akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

不調苗

2011-11-06 20:02:22 | ノーザンハイブッシュ
昨日も今日も仕事だった。まあ雨降ってるし晴れてるよりいい。晴れてると釣りにブルベリいじりしたくなるからな
今日の帰りダイハツの営業マンが今テレビでブルースが言ってるダイモツミラウースっての持ってきた。
テレビでやってるの見ると白色かパールホワイトかな?と思ってたら薄い水色なんだね。珍しくソリッドカラーだ。
今はほとんどパールかメタリックだからね。昔トヨタのスーパーホワイトに全塗装するのはやったが、またソリッドカラーはやるのかな??
このミライース試乗車みたいだから明日乗り回してこよう。なんか7キロ以下になるとエンジン止まるらしいな。
まあこれくらいしないと、リッター30キロ走らんのだろう。でも営業マン30キロなんて絶対走らんって言ってた。
20キロ以上は走りますよだって・・20キロだっていいよな・・俺の軽トラもこの位走らんかな~~

さて・・うちでは成長悪いヌイです。プル、レカとは成長違う・・兄弟品種なんだよね。なんでじゃろ?
2本買ったが、2本とも成長悪い・・同時に買ったブリジッタとはえらい違いだ。期待して10号に入れてあるんだが・・
主幹は太くならず、伸びてもこない。今回手前に細いシュート1本出た。
これは来年接木だな。プルとレカならいいシュートあるんだけどな~



こちら不調にさせてしまった苗・・水切れパトリオット・・いい成長してたのに・・葉は落ち枝だけに・・
シュート生きてるからこれも接木作っちゃおうか・・



最後はこれはダメであろうレイトブルー・・成長しないで生きてるだけ、当然シュートも出ない、花芽も無い。
末期状態だな。1品種減るが、これは処分だよな。味見できないで栽培終了になるな・・



そう言えば今日から蟹解禁だな。ハネモノ期待してるakimiです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2011-11-06 21:06:08
確かに....リッター何キロって言っても...
所詮カタログ上の数値だけであって...
アレを信用して車を買う人も....今時はいないでしょう~~(笑)
プリウスにしても、30何キロとか言っていますが...20キロいくのでしょうかね~~??
まあ...まだまだ最新の車なんて買えないので、関係の無い話なんですがね~~(~_~;)

おぉぉ...そう言えば、11月と言えば...蟹ですね~~♪
ハネ物でも、セイ子でも....頂ける環境が...羨ましいですよ~~♪
返信する
Unknown (cocoro)
2011-11-06 22:07:50
やはり車の中身より塗装に目が行くんですね~!
もうカニの季節なんですね。1年がだんだん短くなりますよ。(笑)
頂いたクレマチスっていつ頃植え替えたらいいですか?
返信する
Unknown (my)
2011-11-07 13:15:10
我が家にも同様なものちらほらあります。用土を変えて復活した物もありますが、大抵だめですね。確かな原因が分かると良いのですが。
我が家のプ〇ウスは実際24kmは走ってくれています。前の車と比較して2倍以上の走りで
助かっています。
返信する
Unknown (Cr)
2011-11-07 15:59:00
リッターXXリットルなんて試験場とかではなく、住宅街とかでやって欲しいものです。
そんな対向車も信号ないところで記録を出されても意味ないかなと(笑

ヌイ…ヌイと思って買ったのがオレゴンブルー疑惑で困ったものです(^_^;)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-07 22:25:24
>四保さん
今日運転しましたよ。燃費がメーターに表示されるんですが、上手く運転しないと燃費伸びません。こちらは田舎だから信号も少ないですし、燃費伸びると思います。都会みたいに交通の流れのアクセルワークでは伸びないでしょうね。乗ってみると力あまりないですね。アイミーブの方が面白いですよ。
まあ私も四保さんと同じで新車なんか乗れませんよ。1年半後には嫁か娘にもう1台車買う事になりますからね~お客さんが事故でつぶした車直して乗るくらいしか新しい型に乗ることないですよ(笑)


>cocoroさん
板金屋は塗装と骨格見ます(笑)
まあ、そのうちこれらも分解する事あると思います。
そうなんですよ・・もう今年も終わりに近くなりましたね~1年なんて早いですよね~
クレマの苗はもう伸びませんからポットのまま冬越してもいいですよ。春動き出してから植え替えしてもいいです。こちらは春植え替えてますよ。地中から新芽出てきたら植え替えしてます。


>myさん
ハイブッシュは復活難しいですね。挿し木でやり直した方が成長するのもあります。
まあ不調になってシュート出なくなる前に接木しといた方がいいですね。
お客さんもプリウスその位の燃費言ってましたよ。あのサイズで24走ればいいですね。私の場合、会社は往復3キロ程なのでどんなの買っても燃費悪いと思います。冬なんか会社着いてもファーストアイドリング高いですよ。


>Crさん
20~30キロ位って言えばいいんですよ(笑)
私の近くは交通量も少ないですし直線距離もあるとこ多いので燃費伸びると思います。わたしの会社行くまで信号も1本も無いです。一旦停止が2か所あるだけです。
かなり田舎ですよ(笑)頑張れば30近く行くかも(笑)

うちはプレミアがオレゴンでした。タグ違い2本あったのですが、2本とも・・
オレゴン2本持ってましたから計4本です。処分ですよ・・
返信する
Unknown (かいづ)
2011-11-08 08:25:11
ウチの車、まだ沼津で入院中です。エンジン降ろさないといけないので、一体どれだけになるやら。。。
不調苗、毎年出ますよ。それでも減らないのは、挿し木のやり過ぎ、、.(汗)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-08 23:45:52
>かいづさん
車重症だったんですね。安く直るといいですね。
これら3種類どれも味知りません。せめて味知ってから不調になってほしかったですよ・・・
これらより興味あるのは挿し木してあります。まあ、そんなのに限って親苗不調になりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿