くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

今月のパン教室・・・

2012-12-24 23:19:57 | 習い事

            

              12月 今年最後のパン教室です。

        ベルママさんに紹介して頂いて教室に通い始めてから

       早いもので7ヶ月 教えて頂いたパンも15種類になります。

          どのパンも お店に売られていない家庭的な味と 

     先生のチョッとしたアイディアで家でも作れるように工夫されています。

           さて 12月 明日はMerry Christmasです。

  

                         Pc225147_3

     ベルママさんからChristmasプレゼントに頂いたお人形達です。

  夜 廊下の電気を消すとお人形達のグラデーションが廊下に行き渡ります。

                    素敵でしょう

   

       さて12月・・・クリスマスにちなんでシュトーレンを教えて頂きました。

       Pc205143

      シュトーレンはドイツの菓子パンでクリスマスに頂く習慣があるそうです。

      ドイツでは早目に焼いて粉砂糖が生地に浸透してから頂くように

     生地には日持ちする様に沢山のラム酒漬けしたナッツ類やドライフルーツが

          練りこまれて表面にはたっぷりの粉砂糖がまぶされています。

          教室で教えて頂いたシュトーレンは軽く頂けるように生地には

           ホールナッツにラムレーズンとオレンジピールを練りこんで

            日持ちも2~3日と早目に頂くように焼き上げてあります。

 

Pc235159_2

  分量の粉に砂糖、卵黄、ドライイースト

塩、無塩バターを捏ねアーモンドにレーズン

オレンジピールを均等に混ぜ込む。

一次発酵 ガス抜きをして丸めベンチタイム。

 ベンチタイム後 成形して二次発酵します。

   

      

     発酵が終わったら 200℃で余熱して置いたオーブンで

                20~25分で焼成します。

         焼成後熱いうちにバターを塗り粗熱が取れたら

              粉砂糖をたっぷりふりかけます。

 Pc235158

             頂くときは 薄めに切って コーヒーそれとも紅茶

                     どちらでも合います。

           丁度 Merry Christmas のサンタの折り紙カードが届いたので

              ベルママさんから頂いたカード立てに乗せて

                  一日早い Merry Christmas しでた。

                   

                 みんなさん          

           

                

Imagecas3hhdd   Imagecaxprrom_4   Imageca6m3e3f

                 

                           

               


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くららさん。メリークリスマスぅ。 (koumama)
2012-12-25 08:26:49
くららさん。メリークリスマスぅ。
ベルママからのオブジェキラキラかわいいね。
パンもクリスマスのパーティにぴったりのパンだね。粉砂糖が雪みたい。。
昨日は都会のイルミネーションを寒い中見てきました。
くららさんも素敵なクリスマスをね~(*^。^*)☆~
返信する
お手製のシュートレン美味しそう (ぐり)
2012-12-26 06:10:11
お手製のシュートレン美味しそう
私はコーヒーがいいな
私はパンは食パンしか焼いたことないですが
いろいろなパン焼くのも楽しいのでしょうね
お孫さんも喜ばれるでしょうね
クリスマス人形も可愛いですね
返信する
シュートレン、手作りですか、 (の子)
2012-12-26 08:42:08
シュートレン、手作りですか、
すごいなぁ~。
私は近くのパン屋さんで買いました。
しっかり噛んでゆっくり味わいました。
もちろん、コーヒー!です。

お人形さん、かわいい。
ほっこりしますね。
返信する
[E:clover] koumamaさん こんばんは。 (くらら)
2012-12-26 23:55:01
[E:clover] koumamaさん こんばんは。

ベルママさんのオブジェホンと可愛いです。
クリスマスが過ぎても 孫達がお正月に来るので
そのまま置いておきます。
3才2才の孫が喜んでくれるのが目に浮かびます。

都会のイルミネーション如何でしたか~~[E:xmas]
私もいつか見てみたいな[E:xmas][E:eye]
返信する
クリスマスが終わってしまってのコメントです[E:wo... (ベルママ)
2012-12-27 00:08:15
クリスマスが終わってしまってのコメントです[E:wobbly]
雪だるま、素敵にアップして頂いてありがとう~。

我が家も、まだそのまま・・・
クリスマスが終わって
今日は27日なのに私の知らない内に
旦那様がライトアップしておりました(笑)


シュトーレン、とても美味しそうに出来たね。
これって一度作ると病み付きになるでしょ(笑)
また来年も上手に作ってね。
クリスマスバージョン・・・
素敵な写真だったよ~♪
返信する
[E:clover] ぐりさん こんばんは (くらら)
2012-12-27 00:09:54
[E:clover] ぐりさん こんばんは

始めて焼いたシュートレン美味しかったです。
私も どちらかと言うとコーヒー党かな
食パン私も大好きで焼いていたんですよ。
お正月皆でパン焼き出来ると嬉しいね
クリスマス人形も孫達に見せて上げたくてお正月まで飾って置きます。
ことわざで孫は目に入れても痛くない・・・
ぐりさんと同じかな・・・[E:coldsweats01]


返信する
[E:clover] の子さん こんばんは。 (くらら)
2012-12-27 00:21:43
[E:clover] の子さん こんばんは。

シュートレン始めは私に出来るかなぁ~~
心配していたのですが お店で売られている
シュートレンと少し違って 先生が家でも出来るように
アレンジして教えてくれたので大丈夫でした。
お店のシュートレンより食べた時軽い感じで食べやすかったです。
私にはこちらのシュートレンが好きです。

お人形かわいいでしょう
孫達の喜ぶ顔見たくてお正月まで飾って置きます。
ベルママさんに感謝です。
しっかりお婆ちゃんして居ますね[E:coldsweats01]
返信する
 [E:clover]ベルママさん 完了しましたか~~ (くらら)
2012-12-27 00:43:17
 [E:clover]ベルママさん 完了しましたか~~
今年始めて期日に間に合いました
プリンターの色が今一なので買って来たのに少しコメントを添えてなんです・・・私らしいでしょう[E:coldsweats01]

ベルママさんのお蔭で今年は写真のように素敵なクリスマスになりました~~~[E:xmas]
家も 孫達にも見せて上げたいのでお正月までそのままにして置きます。

相変わらず旦那さん優しいね・・・
今コメントしながら 頭の上に旦那さんの顔が浮かびました(笑)

シュトーレン美味しいね
今度 ベルママさん発酵器お借りしに伺うかもしれませんがその時は宜しくね~~~
あっ・・・そうそう先生の都合で来年1月から3月まで教室お休みになるそうです。
淋しいけれども仕方がないょね(^_^;)
返信する
シュトーレンって、他所の方のブログで見た事あり... (pochiko)
2012-12-27 23:36:23
シュトーレンって、他所の方のブログで見た事あります。
クリスマスの食べるのだそうですね。
一度食べてみたいと思っていました。
近くのパン屋さんで売ってるかどうか見たのですけど
どうも田舎のパン屋さんで、シュトーレンを見つける事が出来ませんでした。
自分では焼けそうにないので、くららさんの写真を見て我慢します^^;

ブロ友さんからのプレゼント、可愛いですね。
返信する
うわぁーーー (将棋を知らない母)
2012-12-29 10:28:00
うわぁーーー
忙しくてしばらくお邪魔出来なかったら、、、、
こんな可愛いオブジェが。。。。
ベルママさんらしいなぁーーー
シュトーレンを作るって凄いなぁー
パン屋さんで、驚く値段をつけていますよねっ
返信する

コメントを投稿