くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

今月のパン教室・・・

2012-11-23 02:03:36 | 習い事

          

           京都の旅の記事を載せようと思いましたが

         今日は パン教室でしたので先に記事を載せます。

       9月から先生の都合でマンスリーメニュー(2種類)から

     セレクトメニュー自分の作りたいパン一種類を教えて頂いてます。

              私のが選んだパン   

   クルミあんのおやきパン6個です

    Pb225044_2

           おやきのように平たく成形して焼いたパンです。

         材料を8割ほど捏ねたところで 白炒り胡麻を全体に

       行き渡るように混ぜ込み 丸めてとじ目をとじて 一次発酵へ

       パンの中に入れる胡桃と粒あんを混ぜ6等分に分けて置く  

          一次発酵上がりの生地を6等分にして丸め直し

     ぬれ布巾をかけて休ませた後 生地を手で押さえ10cmの大きさに広げる。

    胡桃あんを包んでとじ目をとじ オーブンシートをかぶせて手で軽く押さえ

             その上に鉄板をのせてから二次発酵をする。

                焼成200℃で20分~23分焼く。

         焼き上がりは 生地が少しかためですが アンと胡麻

           そして胡桃が香ばしくて和風な美味しさがあります。

               コーヒー 日本茶どちらでも合いますが

                  今回はコーヒーで頂きました。

Pb225056_3  Img_5058_2

   さて パン教室の後は寄り道です。

   良く行くパン屋さん カントリーキッチンです。

Pb125021_2

   ここのパン 胡桃レーズンは人気商品で別荘の方が良く買いに

   来ていて夏の賑わうシーズンは予約をして置かないと買えません。

     パン教室の後で又パンなんて笑わないで下さいね。

 もう 紅葉のシーズンは終わっていましたが以前撮った写真を

           載せましたので楽しんでください。

Pb125023_3 Pb125025_3

          大分寒くなって来ていますので

        風邪など引かないようにご自愛ください。

        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらら母さんおはようございます (YUKI)
2012-11-23 08:47:25
くらら母さんおはようございます
詳しく説明してくださっているのでない頭一生懸命その過程を想像しつつ読みました(笑)
餡とクルミ 和ですね~
思わず栗山家などの京菓子のお味を思い出しました
粒餡 漉し餡どちらも美味でした(=v=)

切り口画像がホント おいしそう♪
でもすみません<(_ _)>
パン教室の後またパンで笑ってしまいました^^;
で・・・私も立ち寄ってみました カントリーキッチン(-m-)
胡桃入りのライブレッドとかスイスブロード美味しそうでした
私 堅めのパンって好きなのですよね
ですから皆さんとご一緒したシャレーグリンデルさんのパンも美味しかったです

お店のモミジや屋根の植物、本当に撮影がお上手です
来週もこんな風に青空であってほしいなぁ(=v=)
返信する
あらら~京都に遊びに行かれたんですね。。 (将棋を知らない母)
2012-11-23 08:54:57
あらら~京都に遊びに行かれたんですね。。
また次回のUPを楽しみにしています。
パン教室の後のパン屋さん、、
いえいえ~パンへの情熱を感じます(笑)。
パン屋さんの外見は、なんだか「ヘンゼルとグレーテル」の森の中の
おうちみたいで素敵ですねっ
長野県はくるみが有名だとか・・・
以前見たテレビで「おそば」に「くるみ」を混ぜた出汁で食べるお店が人気と観ました。
美味しそうなくるみが入ったパンですね。。野生のりすさんの食べる分を残しつつおすそわけ程度に頂きたいものです~(笑)
返信する
わあ~くるみアンパン (ぐり)
2012-11-23 22:06:25
わあ~くるみアンパン
大好きです
作られたんですね
コーヒーを飲みながら美味しいでしょうね
一時ベーカリーを買って毎朝焼いていましたが
主人がご飯が食べたいと裏切って(笑)パン焼き断念しました
返信する
おはようございます。 (星までとどけ・・・)
2012-11-24 07:34:41
おはようございます。
パン教室ですね。趣味と実益を兼ねてていいですよね。
特に女性はパンがお好きなようですが信州にはいろんな素敵なお店があるでしょうね。白樺の木々に囲まれ、見え隠れするような静かな佇まいのパン屋さんや蕎麦屋さん、またまたペンションなどなど・・・

申し送れました。私は九州の福岡県産です。海も山もあるところです。が、何もかもが中途半端です。(笑)

岐阜に姉がいます。そこで五平餅なるものをいただいた時に胡桃が使われていました。とても美味しかったのをおぼえています。
それと修学旅行で小諸に行ったときに車窓から見えた山々の頂が忘れられませんでした。

でも暑がり寒がりの軟弱な精神の私には厳しい自然の中で逞しく清くいき抜くのは苦手です。(笑)


返信する
[E:clover] YUKIさんこんばんは。 (くらら)
2012-11-25 01:40:29
[E:clover] YUKIさんこんばんは。

またまたこんな時間になってしまいました
夜局Ⅱに戻りつつありますね^^;

今日は若き頃に勤めて居た仲間10人と年に一回の食事会でした。
勿論ベルママさんもご一緒でね・・・
丁度 お店には私達のグループだけでしたので
皆さん 久しぶりの再会とあって食事もさて置き喋り通しに喋って
お店の方が呆れるほどに話に夢中でしたが
前置きの幹事さんからの一言の拶も『皆さんお変わりなくお元気過ぎるほど
お元気で相変わらずお綺麗で又再会出来る事嬉しく良かったです』
幹事さんのこの挨拶『お綺麗』はさて置きこの通りでした。

年に一度の再会ですが一番楽しかった頃の仲間でしたので凄く楽しかったです。

さて パン教室ですが 肝心な所を載せてなかったですね(^^ゞ私らしい(>_<)
そう どちらかと言いますと アンパンに似たお味と言った方が分かりやすいと思います。
ふっくらとしていない分中に入っている胡桃餡がギッシリ詰まっていてとても美味しいです。

>パン教室の後またパンで笑ってしまいました
ベルママさんが仰っていた通り 私らしいでしょう。
YUKIさんもカントリーキッチンに立ち寄った事があるんですね
パンのお味如何でしたか・・・

☆ もう直ぐですね
お天気晴れると嬉しいですね
 楽しみです。

返信する
[E:clover] 将棋を知らない母さん こんばんは。 (くらら)
2012-11-25 01:58:24
[E:clover] 将棋を知らない母さん こんばんは。

そうなんです。京都へ次男夫婦と姉で行って来ました。
まだ紅葉には少し早かったんですが 珍道中で楽しかったです。
また記事を載せますので写真と一緒楽しんで下さいね。

パンは 三度のご飯より大好きで主食がパンでも良いくらいなんです。
パンと餡そして胡桃はとても相性が良いです。
餡だけでも美味しいですがローストした胡桃が入っていますので
香ばしくてとても美味しかったです。

カントリーキッチンさんはパンも好きですが
ここの佇まいも好きで良く行くお店の一つです。 

>以前見たテレビで「おそば」に「くるみ」を混ぜた出汁で食べる
お店が人気と観ました。
私もこの番組観ていました。
エ~~くるみ・・・何て思ったんですが相性が良いみたいですょ。
返信する
[E:clover] ぐりさんこんばんは。 (くらら)
2012-11-25 02:13:14
[E:clover] ぐりさんこんばんは。

やっぱり胡桃パン好きですか。
私も大好きです。
今月のパン教室のメニュー何ですが9種類の中でクルミあんのおやきは私にとって一押しです。

私もホームベーカリー米パンからお餅まで出来るのが低価格で購入出来るとあって
買ったんですが 主人はご飯に御味御汁派なのでパンを焼いても一人で頂く事に
焼きたては美味しいのですが時間が経つと如何も・・・
で 今は教えて頂いているパンを作るための発酵するのに使っています。
返信する
[E:clover] 星までとどけさん おはようございます。 (くらら)
2012-11-25 07:49:59
[E:clover] 星までとどけさん おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
パン好きの私に取っては趣味と実益両方が揃っていてとても楽しく教えて頂いています。

仰るとおり別荘の方々 観光される方がここ何年か増えてこうした方達のお店
特にお蕎麦屋さんとかちょっとしたお洒落なレストランなどが増えて来ています。
それも道から奥まって良く探さないと分からないような所に佇まって
居るように感じます。

九州の福岡にお住まいなんですね。
コメントの様子ですと暖かい方にお住まいかと・・・印象がありましたので・・・
随分前に長崎のグラバー園とか 定かではありませんが佐賀県で
有田焼の湯呑みなどを買った覚えがありますが・・・
それ以来九州方面には出掛けた事がないんですが・・・
異国情緒の雰囲気がとても素敵な所だったと感じました。

長野県・・・いえいえ信州がピッタリの私の住んで居る所は
寒い時期の方が長いと言った方が正解です。
一年の半分以上暖房器具も欠かせない位の所です。
福岡では気温も氷点下になる事などないんでしょうね・・・
聞いただけで 寒さでブルブル震えるなんて思わないで下さいね。
自然の中で逞しくとは行きませんが 住めば都と言った所です(笑)
返信する
普通に餡だけでなく、くるみが入ってるのってやら... (pochiko)
2012-11-25 23:19:05
普通に餡だけでなく、くるみが入ってるのってやられちゃいますよね。
くるみ入りのパン大好きなんですよ^^
いいなぁ~ こんなふうに自分で作られるって。
くららさん宅におじゃまして良いですか。
いつも、くららさんがパンの記事を見た次の日はパン買っちゃうんですよね。
明日もパンを買って来なくっちゃ(笑)
返信する
くららさんもパン作りがとってもお上手なんですね~ (koumama)
2012-11-28 19:56:43
くららさんもパン作りがとってもお上手なんですね~
このおやきのようなパン。。くるみと餡・・サクッと軽く食べられちゃいそうです。
美味しそうだなぁ。
京都いかがでしたか・・私も今年の夏・・
ブログ友達の入る京都に夫婦で行ってきましたが
京都のある沢山のお寺や仏像に心ひかれ
大好きなところとなりました。
レポート書いて下さるのかな~楽しみにしてますね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿