akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

収穫してきた

2010-07-28 19:55:16 | サザンハイブッシュ
おお~~遂に天気予報に雨マークが出たぞ!本当に降るのか??
降水確率80%だから少しは降ってくれるだろう・・
本当は1度バケツをひっくり返した位降って欲しいのだが・・・
少し位の雨では畑の中の方まで水が行かんからな~~
キウイの葉なんかもう枯れそうになってるし、野菜も良くないぞ・・
明日大雨になってくれる事に期待しょう・・久しぶりに水やりしなくてもいい朝があってもいいな・・
でも1日に一体何リットルの水やってるんだ??特に今月は凄いだろうな・・

さてブルベリ収穫してきましたよ~~蚊とイラガに刺されるは、収穫も大変ですよ・・
いよいよハイブッシュも終わりですね・・今回は2.2キロ収穫しました。
レカにジャージーにアイブルー、サニブルー、サンシャインです。
手前の白いザルは完熟したサンシャインです。このまま生食で食います。
今年サンシャインは2キロ近く収穫しました。あれだけ花芽取ったのに取れたもんだな~~
残りはジャムにしょう・・すぐに無くなってしまうけど・・
まだレカは収穫できますよ。早く収穫できて最後まであります。収穫期が長いと言うか、なかなか完熟しないと言うか・・
あと500グラムはあると思うのでつまみ食い用に置いておきますよ。
でも収穫遅れて今回みたいに落果するかもしれんな・・SHの鉢の周りは落果したブルーベリーの実だらけですよ・・
この実を潰して放置プレーにしておくと来年実生のブルベリ生えてこんかな??
ヤツデみたいに庭木ならいくらでも生えてくるんだけどな・・
そんなこっちの都合よくいかんわな・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2010-07-28 22:03:09
予報見ましたが、関東は除け者でしたよ~(泣)降りませ~~ん。。。
サンシャインブルーだけで2キロですか、凄いですね。我家ではチョボチョボしか成りませんよ。なんでだろう???
アイタタタっ、イラガにやられましたか!蚊の比じゃないでしょう。お大事に!
返信する
Unknown (cocoro)
2010-07-28 23:26:07
こちらも明日は100%の予報です。
実生ブルーベリー生えると良いですね。うちも落果したの片付けずにそのままにしたりしてます。
昨年蒔いた実生苗、1年で5センチくらい伸びただけ・・・。遅っ!(笑)
返信する
Unknown (四保)
2010-07-29 00:02:21
当地も、今晩から雨の予報なのですが....
先程...パラパラっとスズメの涙程降って、止んでしまいました...(泣)
そろそろ本格的な雨が降ってくれないと、畑の方がカラカラですよ~~

イラガに挿された時には、騙されたと思ってブルーベリーの実を患部に擦り付けてみて下さい!!
意外と....効きますよ~~♪

ん??沢山のブルーベリーの実が乗っているのに、計りの針がゼロって....(~_~;)??
と思ったら...なるほど!!一回りしてしまっているのですね!!(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2010-07-29 21:53:23
>かいづさん
霧雨みたいなのが少し降っただけでしたよ~
何が降水確率80%ですかね~~
うちはサンシャインは豊産ですよ。良く成りますよ。
イラガも大きいのに刺されると痛いですね・・


>cocoroさん
こちらは0%と言ってもいいくらいでしたよ・・
降りませんね~~いつになったら降るのやら・・
落果したのを集めて種取って鉢に撒いておいてもいいですね。
でも挿し木の方が成長いいかな?


>四保さん
こちらもパラパラどころか霧雨ですよ。
しかも短時間だし、暑いから濡れもしないし・・
本格的な雨いつになったら降るんでしょうかね~~野菜も育ちませんよ・・

あっ!その方法試すの忘れてたわ(笑)
次回は試そう・・いや・・でも刺されるのはいやだけど・・

そう1回りしてますよ。3キロ位は計測できればいいんですけどね~
コOリの安い計りなので(笑)
返信する

コメントを投稿