akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

目標

2010-11-25 21:29:25 | ラビットアイ
今だ柚子の収量越え無いakimiのブルーベリーです!
チップ売ってる近くのRE畑です。凄い数のRE植えてありますよ。何百あるんだ??見当もつかんぞ・・
このREは大きいのですよ。2m以上あります。それがズラ~~っと並んでます。
品種は何でしょうね~~ティフブルーかな??まあREだから色んなのあるんだろうけど・・
ここもあのチップ入ってますよ。ダンプカーで買いにくる訳だわな・・これを軽トラじゃ気が狂うぞ・・
道路から見えるので以前仕事で納車行く時作業してるの見た事あります。1人でやってたよ。
しかしこの数管理大変だろうな・・剪定なんか何日かかるんだ??それは1人じゃ無理だろ・・
鉛筆どころか、万年筆位のシュート沢山出てるぞ。凄い量の剪定枝出るんだろうな~~欲しいかも~~(笑)
今度見かけたら声かけてみようかな??
一応このRE畑のかなりスモール版を目標にしてるんだが・・こんなになるのかな??



こちらは多分成長重視??と思われる隣に植えてあるRE
これ・・・うちの収穫株とあまり大差ないぞ・・(汗)



うちのREは何年後にあのようになってるんでしようね~~~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-11-25 22:41:15
これって.....個人が趣味で楽しんでいる畑では....
無いですよね~~(~_~;)??
ブルーベリー摘み取り園でもされているのでしょうか...??

整然と並んだ.....特大ブルーベリー....
憧れますが.....我が家には、こんな広大な土地が.....無いです~~~(泣)
返信する
Unknown (かいづ)
2010-11-25 23:03:29
BB園のブルーベリー、写真ではその迫力がイマイチ分りませんが、シュートが万年筆とは凄まじいですね。ウチじゃ主幹ですよ(笑)
akimiさんのミニ園も大分近付いて来たじゃないですか!来年には柚子を超えるかもですね。
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-26 20:13:09
>四保さん
これはブルーベリー農家みたいです。
このあたりは、やたらブルーベリー栽培してる所多いです。
近くに摘み取り園もありますよ。収穫量が多いREがメインだと思います。
これだけの数を趣味でする人はいないでしょ~ね~(笑)
特大ブルーベリー・・これ見るとうちの株間が狭いのが今後の課題になりそうです(汗)
このあたりは耕作放棄地が多いです。借りてもこんな面積じゃ管理できませんよね~


>かいづさん
本当は近くで写真撮りたかったんですけど、勝手に入る訳にもいかず、車の中から写真とりました。
太いシュート沢山ありますよ。株元の太さなんか驚く程太いです。
ミニ園少しづつ進歩してきました。あのサイズになれば7~8キロは収穫できるんじゃないかな?
来年はどの位収穫できるんでしょうね~
返信する

コメントを投稿