くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

炊飯器は優れ物・・・

2013-03-18 00:32:33 | 食・レシピ

 

             三月のお節句が過ぎても旧節句(四月三日)まで

                   お雛様を飾っているくららです。

       オステリアmamaさんの 雛ちらしでひな祭り♪ 真似をしてみました(笑)

P3035340_2    P3035343

       

今年はベルママさん 時を越えて から頂いた                陶器のお雛様

縮緬のお雛様愛らしい顔立ちで                       訳があって何年か前に

  今年から大切なお雛様の                      私の所に戻って来た大切な

      仲間入りです。                              お雛様です。

 

 

             旧節句の日にはオステリアmamaさんの雛ちらしで

       今年は お祝いなどして見たいと思っているんですが・・・

F01545e13770ebda16e618bbd2aa78ce_3

 

 

  こんなに可愛いお雛様が出来ると

          良いのですが・・・

 オステリアmamaさんの

  画像をお借りしました。

* さて 炊飯器は優れ物です・・・

  随分前にお料理ぴか一のブロ友pochikoさんのブログ カテゴリ『食べ物』で

     紹介されている記事の中に炊飯器を使ってのレシピがupされていました。

              料理下手な私にはこれは試して見るべし

                      作って見ました。

           2009年の 炊飯ジャーで豚ハムを作る から

               炊飯器の保温で豚ハムを作って見る

             ハムだけではなくケーキまで出来るんです

  しわしわになってしまいましたみかんで、さわやかケーキをつくる

        pochikoさんのレシピとは少し違いますが美味しいですよ。

 

 豚ハム・・・

 

P1275307_5 P1275308_2

1. 豚ロースに塩麹を擦り込む。             2. ビニール袋に入れて冷蔵庫で

                                         一晩寝かせる。

P1285309  P1285311

 

3. お肉を袋から出してキッチンペーパーで        4.水分が入らないように

. 水分を取ってイタリアンハーブミックスを            確りラップで包む

        擦り込む。

  擦り込んだ写真を撮るのを忘れてしまいました   

P1285312  P1285315

5.ジッパー付の袋に入れ真空にする                 6.炊飯器に袋を入れてから

  この様にストローを使って空気を             沸騰した熱いお湯を注ぎ

少しずつ出すと確り真空状態になります。        袋が浮いて来たら重石をして

                                   2時間位保温状態で置く 。      

P2135321_2

 

    出来上がりを薄くスライスして 生姜.長ネギ.ポン酢.ごま油.お砂糖

        を混ぜたドレッシングで頂くととても美味しいです。

                鶏肉のハムも同様です。

 

 もう一つの みかんケーキ・・・ 

P3045345

        記事が長くなりますので写真だけになってしまいますが

       pochikoさんの しわしわみかんで・・・に訪ねて見て下さいね。

          他にも美味しそうなレシピが沢山載っています

            pochikoさん美味しかったですよ~~~

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁー炊飯器でハムですかぁーー (将棋を知らない母)
2013-03-18 20:41:08
うわぁー炊飯器でハムですかぁーー
塩麹ちゃん、こんなところで大活躍ですねっ
ハム作り魅力的ですが・・・豚のかたまり肉、、結構なお値段しますよねぇ
なかなか手が出ません。
以前、豚の角煮を作って、あまりに少ない量に唖然としました。
返信する
すっごぉぉい。魔法の炊飯器ですね~ (koumama)
2013-03-19 08:06:52
すっごぉぉい。魔法の炊飯器ですね~
ケーキができるよって友達から聞いていたけど お肉もこんなに
美味しそうに出来るんですね~ヽ(^o^)丿
ハムめちゃくちゃ美味しそうですぅ。
くららさんはお料理が上手ですよね。センスがあって素敵。
私もオステリアママのレシピとかいろいろ・・
ここのブログ友達に教えてもらいながら上手になりたいなぁ。
みかんケーキ 抜群!!
食べてみたいぃぃ。甘酸っぱくておいしかったですか?(*^。^*)vv
返信する
お雛様素敵ですね。 (の子)
2013-03-19 22:45:40
お雛様素敵ですね。
見惚れてしまいました。

黄色いおべべを来たお雛様、食べるのがもったいない。
炊飯ジャー、いろいろ使えるんですね。
しわしわ蜜柑ケーキおいしそうです。
これなら私もできそうです。
返信する
[E:clover] 母さんこんばんは。 (くらら)
2013-03-19 23:59:19
[E:clover] 母さんこんばんは。

塩麹偶々冷蔵庫の片隅に合ったので使って見たんでが
pochikoさんのレシピだと 確か蜂蜜を使っていたように思います。
どちらもお肉を柔らかくしてくれるので何方でも良い思います。

豚のかたまり 本当に高いですね
ましてロース何て普段買えません^^;
賞味期限が近いとか  翌日お店が定休日何て言う日を
狙って買いに行くんです。 閉店間際でしたら 大分
安い値段でゲット出来るんです。 普段の値段が信じられない・・・何て思っちゃいます。
ロースはお安い時だけ[E:coldsweats01]  モモ肉も美味しいです[E:pig]
返信する
おっと・・・・ちょっと目を離した隙に更新してる(笑) (ベルママ)
2013-03-20 00:21:28
おっと・・・・ちょっと目を離した隙に更新してる(笑)

くららさんの真似をして、四月三日まで飾って置こうか
そろそろ仕舞おうか迷っているベルママです、こんばんは~(笑)
私もオステリアmamaの真似をしてみました(爆笑)

豚ハムも、みかんケーキ、とっても美味しかったよ~。
今度は自分で作ってみるね~と言ったまま まだです(笑)
豚ハムの作り方も凄く分かり易くて参考になります。
本気だして頑張ってみま~す。


koumamaへ・・・
みかんはレンジ強で10分もチンするのでギュッと凝縮されて
酸味が少なくて、とっても美味しかったよ~。
私は食べただけの人だけど・・・(笑)

くららさんの代わりにお返事して置きました(笑)
返信する
[E:clover] koumamaこんばんは~~ (くらら)
2013-03-20 00:27:56
[E:clover] koumamaこんばんは~~

炊飯器本当に万能調理器改めて炊飯器様々です(笑)
炊飯器でこのようなお料理を考えた方ももっと凄いですよね。

この お話を友達にしたら 使っていないのを二つも持って
来てくれたんですが 今家にあるのと合わせて四つも
主人にこんなに集めてお飯やでも始めるのか・・・
からかわれてしまいました[E:coldsweats01]

みかんケーキ スポンジにオレンジの香りがして美味しかったです。
普段お料理嫌いな私が嵌るくらいなのでkoumamaも試してみてね。
返信する
[E:clover]の子さんこんばんは~~ (くらら)
2013-03-20 23:18:27
[E:clover]の子さんこんばんは~~

幾つになっても毎年飾るお雛さまを眺めていると
ホッとします。この時ばかりは確り女の子をしています(笑)
黄色い おひな様食べてしまうのが
可哀想にになってしまうほど良く出来ていますね。
私も旧節句に挑戦してみたいと思っているんですが
おひな様の形が出来ると良いのですが何か違った形になりそうです[E:coldsweats01]

炊飯ジャー 凄いですよね。
今 OLさん達の中でお弁当と一緒に魔法瓶の保温でスープ お粥など作って
出勤する方が密かなブームになっているそうです。
色んな活用法があるんですね。
返信する
[E:clover]ベルママさん~~ (くらら)
2013-03-20 23:41:31
[E:clover]ベルママさん~~
遅ればせながらの更新です。

新しいPCになってからどうも更新が遅くなってしまいます。
前のPCはスローな動きでイライラしていたんですが 今度の
PCはサクサクと動き過ぎて どうも私の頭 手が追いつきません[E:weep]
私には前のスローテンポのPCが今の所合っているようですが・・・
そんな事言ってないで早く慣れるようにしなければいけないよね~~[E:punch]

おひな様有難うね~~
もう お互い嫁ぐ事もないので確りおひな様飾って楽しみましょうよ
みかんケーキ美味しくて良かったです。
今度 ベルママさんが作ったの食べさせて下さいね~。

koumamaさんへのコメント有難うね[E:confident]
明日[E:pc] の℡して見てね~~~[E:mobilephone]
返信する
お雛様のお寿司可愛くて美味しそうですね (ぐり)
2013-03-21 01:47:03
お雛様のお寿司可愛くて美味しそうですね
こういうのを作ってやったら孫も喜びそうです
pochikoさんの料理美味しそうですね
私も古い炊飯器をとっておけばよかったと後悔しています
返信する
わっ、可愛いお雛さまのお寿司。 (pochiko)
2013-03-22 23:40:11
わっ、可愛いお雛さまのお寿司。
こんなのが作れたら、三月三日は楽しみな日になりそうです^^
来年はぜひ作ってみたいです。

鶏ハムや豚ハム、みかんのケーキまで作ってくださったのですね。
嬉しいです!!
炊飯器の保温だと、たしか70度で一定時間が出来るので
中までじんわりと熱が通るのだそうです。
だから鶏ハムも胸肉だけどパサパサ感がなくシットリと出来上がるようですよ^^
みかんのケーキも、レンジで10分加熱するので
袋が邪魔にならずに食べられます。

同じような方法でバナナとフライパンでパイナップルケーキを作りました。
まあl粉ものばっかで、体重に響くんですけど
機会があったらバナナとパイナップルのケーキをUPしたいと思います。
返信する

コメントを投稿