救民のすすめ

政治に今必要な視点は「救民」です
これは大塩事件のときの大塩軍の旗印であり
偉大なる先人へのリスペクトゆえ掲げます

大阪政治ナイトVol.3を7月7日(金)に開催決定!

2017-06-29 11:07:08 | 政治(地方)
超超久々に、大阪政治ナイトを開催します。
今回は、日本初の選挙専門新聞という触れ込みの「日本選挙新聞」発行人の座間宮ガレイ氏を迎えて
「選挙」に重点置いてみたく思います。

座間宮さんが来るから選挙というよりも、選挙をテーマでやりたい!と思ったので声かけました。
左派やら右派やら元維新のかたやら幅広く声かけてたんですけど、人選で手間取りずるずる遅れてたのですが
とりあえずやっちゃえ!ということで今回開催に。

大阪は維新という要素があるので特殊な構図もあり、各陣営がどういう選挙を行っているのかとか話題にしてみたい。



その他、大阪では地方政治の重要案件が山盛りです。
地下鉄の株式会社化や住吉市民病院の問題なんかもありますし、ついに始まってしまった大阪市廃止の法定協議会再び、
都構想に対抗するかのように自民党大阪府連がぶちあげた「おおさか政令市プラン」、さらには近づく天王山の堺市長選挙状況。
…どこまで尺が足りるか分かりませんが幅広く大阪政治シーンを扱います。

みんな大好き森友学園の話もできたらするかも?



テレビじゃ国政の話はやるけど、なかなか大阪の地方政治シーンの話題には尺取られません。
逆にこのイベントでは大阪ならではの、大阪の政治シーンに特化した切り口で政治トークを行いますので、
マジメに政治問題憂いてる人から、政治ウォッチャーの趣味人のかたから楽しめるイベントですよ!


[追記]元維新の上西小百合議員ご一行がが一般客で来られるそうです。
前回は公明党の辻市議が来られてまして、マイク回して壇上から聞いて見たりしてましたが
今回も上西議員に投げたりするかもしれませんw

[追記]他にも支持者側でも元維新の運動に係ったかた登場予定なので、維新の裏事情トークあるかもね!:p





「大阪政治ナイトVol.3」
7月7日(金) 19:30~(開場19:00) 
¥1000- (1drink別)

場所:ライブシアターなんば紅鶴(味園ビル2F) http://benitsuru.net/archives/18064
高島屋前の南海通り進んだとこで難波駅からすぐです

席数には余裕がありますが、
準備上、あらかじめ予約メールいただけるとありがたいです。
osakapoliticsnight@gmail.com
(「大阪政治ナイト」のタイトルで来場数をお伝えください。返信を持って予約完了となります)






参考に第一回
http://benitsuru.net/archives/12121

取材のかたも来られて、第一回は新聞記事に…
http://senkyo.mainichi.jp/news/20151111ddn041010007000c.html

第二回の告知
(そういえば第二回の内容まとめBlogにはアップしてませんね)
http://blog.goo.ne.jp/akira45/e/dbda294e1a470ec0625ae57e8fd8a3c3

日本選挙新聞
http://blog.livedoor.jp/nipponsenkyoshinbun


政治ランキング

地方自治ランキング

政治評論ランキング

選挙・選挙制度ランキング