akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

親越え

2011-11-01 22:05:36 | 接木
明日は健康診断です。またバリュームですよ・・嫌ですね・・子分は若いから飲まなくてもいいそうです。
肝機能異常、中性脂肪、コレステロール・・また色々書かれるんだろうな・・
何も書かれなかった若い頃の身体に戻りたいな~~

さて去年のプチ接木のミスティー 大きさ親木を越えました。親は期待して8号にしたが、大きくならん・・
自根ミスティーもう1本あるが、こちらは大量のミノムシに葉を食われてボーズ状態だ。
次は接木を8号にする番だ。やっぱり接木は凄いね。自根と違いいいシュート何本も出るよ。
細かった主幹もかなり太くなったよ。なんか嬉しい



7号に入れたオノのウィトゥは今年はまともな枝出てくれた。やっと少しはやる気を出してくれたみたいですね。
誘引してないから枝は横向きですよ。次は8号か10号か迷います。
今回頂いた枝で保険苗作れたから安心できますね。



うちの次郎さん 少し色付きましたが。まだ青いです。あと10日程で収穫できるかな??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2011-11-02 00:01:45
そうですね、あの若かった頃の体に戻りたいですね^^
親を超える成長はいずれも嬉しいものですね。
次郎さん?見た感じ、いい色合いではないでしょうか?もうそろそろですね。楽しみですね。
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-02 21:30:19
>myさん
若い頃はどこも悪いとこなんか無かったんですけどね~歳とると悪いとこだらけですよ・・
ミスティーは接木だけ残しますよ。自根は多分ダメだと思います。
写真ではいい色になってるように見えますが、myさんの柿と比べるとまだまだ青いです。
鳥も食いに来ません。もうしばらく時間必要みたいです。
返信する
Unknown (四保)
2011-11-02 22:16:10
最近...健康診断って、やって無いなぁ~(^_^;)
そろそろ、本格的にオーバーホールをした方が良いとは...
解っているのですが...なかなか...ねぇ~~(滝汗)
若い頃から、心臓に爆弾持ってますから...
健康診断は....ちょっと怖くって...(^_^;)

我が家も、ミスティーは....不調ですね~~
やはり、SH系も...接木にした方がよいのですね...

我が家の柿、今年は...色付きがバラバラで..
色付いた物から順に...鳥の襲撃を受けてしまっていますよ~~(泣)
今年は、自家製の柿を...いくつ食べられる物やら...(-_-;)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-03 19:38:43
>四保さん
車のOHみたいに悪い所交換できればいいんですけどね~~
こればかりは無理ですからね~
あらら・・四保さん心臓悪いのですか?知人にも心臓悪い人数人いるので注意して下さいね。
私も心臓に毛が生えてるとか、神経太いとか言われますが・・(笑)
でも健康診断した方がいいですよ。去年友人健康診断で早期の肺癌見つかりましたからね。
して無かったら手遅れになったって言ってましたよ。

今年もミスティー接木しました。成功したらあげようかと思いましたが、いいとこまでいって枯れました。
SHも接木の方がいいと思いますよ。ただ接木の前に動きだそうとするのが厄介です。
今回ジョージァジェムなんか動いてるの接木しましたよ。まあ成功しましたが、芽が出てると接木しにくいですよ。

日当たりで色に違いでるんでしょうね。うちも真っ青のもありますよ。
隣の空き家にも大きい甘ガキが沢山生ってます。鳥はこちらを先に食うと思います。
鳥に食われる前に収穫してしまいますよ。
30個位はあると思います。
でも友人からもらう冨有柿の方が美味いんですよ・・これもらう前に食ってしまわないと・・
返信する

コメントを投稿