akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

植え替え代休

2011-11-17 16:38:53 | 接木
今日は代休取ったが、波が高く釣りにはならない。やりますか~~プチ接木の植え替えでも・・
少しでも作業進めておかないと、後が大変だ。天気もいいし、それほど寒くも無いしな・・

最初に用土作りだ。今回はカナダ産ピートモス、ハスクチップ、間伐材チップの適当配合でいくぞ。
まあ台木がREだから、それほど神経使うほどでも無いだろう。ベビーバスに入れてコネコネと・・・

そして4号スリットから苗出して根洗いだ。自根苗ならジェットノズルとか高圧洗浄機で洗うのだが、
なにしろ地際のプチ接木だ、折れたら台無しだ。バケツに水入れてジャブジャブ洗った。
ハスクチップに根が食い込んでるが、無理に取らず用土を崩した。

おおつぶとカラーズ まあこんなもんかな?



cocoroさんからのゴンベエさんも、まあいい感じだ。これ全部今回挑戦した1芽残しです。
失敗は1本だけだったから、1芽残しでも残る時は残るんだね。
こだわり苑みたいな1メートルサイズには届かんが、伸びたのは50㎝程ある。来年はいい苗になるだろう



あまり成長しないで、微妙なのは5号にしておいた。1鉢に3本とかのもあるから、全部で植え替え35鉢
2本あげたから37本あったことになる。まあ微妙なのは解らんから30鉢ってとこだよな。
しかし根洗いしてから植え替えもこれだけすると疲れるね・・
でもこれで疲れたと言ってたら来年は多分これの倍はあるぞ・・どうなる事やら・・



こんな事してて代休終わりました。植え替えは、まだまだ続きます。
そろそろ大関苗来る頃じゃねえのか??また植え替えだな・・
今回植え替えたプチ接木は自根の予備苗を移動させて、その場所に置いておいた。
接木成功した品種は、もう自根の予備苗いらない。場所の確保だな・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-11-17 20:52:01
頑張りましたね~、ウチでは50センチになれば十分ですよ。チンタラしたのが多くて(汗)
私もそろそろ植え替えを始めないと、、、焦ります。。。
返信する
Unknown (四保)
2011-11-17 23:27:51
本日定休のワタクシも...大量の植え替えをしていましたよ~~(~_~;)
いや~~~...腰が痛いし...体中バラバラになりそうな位....筋肉痛ですよ~~(涙)
総数....多分...数百本...あっ...いや....
1000本近い...かな....(~_~;)

と....言いましても....玉葱苗の植え付け(植え替え??)の事ですが....(苦笑)

肝心の...ブルーベリーの植え替え...
我が家は...いつになる事やら...(-_-;)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-18 21:27:57
>かいづさん
植え替え開始しました。少しは進めておかないと、来月になると雪降る可能性もあります。
プチ接木は、まあ伸びてるのですが、挿し木の方はチンタラですよ。
挿し木も上手い人がすると、かなり伸びるんですよね・・
かいづさんも植え替えの鉢多いですよね~~


>四保さん
ああ~~植えつけですね~~
もう玉葱植える時期なんですね~早いもんですね。この前HCに玉葱苗ありますって札ありましたよ。先月ですけど・・
しかし1000本近いってのは凄いですよね~~
昔畑借りてた頃は300本程植えた覚えあります。
そのうちの50本位は赤玉葱だったかな?
ブルベリ畑にも昔玉葱植えましたが朝日が当たらないのでラッキョウサイズにしかなりませんでした。
それ以来玉葱は作りません。まあ毎年前の家のおばちゃんくれるからいいですけど・・

まあ春動き出す前までにすればいいんじゃないですか?
うちは多分春までできないのあると思いますよ。
もう放置で植え替えしないでおこうと思うのもあります。
返信する
Unknown (my)
2011-11-19 00:06:25
我が家でも同じようなベビーバス使っているので、にやりとしました。何かと便利な大きさですね。そちらも冬季は風が強いのでしょうか?
こちらも相当強い風が吹き付けます。釣りが出来ないのは残念でしたね。
でも植え替え作業がはかどってよかったですね
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-19 21:05:14
>myさん
ベビーバスは使えますよね。セメントこねるトロバコの大きいの持ってたんですが、外に置いておいたら盗まれました。
それ以来このベビーバス使ってます。
冬季は風強いですね。波も高いですから釣りにいけません。波無いなら行くんですけどね~
まあ植え替えできたので良かったですよ
返信する

コメントを投稿