akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

アオリイカ

2012-09-16 22:49:53 | 釣り
日の出が遅くなった。スズキ釣りの時は4時起きだったが、もう5時起きでいい。5時でもまだ暗い

今年は河口の防波堤に餌となる小魚少なく釣果が悪い。福井新港に釣りに行く事にした

まあ右膝痛いので、そっちにした方が正解だろう。現地に着いて餌の豆アジ釣り開始・・

しかし、その餌となる豆アジが全然釣れない。釣れるのはサンバソウ(イシダイの稚魚)ばかりだ・・

これでは釣りにならん・・一応餌木のロッドも持ってきたので、それで勝負することにした

2~3投で1杯釣れたが、その後が続かん・・根がかりして餌木ロストするは、サワラに取られるは・・

う~~ん・・イカ買った方が安かったんじゃねえのか?餌釣りならこんな事はないんだが・・

なんとか3杯とって終了 まだ大きくないが、刺身はできる。胴長15㎝ってとこだ。

去年は10杯しか釣れなかったが、今年は何杯釣れるかな?



さて帰ってからはブルーベリー収穫

左はオレゴン、ウッダード、バルドウィン、コースタル、メンディトのミックス 約2キロちょっと

右はノビリス1キロちょい ミックスの方は友人がお好み焼き持ってきてくれたお礼にあげました。

ノビリスは生食で食います。そろそろマルも収穫してもいい頃かな?



アオリイカ1杯は大量の茄子とピーマンに変身しました(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (個タクベリー)
2012-09-17 03:55:27
アオリ釣れましたね。私は苦手なので食べないのですが、学生のときバイト先の
民宿ではよくさばいてましたよ。
見てると美味そうに思えるんですが…

ブルベリまだ採れてますか~。物々交換の必需品ですね(笑)
まだまだMaruも残ってるんですか~?
ちなみに収穫終了のご予定はいつですか~
返信する
Unknown (四保)
2012-09-17 19:02:41
まだ...こんなにブルーベリーが収穫できるのですね~~\(◎o◎)/!
我が家は、本日...最終の収穫を終わりましたよ!!
と...言っても....今年もまた...小ザル1杯くらいが最高の収穫量でしたが...(^_^;)
ノビリスが1kgとは....贅沢ですね~~♪
私...どうやら...ノビリスとは...相性が悪いみたいで...
今年もまた...殆ど収穫無しに終わってしまいました...orz
完熟のノビリス...美味しいのでしょうね~~(~_~;)

結構...強烈な台風でしたが...そちらは被害等は無かったですか??
返信する
Unknown (my)
2012-09-17 23:51:47
日の出、随分と遅くなり助かりますね^^
また日の入りも随分と早くなりましたね。
豆アジが釣れないとは残念でしたね。私ならサワラ釣りに
変更してしまいそうです^^
しかし美味しそうなアオリイカが3杯も釣れましたから
良かったですね!足大丈夫でしたか?
ノビリスの生食、いいですね。我が家のは枯れそうで枯れないという状態で一度鉢植えに戻そうと思います。
返信する
Unknown (akimi)
2012-09-18 01:12:46
>個タクベリーさん
あら!イカは苦手なんですか~刺身美味いですよ~
まあ、うちも私しか食べないんですけどね。
イカは刺身にするの楽でいいですね。

鉢植えマルまだ1回も収穫してないです。完熟果も多いです。
今月いっぱいいけそうですが、今回の強風でかなり落果してしまいました。


>四保さん
まだありますが、今回の台風の強風でかなり落果してしまいました。
ここらでは風速26メートルって言ってました。
完熟果多く簡単に落下しますからね。まあ大量にストックしてあるので、もう別にいいかなと・・
ノビリスは2~3キロ生ったと思います。
今回初めてまともに結実させました。私が思うにティフ、バルドより美味いと思います。
ノビリスも生らないんですか・・コースタルと違いこれは残念ですね。来年に期待しましょう!


>myさん
日の出遅くなるのは助かります。寝てる時間少しでも長い方がいいですからね。
今年は餌確保に苦労しそうです。餌釣りの方が面白いですし、楽ですよ。
今日も3杯獲ってきましたよ。これで今年6杯ですね。
足は痛いですが、この釣り場なら問題ないです。
ノビリス不調ですか・・再生するといいですね。
返信する

コメントを投稿