんが候補者の公約とか読んで無さすぎと
候補者側も、公約の中身の練り込みの甘さを指摘させていただきました

あととばっちりで出させられた栗原さん不憫の声(全員一致)。



●給食の異物混入事件の実態
ミスター公務無し追及のおとうた通信さんはそれだけの人ではありません、役所に各種資料請求して調べに調べています。
橋下市長肝いりの学校給食事業で異物混入という報道はありましたが、あれ1つや2つじゃないんですよ。
資料請求したところ、電話帳みたいなとんでもない束が届くという凄まじい実情が語られました。


また第一回で他のかたがくれた資料再度写し、実は関市長のときに既に学校給食については校内調理方式やいろんな方式についてコストなど全て出してまして、それに従い地道に進めればいいところを、拙速にやって失敗している実情が明らかになったように思います。
段階追ってきちんとやればともかく、遺物混入事案は、普通なら一旦中止にしないといけないような状況にありました。



●WTC、咲洲庁舎はどうすんねん
WTCは実は民間業者複数から買い取り提案もあったのですが、維新の最初の自民と分離した一丁目一番地が「府庁をWTCに移転する!」でしたから
橋下知事はこだわります。しかし、その後耐震問題で防災拠点になりえないということが分かり、咲洲庁舎として二重庁舎にし延々費用を計上しています。
都民ファースト批判しますけど、維新もまた移転するやしないやで延々揉めてという出自なんですね。
公明辻市議は、上を切るとかしかないんじゃないかとおっしゃってました。



●公明・辻市議に質問してみる
一般客として、公明・辻市議が来場してらっしゃり、壇上から疑問点など投げかけてみるわけですが、いろいろよく知ってるかたですから、いろんな話してくれました。
あのときは辻さん都構想反対で潰す気満々なんだなと思った人が会場の全員だと思いますが…今はどうなんでしょうね?






そんなこんななイベントでした。

さて!

次回は7月7日(金)に大阪政治ナイト3です。

日本選挙新聞・発行人座間宮ガレイ氏を呼んで、選挙の話に重点です!
何故か一般客で上西小百合ご一行来場、なにやら重大発表したいそうですw

現在予約受付中です!
七夕の夜は味園ビルで政治を楽しもう!

http://blog.goo.ne.jp/akira45/e/d6fe564eeacd7777a124669203224bbf



最新の画像もっと見る

コメントを投稿