くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

最近の出来事・習い事・・・

2014-10-23 16:01:08 | 習い事

今日のこよみでは「霜降」そろそろ霜が降りそうな気配だそうですが・・・

 みなさん元気で過ごして居ますか~~ 私は 稲刈り先月の27日の二日前の日に 

キュウイフルーツ の棚整理を脚立でしていた所バランスを崩し落下し 

大きなお尻をシッカリ打身してしまいました。

その作業の時 汗をかいたまま動けない状態で暫くいたので 冷えたのか風邪をひいてしまい

中々治らなく 今に至っています。

 お友達のベルママが 仕事が忙しいのに心配して食事を届けて下さいました。

友達って良いですね。 ベルママさんありがと~~ ここ何日か お天気も雨と寒い日が続いていますが 

みなさんも 風邪など体調を崩さないように気を付けて下さい。

 

もう三年以上も続いている習い事 『陶芸』

 家で使う器 灯りとりの灯篭 そしてオブジェが最近焼き上がりました。

 三年以上も通って居るんですが中々これは・・・と言った作品が出来ませんが

土をいじっていると、落ち着きます。

家庭菜園も同じ土いじり。 土が好きなんでしょうね(笑)   

 

『織り』

 織りの先生は 陶芸の先生の奥様です。

一年ほど前は 多くの生徒さんと 多くの教室を駆け回って教えていた方です。

昨年に入って 体調を崩したのと 生徒さんが独り立ちして来たのを機に

のんびり過ごそうと思って居たそうなんです。

 時間が過ぎて行くにつれ 淋しさを感じ 陶芸の先生を通じて 

私に教えて下さる事になりました。

 織りと言っても草木織りです。 

草木で染めた糸 春先に剪定した木 春に向け水を吸い上げる前の真冬の木の枝など

織り上げて行きます。

まだ これと言った作品はないのですが 玄関の所に掛けている作品です。

 

ブロ友のpochikoさんの オキナワスズメウリを育ててみたよ♪に魅せられ

「思いついたら即」の私の日頃の性格から昨年貴重な種を購入し 

冷蔵倉庫の野菜室で保管して春一番で種まきをした

スズメウリが実を付けてくれました。 

外で育てるのには中々難しく 8本植えた苗は実もなりませんでしたが

ビニールハウスの一粒の零れ種が実を付けてくれました。 

これから 緑から赤色に実が色づいていきます。

赤と緑の実を混ぜリースで飾るととても可愛いそうです。

 

まだgooブログに 慣れていないので記事のupに時間が掛かります

これからも 気長にお付き合い下さいね *^^*

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです~(笑) (ベルママ)
2014-10-23 23:12:54
時間を掛け大切に仕上がった作品、どれも素敵だね。
写真で見ると、またまた素敵です。

玄関用に頂いた敷き物、ありがとね~。
来たお客さんが気が付いてくれて嬉しかった。

この趣味、くららさんに凄く合っていると思うから
出来る限り続けた方がいいよ。

また素敵な作品をアップしてね~。

私が体調崩した時に色々手を掛けてくれたのに
あんなものでごめんね~。
返信する
Unknown (俊ちゃん)
2014-10-24 05:41:47
体にきお付けてくださいね。
私も今日友達の柿の木切に行きますよ。
きお付けないと・・・・・
返信する
こんばんは~~ (くらら)
2014-10-24 23:39:58
ベルママさんへ

今日は ありがと~~~
まじかで見る女優さんは素敵で綺麗でしたね。
思わず大笑いして観ていたいたよ~

陶芸の先生を通じて 織りまで教えてもらえるなんて
嬉しいです。 織りをしていると 時間を忘れるほど落ち着きます。
これからも 焦らずゆっくりと作品を仕上げていけると嬉しいと思っていますが
出来上がりのセンスが今一で・・・これが悩みです(笑)

心遣い凄~~く嬉しかった
ありがとう~*^^*


返信する
こんばんは~~ (くらら)
2014-10-24 23:44:36
俊ちゃんさんへ

体調は大分好くなって来ています。
ありがとうございます。

本当 無理をなさらず気を付けて下さいね。
返信する
こんばんは (金魚姫)
2014-10-25 01:09:48
大変でしたねぇ。打身のほうはもう大丈夫なのですか?
どうぞお大事になさってください。

陶芸に織り、どちらの作品もとっても素敵ですね!
ブログを拝見していると、くららさんがいろんなことにチャレンジされて、毎日を大切に過ごされている様子がよくわかります~。(^^♪
返信する
Unknown (あきばば)
2014-10-25 19:51:31
脚立事故、気をつけてくださいよ。

陶芸を3年も続けていらっしゃるなんてすごいです。

写真のアップは画像を小さくしてからやっていらっしゃるんですか?
面倒ですよね~
でも馬鹿でかいの変ですもんね。
返信する
お見舞い申し上げます (Micchii)
2014-10-26 16:17:04
病気のことでご心配をおかけしています。
今も養生中ですが、順調に快方へと向かっているようです。

僕のことよりも・・・くららさん、大変な災難でしたね。
頭を打たなくて不幸中の幸いでしたけど・・・
風邪が早く完治することをお祈りしております。

ご趣味の陶芸なかなかのものですね。
灯篭が特に素敵です!
返信する
こんばんは~~ (くらら)
2014-10-26 22:20:44
金魚姫さん

そうなんです。笑って下さい (笑)
幸いにも お尻に肉がたっぷり付いて居たので
その時は大変でしたが 今は大丈夫です。
ありがとうございます。

仕事を終わりにして 家に入りましたが日中一人ですと
話をする人もなく友達が畑みたいな・・・
やっぱり淋しく 友達が陶芸の先生を紹介して下さったです。
三年以上教えて頂いているのに これと言った作品が出来ませんが
続いている事は きっと合って居るんでしょうね。
返信する
ありがとうございます。 (くらら)
2014-10-26 22:39:52
あきばばさんへ

も~~笑って下さい。
この年になって脚立なんて・・・お転婆ばあさんですよね(笑)
もう大丈夫です。最初は 痛く どうなるか不安でしたが
たっぷりのお肉が 保護してくれました。
落下以来 脚立が怖くなり傍にも近寄りません(笑)

gooは画像サイズに記事の改行が慣れるまで大変です。
下書きしたままに記事がupされれば良いんですが
バランスが取れていないのです。
選ぶテンプレートによっても違ってくると思いますが
そのうち 慣れると思って居るんですがが・・・
難しいですよね。。。。
返信する
ありがとうございます。 (くらら)
2014-10-26 22:53:19
Micchiiさんへ

風邪 快方へ向かっているようで本当に良かったです。
私も もう大丈夫です。
本当に頭を打たなくて良かったです。
脚立に上るなんてもう若くはないのでお転婆娘(爆笑)婆さん
は卒業しますね。とは言え今は怖くて近寄れません。

灯篭も灯りが点ると幻想的で素敵ですよね。
穴のあけ方によって灯りも違った雰囲気になるんです。

Micchiiさん体調完全に治して下さい。
無理なさらない様に!!!
返信する

コメントを投稿